Q

頻回の嘔吐にどう対処したらいいでしょうか

質問者:ちぃまま さん
通報する

1歳半になる娘が深夜立て続けに6回嘔吐したので救急外来を受診しました。
嘔吐の回数は問題だけど、嘔吐以外の症状(発熱や下痢)がなく本人がそれほどグッタリしていない、ということで自宅で経口補水液を少しずつ飲ませるだけでよいと言われました。お薬の処方もありませんでした。
先生の指示で、待合で30分間くらいかけて少しずつ経口補水液をのませてみたところ、飲んだ分嘔吐してしまいました。
それでも、根気よく飲ませて、嘔吐が続くなら近隣の小児科で点滴してもらいなさい、と。
点滴する必要があるなら今していただけないか尋ねると、
「緊急で点滴するほどの必要性を感じないし、点滴より自宅で(何度もどしても)水分を与えながらゆっくり休ませてあげたほうがよい」と言われました。
自宅に戻って経口補水液を飲ませましたが、やはり飲んだ分もどしてしまいました。少し遊んだあと、疲れたのかスヤスヤ寝ています。

目の前で吐いていても点滴する必要がないと言われるのに、どの段階で点滴をうけさせたらいいのかわかりません。
(30代/女性)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

経口補水液を試されても,嘔気で飲めないようであれば,制吐剤の使用や点滴補液が必要な段階だと思いますよ.
元気はあるようですので緊急性は低いですが,今日小児科を受診されるのが良いかと思います.

ちぃままさん

飲んでも吐いてしまい、尿も減ってきたように感じたので受診しました。
点滴を3本してやっと尿が出て、検査したらケトンがプラスマイナスと言われました。
吐き気止めの座薬と整腸剤が処方されました。
ケトンがプラスマイナスということは、なにか悪いことでしょうか。

雪国の画像診断医先生

ケトン体の検査は「アセトン血性嘔吐症(自家中毒,周期性嘔吐症)」を調べるために行ったのだと思いますよ.
体調不良などで糖質が十分摂取できなかった場合(大人に比べて,子供は糖質の体内貯蓄が少ないため,不足しやすいです),体の中の糖質不足を補うために脂肪を溶かしてエネルギーにします.その代謝物としてケトン体ができますが,これが体内に溜まると嘔吐の原因になってしまいます.
まずはしっかりと水分と栄養を補給することですね.

ちぃままさん

少しずつ食事を増やしていこうと思います。
経口補水液を嫌がりだしたので困りますが、少しずつ飲ませます。
ご回答ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>本人がそれほどグッタリしていない
脱水症状ではないと判断されたのでしょう。脱水症状ではぐったりしたり経口摂取すらできないので、そのときは点滴となりますので受診なさってください。

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

救急外来での対応はどうしてもそのようになってしまいます。大抵嘔吐は半日で治まりますので、丸1日以上吐き続けるときは点滴がよいです。吐き気があるうちは水分摂取も控えましょう。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

嘔吐でぐったりとする、おしっこがでていないなどあれば点滴でしょう。まだ経過をみてよさそうです。今朝からもずっと飲んでは嘔吐を繰り返すなら小児科でお願いされてみては?

リハビリ中のMASA 先生
小児科(新生児)

リハビリ中のMASA先生

しばらく寝れば吐き気はおさまります。
吐いてるときに無理に飲ませないことが肝心です。
一度吐いたら2時間くらいは開けて与えてみることです。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

そうですよね、心配ですし、わかりませんよね。

しかし、ぐったりしたりなければ次第に水分摂取ができるようになり元気になってきますよ

ちぃままさん

夜間救急の先生が「吐いてるし顔色悪いけど目線合うし口の中も湿ってるから大丈夫そう。」と言っていましたし、吐いていないときは遊べていたのですが(普段よりは少しおとなしく)、
尿が減ったように感じたのと、飲んでも飲んでも吐いてしまうので小児科を受診したら、すぐに点滴をしていただけました。
3本点滴してやっと尿がでて、検査したらケトンがプラスマイナスとのことでした。
制吐剤と整腸剤が処方されて、また経過を診せにいくことになりました。

陶山 俊輔先生

点滴してもらったのですね、よかったです。

嘔吐はどうですか??まだありますか???

ちぃままさん

もう嘔吐はしていませんが、まだ少し気持ち悪そうな様子です。
お腹も少しゆるくなってきました。
お粥を少しだけ食べて、あとはゴロゴロしています。

陶山 俊輔先生

少しずつ良くなるといいですね

ちぃままさん

バナナを欲しがったのであげたら嬉しそうに食べました。
ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

よかったです。

ぶり返さないように無理はしないでくださいね(^^)/

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

水分摂取ができない 尿がでない 唇が渇いている 泣いても涙が出ないなどあれば脱水ですので診察を受けられるといいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

飲んでも戻してしまうのですね。
ぐったりしてくるようであれば受診は勧めます。
また経過を教えて頂けますでしょうか?

ちぃままさん

顔色は悪いけどグッタリとまでは言えず、救急外来の先生には「目線も合うし口の中も湿ってるし皮膚もハリがある。嘔吐が止まれば小児科受診の必要もないから、それまで吐いても根気強く飲ませてて」と言われたので判断に困っていたのですが、
一応近くの小児科に相談してみたら至急来なさいと言われて点滴していただきました。病院で尿検査用に検尿パックをしてもなかなか出ず、点滴3本してやっと検査できました。
ケトンがプラスマイナスと言われました。
制吐剤と整腸剤が処方され、また経過を診せにいくことになりました。
最後に嘔吐してから20時間ほど経ちます。
いつもよりややおとなしいかな、というくらいです。

新潟の皮膚科医先生

受診されたのですね。
ケトンはそこまで上がっていないので、まだ良かったです。
点滴もされたとのことで良かったです。
採血検査はされましたか?

ちぃままさん

採血検査はされていないようです。
嘔吐はしていませんが、経口補水液を飲んだあと気持ち悪そうな様子が見られます。
好物のミカンを食べたそうにしていますが、経口補水液でそんな様子なので、あげていいものか迷います。

新潟の皮膚科医先生

経口補水液はおいしいものではないので、気持ち悪くはなることもあります。
ただ脱水が強いようであれば摂取された方がいいですよ。
食事は少しずつ摂れてきていますか?

ちぃままさん

お粥少量から始めて、バナナなど欲しがるものを少しずつ与えています。
ひとくち、ふたくちでもういらない様子です。

新潟の皮膚科医先生

少しずつあげて頂くのでいいでしょう。
食べるのが困難であれば飲みやすいものを飲ませてあげてくださいね。

ちぃままさん

少し量を増やしても食べ切れたので、徐々に増やしてあげようと思います。
ご回答していただきありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

飲んでもその分はくようであれば点滴したほうがいいと思いますよ。尿量が減っているのもサインになります。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

水分が十分に取れず、ぐったりして、尿量も減るようなら受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

急性胃腸炎を考えます。今はおなかを温め安静にしてください。脱水状態なら受診を勧めます。

虹の空 先生
小児腎臓内科

虹の空先生

吐いている原因を調べるためにも、
朝一番にかかりつけの小児科を受診しましょう

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

水分が取れてれば様子を見ていいと思います。取れないようなら受診してください。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

今日、小児科を受診して判断して頂きましょう。今日は受診しないのですか?

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

水分が摂れず尿量が減りぐったりするようであれば受診ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

尿や涙が出なく、顔色不良があれば、点滴をおすすめします。

ちぃままさん

夜間救急では「顔色悪いけど目線が合うし口の中も湿ってるし、皮膚もハリがあるので緊急性は低いかな」と言われました。
吐いていないときは絵本を読んだりおままごとをしたりしていたので私も大丈夫かなと思ったのですが、
尿が減ったように感じたし飲めば吐いてしまったので点滴していただきました。
点滴を3本してやっと出た尿を検査したらケトンがプラスマイナスと言われました。
制吐剤と整腸剤が処方されました。
ケトンがプラスマイナスとは何か悪いことでしょうか?

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

半日以上排尿ないなら、受診されて良いと思いますよ

ちぃままさん

尿は出ていましたが量が減ってきていたことと、
飲んでも飲んでも吐いてしまうので、小児科を受診しました。
点滴3本してやっと病院で尿がでて、ケトンがプラスマイナスと言われました。
吐き気止めの座薬と、今後下痢になったときのための整腸剤が処方されました。
最後に嘔吐してから半日経ち、ごはんやミカンをせがんできます。
もう与えてもいいでしょうか。

ちぃままさん

ケトンがプラスマイナスというのは何か悪いことでしょうか?

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

起きてから水分が取れないなら受診されてください。

ちぃままさん

飲んでも飲んでも吐いてしまうので小児科を受診しました。
病院で尿検査をしようとしましたが点滴してもなかなか尿が出ず、3本してやっと出ました。
ケトンがプラスマイナスと言われました。
吐き気止めの座薬と今後下痢になったときのための整腸剤が処方されました。
最後に嘔吐してから半日経ち食べ物に興味を示しています。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

水分をこまめに少量ずつ与えるようにしてください。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

排尿量の減少が有れば、点滴が必要かと思われます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

水分が摂れなくぐったりするなら、受診しましょう。

ちぃままさん

すぐにご回答していただきありがとうございます。
飲んでも飲んでも吐いてしまうので小児科を受診しました。
すぐに点滴していただきました。
なかなか尿が出ないので3本しました。
尿検査でケトンがプラスマイナスと言われました。
吐き気止めの座薬と、今後下痢になったときのための整腸剤が処方されました。
今のところ吐き気はおさまっているようで、最後に嘔吐してから半日経ちました。
ごはんをせがんできますが、まだ与えないほうがいいでしょうか。

オカメ先生

主治医と十分相談されてください。

ちぃままさん

少しずつ与えてもいいとのことだったので、お粥少量から始めました。
ご回答ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

水分が摂れずに脱水になるようなら点滴ですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。