Q

不登校の小6娘、心療科の受診が必要ですか?

質問者:ハナ さん
通報する

お世話になります。現在小6の娘が不登校になり母子共に悩んでいます。スクールカウンセリングも受けていますが解決にいたらず、担任ではないのですが、学校で信頼のおける先生がおりまして、その先生から心療科の受診をすすめられました。
家族からは子供を心療科へ受診させるのは反対されています。(私は母子家庭で2人子供がおり、上は高1の男の子と、下が小6の女の子です。上記の「家族」とは私の母や姉妹になります。また、私自身パニック障害で療養しながら心療内科へ通院しているような家庭環境です。)
現在の娘様子については
1.私(母親)以外の人に会いたくない、話したくない。
2.朝登校前の体調不良(頭痛、腹痛、下痢、胸の痛みを訴えます)
3.腹痛等が続くので、小児科に受診し血液検査を受けて体調不良の原因を調べてもらいましたが、数値に異常はないとの説明を受けました。
私と娘で向き合い何度も話し合い、登校への挑戦をしてきましたが、帰ってくるとぐったりと寝込んでしまい、苦しそうな姿に「なぜ、こんなにしてまで学校にいかせないといけないんだろう?」悩んで泣いて行きたくないという娘の背中を押すのはもう嫌です。
しかし、家族からは「母親がかばっていたら、この子の成長の芽をつむことになる!少々無理しても学校に行かせていれば、じきに慣れるから、学校へ行かすことがこの子のため!」と非難され、私がいない時に娘へ直接学校へ行けと頭ごなしに説得したり。娘も学校へ行けば苦しくて、休めば家族からの非難をうけることに怯え、心が休まることができません。
娘を守るためにも受診するべきでしょうか?
心療科へ受診することで、娘がショックを受けるのではないかと不安もあります。どうしたらいいのでしょうか?
(10代/女性)

17人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、ハナさんの不登校の小6娘、心療科の受診が必要ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不登校になり始めた娘への対応

中1の娘の事なのですが、小6の3学期から時々学校を休むようになりました。現在は2週間連続して休んでいます。以前から娘の異変には気付いていて、休む前日から体調不良を訴えたり、友達と遊んでいても1人で別の遊びを始め「空気が読めない」という状況があったり、家族以外の人の前になるとソワソワし、ひどい時は寝そべるなどという事もありました。中3の娘が不登校で子供専門の精神科を受診していたので、中1の娘も受診を始めましたが、様子をみましょうとの事で現在に至っています。しかし、現在は表情が暗くてあまり笑いません。食欲もなくなりました。本人に話を聞いていると、疲れる、やる気が出ない、寝ていたい、外に出たくない、状態は悪化しているようにしか思えません。行政の相談機関などを利用しいろんな専門家に相談したり、学校との話し合いもしています。なのにこれといった成果もなく、娘はツラそうな毎日を過ごしています。急速に悪化する娘に私はどう対応したら良いのでしょうか。素人の私には判断はできませんが、娘は鬱のように感じています。もしそうだったとしたら、と思うと胸が苦しくて.......。娘は毎晩、休んでいるので自力で宿題をやるのは難しいですが、頑張って解き、また翌日の時間割もしています。けれど朝になるとどうにもならなくなるようです。強引な登校はさせるべきではないと思い、登校できなくても心配しないで今はゆっくり休もうね、と話しています。この対応が正解なのか実際不安ですが、他に思いつかず.......。先生方のご意見をお聞かせください。わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

以前も心因性の頻尿で相談した小学3年生の娘ですが・・

小学3年生になる長女ですが、小学1年生の6月から学校がいやになり不登校気味になりました。 一年のときはだましだまし・・登校をして(先生が怖かったようです。)来ました。 2年になってからは先生が変わり大変よく見ていただき・・たまに疲れてお休みをしたり、遅れていくよな状態になりました。3年になり妹が入学し一緒登校をしてきました。 学校では課外活動のリーダーになったり・・スポーツ少年団のバスケットに入ったり活発にすごしているのですが・・ 必ず・このところ(6月ぐらいから)朝・晩腹痛を訴えたり・頭痛・めまいがするといっています。 又、どんなに早く寝ても朝起きられず登校ができなくなってきています。 本人は目が覚めてしばらくすると学校へ行きたがりますが・・起きられず遅刻していくことがいやなときもありヒステリー気味になってしまいます。 母子分離ができていないとおもうこともありますし、不安障害なのかとおもうこともあります。 あれもこれもメンタルヘルスのHPなんかを読むと当てはまっていることが多くって、 どうしたらよいのか悩んでいます。 今までは・教育サービスセンターに通ったりしてきましたが(1年のとき)小児心療科に見せるのが一番でしょうか? それと、私は仕事をしているので娘が休んで自宅にいるときも一人でおいています。 この辺も考えるべきところでしょうか?

Q

心療内科を受診したい

知人の中学の娘さんのことですが、小学校の時から不登校を繰り返し、今も学校には行けていません。母親の態度や振る舞いに、うんざりするほど心を見すぎてしまい、わかってもらいたくて何度も何度も試します。親に言ってもわからないから、物にあたり、ドアノブをねじまげたくらいです。このまま行けば家庭内暴力が起きてもおかしくないくらいです。家族が崩壊寸前まで来ていて、ご主人までもが、仕事の忙しさもあってか、死にたいと言ってきたそうです。その母親は娘さんが怖くて、向き合おうとしません。こないだは、娘さんから、死ねキエロという何行にも書かれたメールが届きました。彼女は苦しいんだと思います。 何かの縁に触れると、気持ちが変化し、自分ではどうしようもできないくらいに、自虐的になってしまう娘さんです。心療内科を受診するのか、精神科なのか、教えてください。 (10代/女性)

10代/女性
Q

不登校の4年生の娘について

今度4年生になる娘がいます。娘は3年生の2月くらいから不登校気味で、休みがちになり、春休み前にはまったく行けなくなってしまいました。最初の頃は、腹痛頭痛の訴えや、男の子から意地悪されるなど言ってたのですが、家族やかかりつけの小児科医や小学校の担任と相談して、今は無理に登校させるのはやめようと決めた時から、私も娘も気が楽になり、娘は学校に行きたくない理由について「ほんとは理由がよく分からない」と打ち明けてくれました。ちなみにお友達は女の子も男の子もたくさんいて、みんなと仲良く遊べるし、おとなしい方ではありません。勉強も普通にできています。お友達やお友達のお母さんなどからも学校での様子を聞いているのですが、やっぱり不登校になった理由はわからないので、もしかしたら私や家族との関係で問題があるのかなぁと思ったりもしています。 そして、今日、娘のおばあちゃん(私の母)と世間話をしていた時に、ふと娘が「私の心の奥の方にドアがあって、中にイヤーな物がつまってるんよー。それがなんなのか私には分からないんよねー」と話したらしいんです。普段、そのような言い回しをするような子じゃないので、ちょっとビックリでした。4年生でもそんな言い方をするものなんですか⁇やっぱり心に何かを抱えているんですかねぇ。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不登校3年目です。べし先生お願いします

1年生1学期は周りと体力ついていかず不登校気味。2学期は集団生活に耐えられず(難聴でした)不登校気味。3学期も体調不良で不登校気味。2年生1学期・2学期は学校のこのカリキュラムをやりたいからとかこれをやらなければいけないとか、私が言われ、最終的に3学期不登校。体調不良が出て、4月に数回登校して5月に急変して入院し、医療ケアの問題で来週から登校許可が学校からおりました。とりあえず学校からはプールの授業あるので何時に登校お願いしますと言われましたが、無理なので、プールの授業は時間帯ずらせないのならいりませんと言いました。言ったあとで、これは言ってよかったんだろうか?と悩んでいます。3年間言い続けてますが、学校に息子があわせるのではなく、息子が学校に合わせてる状況で、病弱児の支援学校のやり方に疑問持っています。学校は病院の登校制限も守ってくれず、今他の県の病弱児の支援学校に受け入れ頼んでいて、教頭先生に一度おかしくないか話し合いしようと思ってますが、全く学校に行く意志がなく、不登校の支援機関でフォロー受けてる状態です。そういう状態で体の治療優先ですが、心のケアで親が出来ることあれば教えてください。長文すみません、よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。