Q

脱力感、喉の圧迫感、疲労が取れない

質問者:タロさん さん
通報する

助けてほしいです。
今年20歳です。詳しく書きます。
10月3の晩から体が急にだるくなり、一緒にいた友達周りは寒いのに自分だけめちゃくちゃ暑く、その日は風邪でも引いたと思い、帰宅しました。
その2日後10月5日趣味の筋トレに行きました
そして次の日10月6日筋肉痛になり、夜に遊んでいたら急に頭痛、脱力感、喉の痛みで帰宅し寝ようと横になると足が勝手に震え出しました。
その震えはその日だけでおさまりました。
その日以降脱力感、喉の違和感、筋肉痛がずーっとつづき、不安になり、脳外科でmri、内科で心電図、血液検査、尿検査をしましたがすべて正常でした。
正常なら病院にいきません!!
そして11月16日右胸がピクピク痙攣しだしました
その日以降全身のいろんな場所がピクピク痙攣します
11月19日にすこし動くと関節の部分からパキパキとおとがなるようになりました。
あと仕事などで重いものを持った後疲れて腕がだるく震えます。
足も太ももが同じく脱力感で、携帯で調べるとALSと症状が似ていて不安で不安でもう生きる気力が無くなりそうです。
日によって違うのですが喉も締め付けられる圧迫感、ひっかかる感じ?もあります。
心療内科を進められ心療内科には自律神経の乱れでしょう。と言われました。
僕は全然しんじていません。筋肉の病気なのでしょうか?
(20代/男性)

7人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、タロさんさんの脱力感、喉の圧迫感、疲労が取れないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体の脱力感

全身の脱力感があり、血の気が引く感じがします。特に両肘下、両膝下の脱力感がひどいです。睡眠中も肘下、膝下の脱力感で何度も目が覚めます。酷い時は10分感覚で目が覚めます。目が覚めた時体が震えています。左手は指の震えがあり、右手は指の力が入らない感じです。足も不安定な感じです。寝転ぶと体のどこが震えていますが、どこが震えているかよくわかりません。日中も足が震えたり、上半身が震えたりします。体中の筋肉がピクピクします。整形外科での筋反射では異常なしでした。内科での甲状腺の血液検査も異常なしでした。 睡眠では脱力以外に、眠くなりウトウトすると一瞬の間に夢ではなく、意味のわからない事が浮かんで10分ほどで目が覚めることも良くあります。1ヶ月以上上記のような症状が続き体がしんどいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

全身の脱力感、筋肉痛。

3ヶ月前から全身の脱力感、痺れ、筋肉痛のような痛み、ピクつきも続いています。筋肉痛に関しては右足のふくらはぎが一番痛く夜も寝れない程です。また、二の腕からの脱力感も凄く、指先が上手く動かせなくスマホ操作も苦痛。グーパーも筋肉が固い感じがして、やりにくいです。舌の違和感や喋りにくさ、喉の違和感、飲み込みにくさ、喉の圧迫感もあります。腰痛も酷いときは立てなくなる程。肩凝り、首凝りも酷いです。首がつって起きることもあります。 脳神経外科ではMRIで重篤な病気は異常なしで緊張型頭痛の診断。 整形外科ではMRIで異常なし。 神経内科では、歩行、反射、血液検査、握力検査などをして異常なし。 整骨院にも通ってますが、特に改善は見られません。 2月に網膜剥離の手術を全身麻酔でしました。色んな制限があり、今までの自分の生活スタイルが出来なくなり、かなりのストレスになりました。 自分ではALSなど神経の難病ではないかと不安に思い、夜も寝れなくなり不眠が続いてます。神経内科でも筋電図などの検査はしてくれず、薬の処方も無いし、日々悪くなってる気がします。色んな症状が出てますが何の病気が考えられますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

脛椎症?

約1ヶ月半前から腕のだるさ(脱力感)、足のつっぱり感、全身の筋肉のピクツキ等の症状が次々と現れあました。ALSが心配で総合病院の神経内科を受診。脳のCT、首のMRI、血液検査、四肢をトンカチで叩く、足の裏を棒でなぞる等の検査をされ、「ALSを疑う症状は見られない」と言われました。ただ、症状を説明した時「ALSというよりかは脛椎症かな」と言われ、また、首のMRI結果を見られ時には「骨が神経を圧迫してるように見えなくもない。ただ専門は整形外科だから」と言われました(確かに首に軽い痛みと張り、肩こりがあります。但し、この症状は腕のだるさを感じた後に自覚しました)。辛い症状ではないのでその後は放置しておいたのですが、腕のだるさや筋肉のピクツキは続いており、また、数日前から右手の指に違和感(痺れというか痛みというかといった感じの症状)も出てきました。そこで質問ですが、脛椎症ではこのような症状が見られるのでしょうか。また、脛椎症で首に痛み等の違和感を自覚する前にこのような症状を自覚することはあるのでしょうか。回答をお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

左手震え、親指付け根のピクツキと萎縮について

8月より毎日、左手親指付け根(掌のふくらんでいる部分)がピクピクと長時間(最長で5時間ほど)におよびピクツキ続け、それに伴い親指が動きます。(1時間ピクツキ続け、おさまったかと思うと、また数時間ピクツキ続けたりと。)最近になって付け根ふくらみが減ってしわしわしてきた感じです。手の甲も骨が目立っています。 ちなみに6月から、下半身に脱力感を感じたり、7月からは左手のみの震え(何か体勢を保とうとするときにでていると思います)がありました。もともと心配しすぎる性分のため、気にしないようにつとめていましたが、とうとうネットで調べてしまい、ALSやパーキンソン病が心配でたまらなくなり、9月上旬に神経内科を受診しました。 先生的には、診察(先生と力比べや歩いたり)の結果、私の年齢も考慮して、悪い病気ではないと思うとのことでした。念のため、血液検査だけしてくださりました。結果、バセドウシ病の可能性が高いと内分泌の病院を紹介されました。 しかし、内分泌の先生は、左手だけ強い震え(右手も多少震えます)ピクピクに関してはわからないとおっしゃいます。バセドウシ病(まだ精査中で確定ではありません)で、他の神経や筋肉の病気などが見過ごされてしまっているのではないかと疑ってしまいます。 ちなみに著しい筋力低下はありません。ただ携帯がいじりにくい、箸が扱いづらい、歩きつらい気がするなど、こわばりのようなものは感じます。(これは左手にかぎってでる症状ではありません。利き手は右です。)あとは、足先や掌に短時間のピクツキを感じることがあります。(腕やもも、ふくらはぎは少ない。)。 バセドウシの結果(血液検査では確定できず、10月中旬にアイソトープ検査をすることになっています。)が出てから、また考えればいい、と自分自身を説得するものの、不安でたまらない日々です。また神経内科を受診したほうがよいでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

ALS疑い

9月下旬から下瞼のピクつきがありました。 なかなか治らず顔・体にも痙攣が始まり、10月上旬に、神経眼科にかかりました。 その時は、目瞼ミオキニアと言われました。両上瞼が少し腫れていたのですが、それもアレルギーとの事。痙攣とは関係ないと言われました。 12月に入り、症状が収まらない、筋肉痛のような痛みがでてきたのでで神経内科にかかり、先生と力比べのような事をし、ALSの可能性は低いと言われましたちなみに、カルシウムとリン を調べた所、正常範囲内でした。 しかし12月下旬に肘を伸ばした時に違和感を感じ、また両腕にだるさのようなものを感じています。痙攣だけなら心配していなかったのですが、筋肉の症状がでてきてALSなのかと心配です。神経内科で筋電図をとった方が宜しいでしょうか? ALS以外にも、こんな症状は、ありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。