Q

爪白癬で爪がボロボロになってきました。

質問者:snooopy さん
通報する

こちらで少し前にも相談させて頂いたのですが、
10年以上前から両足の親指、人差し指、中指が爪白癬になっています。
6,7年前に皮膚科で飲み薬による治療に取り組みましたが、胃の調子を崩したり蕁麻疹が出たりしたので途中で止めました。
そのしばらく後にこちらで相談した時、今は塗り薬で治療できると教えて頂き皮膚科に行くつもりでおりますが、時間が無くてまだ行けていないところです。

数ヶ月前に思い切って多めに切り、表面もガリガリ削った所、ポロっと層状に剥がれて思った以上に切れてしまい一部皮膚が露出するほど深爪になりました。

先ほど片方の親指が二枚爪のように間に空間ができている感じだったのでその部分だけ剥がそうと爪切りで削ったら連鎖して大きく爪がボロっと剥がれてしまいました。
爪の半分近くが一番下の硬い薄皮一枚のような状態になってしまいました。
根元付近から外側の先に近い部分にかけては通常以上に厚い爪が残っていて、指裏から押してみても痛みはないので歩行には問題無さそうです。
薄皮になってしまった部分は押してみると柔らかくて少し痛いですが何もしなければ痛くはありません。

このように爪切りを入れるとどんどんボロボロ剥がれてしまうのでやらない方が良いでしょうか?
やればやるほど崩れて爪のほとんどが無くなってしまいそうです。
それと、切らなかった方の指を見ると、数ヶ月前から厚みは増していても長さはあまり変わっていないように思います。
今回切りすぎてしまった爪はなかなか元の長さに戻らないのでしょうか?
このようにボロボロになってしまうのは爪白癬の末期状態ですか?
また薄皮一枚の部分が多くありますが、消毒など処置は必要ですか?(爪白癬の治療とは別に)

いろいろと質問事項を書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ルパン五世先生

ルパン五世先生による、snooopyさんの爪白癬で爪がボロボロになってきました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手の指先と爪のトラブル

1年ほど前からの症状なのですが、手の指先(爪の先の部分)の皮が部分的に剥けて、その部分の爪と皮膚の間が白く濁った硬い物質が出来てしまいます。 爪の全部が白く濁るわけではなく、爪の先から3ミリ程度です。ただその部分を爪切りで短くしていっても、さらにその部分から奥に広がっていきます。 その硬い物質をつまよう枝でほじくり出すと、繊維質が硬くなったような状態でボロボロになっています。 しばらく市販の水虫薬を塗っていたのですが、改善しなかったため近所の皮膚科へ行って、爪水虫ではないかと相談したのですが、検査の結果、白癬菌は見つからなかったとの診断でした。ただ、原因は良くわからないとのことでした。 特に痛みや痒みはないのですが、外見上とても見苦しいので接客の仕事で気を使ってしまいます。 このような症例に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか対処方法を教えてください。 宜しくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

親指の爪の先が伸びず盛り上がっていってます

二歳前の娘の足の親指の爪が一部腐ったようになり厚みができ浮いて少し剥がれていたので小児科にみてもらうと爪を切りすぎたせいで菌が感染したのでは?と言われ消毒して数日後状態を見せに行った時には半分以上が浮いており、下には新しい爪があったため、浮いた爪は剥がされました。その新しい爪なのですが先が皮膚に入り込んだようになっていて長さが伸びず上に盛り上がっていっています。 一体これは何なのでしょうか(/_;) 整形外科を受診したら良いのでしょうか? ちなみに親指の爪の他に他の指3本の爪もポロポロはがれました… うまく説明できずすみません。なんでもいいのでお話し聞けましたら幸いです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

左足の親指の爪

3年ほど前に左足の親指をぶつけて、爪が剥がれてしまいました。 ぶつけた指は大したことはなく、剥がれた爪も徐々に生えてきましたが、 爪は厚く盛り上がり変形して、色も薄い茶色で濁った色になっています。 皮膚科を受診しましたが、医師に「これは治らないな~」とか 「このままだと思うけど、しばらく様子見てて」と言われました。 最近は爪の先がぐらつき、剥がれそうになっていますが根元は付いています。 厚くなって伸びた爪を少しでも切りたいですが、痛くて切れません。 そこでいくつか質問ですが…このような症状の場合、皮膚科、整形外科、 形成外科どの科を受診すれば良いでしょうか? このまま自然に爪が剥がれるのを待つしかないでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足親指の巻爪

83歳母の相談です。 足の具合が悪く、歩行困難やっとつたい歩き状態です。 元気なころから足親指が巻き爪だったのですが、今までは爪の切り方で対処していました。 今年2月に顔のゆうちょく細胞がん手術しステージ3と言われましたが、高齢、本人の身体状況、性格を考慮して今後は定期的な検査で様子をみるとなりました。 足の裏に違和感(腰部脊椎管狭窄症の症状)あるため、起床時は夏でもルームシューズを着用しているため蒸れ気味になっています。 1週間ほど前に左足親指の巻爪部分がトゲ状になり隣の指を傷つけたため爪は紙やすりでけずりました。隣の指は手当し治りましたが、その後親指巻爪部分から悪臭のある水のような物が出てたまに血も混じっている様子。爪の下の皮膚部分が膿んでいるような感じもあります。 親指の爪も全体的に白くなっており、今日は歩行すると痛いそうです。 明後日に皮膚科外来予約ありますが、これは爪白癬でしょうか?それとも皮膚がんの可能性あるでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

これは爪白癬なんでしょうか

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 二ヶ月ほど前から右足の中指が水虫になっています。 処方してもらった塗り薬も付け落ち着いているのですが、1ヶ月ほど前から左足の親指と薬指が同じような症状で水虫を疑っていました。ですが忙しく中々病院に行けず、薬もなくなってしまい綺麗に洗ってはいるけど放置している状態です。左足の指はまだ痒いです。 昨日足の爪が痛くてよく見てみたら左足の親指の爪の先が白く濁っていました。調べると爪白癬のような感じがします。 近々皮膚科を受診し菌検査を行ってもらう予定ですが、やはりこれは爪白癬の疑いが強いですよね? 仮に爪白癬だったとしたら、ヒールの靴は履かない方が良いですか?アルバイトで爪先が出ないヒールの高い靴を6時間ほど履いて立っていなくてはなりません。このままでは悪化してしまいますでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。