Q

溶連菌の再発?

質問者:かえる さん
通報する

お世話になります。
4歳の息子ですが、11月8日より発熱で溶連菌と診断され、ワイドシリンを3日処方。3日後に尿検で受診。問題無しだが、熱が40度まで上がったり下がったりで、ワイドシリンを量を増やして7日間追加。
熱は13日に下がる。
その後7日分飲みきり鼻水咳があるため、耳鼻科受診
喉が赤のでサワシリンを5日追加。
11月24日にのみきる。
そして昨夜また熱が40度近くでました。寒くて震えてから急激にでました。溶連菌で発熱した時と同じ熱の出方でした。
これは溶連菌のぶり返しですか?
合併症ではないかと不安です。
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

回答受付中

リハビリ中のMASA 先生
小児科(新生児)

リハビリ中のMASA先生

まずその可能性はないです。
風邪を繰り返しているのでしょう。
15日間も抗生物質を飲み続けているのですね。やや飲みすぎです。
少なくともサワシリンは余計だった気がします。
今回はインフルエンザを必ず調べてください。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から平熱に戻りました。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

溶連菌再発の可能性はあると思いますので、受診して検査をお勧めします。ただ、溶連菌であれば抗生剤ですぐに解熱しますので、11/8からの高熱は溶連菌以外の原因をお考えください。

かえるさん

今朝耳鼻科に行きました。溶連菌とのことです。
今週小児科に前回の溶連菌の時の尿検査に行きますが、経緯を説明して詳しい検査をした方が良いでしょうか?

MEDIUM先生

受診お疲れ様でした。前回の発熱はもう治癒しておりますから、今から精密検査は不要です。今回熱が下がらなければしっかり見てもらいましょう。

かえるさん

その後、熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

MEDIUM先生

解熱されているとのことで良かったですね。溶連菌はしばしば再発します。その原因として、しっかり除菌できていない(通常ワイドシリンは10-14日間服用します)、家族内に保菌者がいる、などの可能性があります。今後も繰り返すときは、薬の変更や家族内検査を相談してください。

かえるさん

ありがとうごさいます。
10日前に私が子供の溶連菌がうつり、熱は出ませんでしたが、今日まで抗生剤を服用していました。
それがまた子供にうつった可能性が高そうですね。
下の子は何とも無いので、上の子は身体が弱ってるのでしょうか? 隔週で保育園を休んでいる状況なので、もうそろそろ落ち着いて欲しいです。

MEDIUM先生

なるほど辛いですね。症状が無いお子さんも保菌していることは良くあります。皆さん検査して、一度しっかり除菌するのも一考です。

かえるさん

そーなんですね。私もまだ咳と喉の痛みが残っているためずっとマスクをしています。
抗生剤はメイアクトを7日処方されています。
前回よりはすんなり効いている気がします。

MEDIUM先生

効果はあるでしょうが、溶連菌でメイアクトは過剰診療かも知れません。一般的ではないです。

かえるさん

そーなのですね。
今日から登園していますが、日中の体温がここ数日いつもより3分ほど低めなので体力面が少し心配です。
しばらく様子を見ます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

再発の可能性はありますしまたインフルエンザかもしれません。。小児科で診察を受けられるといいと思います。インフルエンザの場合は発熱後12時間以降の検査をお勧めします。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

ご報告ありがとうございます。そうでしたか。おだいじになさってくださいね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

発熱以外の症状はありませんか?検査をしてみないと何とも言えませんが、40度の高熱とのことですので、小児科を再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

かえるさん

今の所、発熱と熱せんもうがあったくらいで、どこか痛いか聞いても痛く無いと言っていました。
耳鼻科に行きました。溶連菌とのことです。
今週小児科に前回の溶連菌の時の尿検査に行きますが、経緯を説明して詳しい検査をした方が良いでしょうか?

しるふぃーゆ先生

耳鼻科からは処方薬はでましたか?
小児科を受診した時に耳鼻科での結果は伝えていただいたほうがいいですね。

かえるさん

耳鼻科では追加の抗生剤がでました。
明日尿検に行って経緯を説明したいとおもいます。
リウマチ熱ではないかと不安で仕方がありません。

しるふぃーゆ先生

まずその心配はいらないと思いますが、処方された抗生剤を内服して、週末の小児科で再度相談をしてくださいね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

そこまで抗生剤を内服されているのであれば溶連菌ではないように思います。
別に感染を被ったのかもしれませんね。
小児科を再診ください。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
早く改善されると良いですね。
また何かありましたらばご相談ください。
お大事になさってください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発熱だけなら再発は疑いません。
イチゴ舌や発疹など他の症状も併せて診断します。
今の時期ならインフルエンザの鑑別も必要です。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医先生

解熱されたようで何よりです。
どうぞお大事になさって下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

風邪を繰り返している可能性はあります。
まずはインフルエンザの検査が必要ですよ。
受診をお勧めします。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

昨日検査をされて陰性であったのですね。
抗生剤は何が処方されましたか?
尿検査も異常がないとのことでよかったです。

かえるさん

抗生剤はメイアクトを7日分です。
今朝小児科でも経過を伝えましたら、その治療で大丈夫だということでした。小児科での治療は一通り終わりましたので、今後は耳鼻科で経過を見たいと思います。

新潟の皮膚科医先生

メイアクトなのですね。
まずは内服されて経過をみるのでいいとは思います。
また経過を教えて頂けますでしょうか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

再発の可能性はありますが、インフルエンザも否定できない印象です。小児科を受診することをおすすめします。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

溶連菌の再発か、インフルエンザや風邪を考えます。ほかに症状はないでしょうか。再受診を勧めます。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

再発かもしれませんしインフルエンザなど別の病気かもしれません.
小児科を再診して下さい.

かえるさん

今朝耳鼻科に行きました。溶連菌とのことです。
今週小児科に前回の溶連菌の時の尿検査に行きますが、経緯を説明して詳しい検査をした方が良いでしょうか?

あば先生

耳鼻科か小児科かどちらか一つで治療した方がいいと思いますよ.
耳鼻科でも尿検査は可能です.

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

あば先生

抗生剤がうまく効いて早くよくなればいいですね.
またいつでもご相談下さい.

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

再発以外に、溶連菌以外の感染も疑われます。
小児科を再受診して調べて頂きましょう。

かえるさん

今朝耳鼻科に行きました。溶連菌とのことです。
今週小児科に前回の溶連菌の時の尿検査に行きますが、経緯を説明して詳しい検査をした方が良いでしょうか?

宮本 浩次先生

その方が良いと思います。

かえるさん

前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

再発より風邪、インフルエンザの可能性はあると思いますよ。再度受診してください。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

アギト響鬼先生

そうでしたか。また何かありましたら御相談してください

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

インフルエンザの可能性もあると思います。小児科を受診してみて下さい。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

再発と言うより受診時に新しい風邪をもらった可能性が高いです。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうでしたか。溶連菌だったのですね。また抗生物質で治療されてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

再発かもしれませんので、再受診されたほうがよいでしょう。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

すこやか先生

それはよかったですね。また何かありましたら、ご相談ください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

インフルエンザかもしれません。受診し、検査しましょう。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

熱が高いのでインフルエンザも疑う必要があると思います。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

masatochan先生

ご報告ありがとうございます。様子をみてください。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

再発の可能性あります。再度小児科にかかりましょう。

かえるさん

今朝耳鼻科に行きました。溶連菌とのことです。
今週小児科に前回の溶連菌の時の尿検査に行きますが、経緯を説明して詳しい検査をした方が良いでしょうか?

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

ぶり返しと、他の感染症の両方可能性がありますね。

かえるさん

昨日、耳鼻科でインフルエンザと溶連菌の検査をして、溶連菌のみ陽性で抗生剤を処方していただきました。
熱は昨日の夜から上がっていません。
また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

熱が下がってよかったです。

また前回の溶連菌の経過で尿検査をしましたが、これも問題ありませんでした。
→こちらもよかったですね(^^)/

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

症状について

3月3日に発熱、咳、鼻水の症状で小児科に受診。 インフルエンザBと診断を受け、タミフル、ムコトロン、を処方されました。熱は5日には37度5分前後まで解熱しましたが7日に38度5分の発熱と手と足、顔に発赤に近い発疹が出たいたので小児科を受診。診断名はなくワイドシリン細粒、レベニン散、ムコトロンを4日分処方。8日、37度5分まで下がるが発疹が徐々にひどくなった為、11日に小児科を受診。熱が37度6分。ジルテックが7日分処方される。翌日12日熱が39度8分。休日、夜間こどもセンターに受診。インフルエンザの検査を受け陰性だった為、血液検査を受けました。CRP3.4WBC10000でした。診断名はなくメイアクト、エンテロノンを2日分処方。 14日、小児科受診。37度6分、手、足、顔に発疹。血液検査CRP1.9WBC10000。メイアクト、レベニンを3日分処方。服薬は終わって熱も37度前後まで下がりましたが3日前から手の皮が剥がれます。今までの症状を見ると溶連菌だったのかなと思ったのですが溶連菌の診断は受けてません。溶連菌だった可能性は高いでしょうか?尿検査はした方がいいでしょうか?教えてください。お願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

溶連菌につて

5歳の娘のことです。 10月3日に(39℃超の)発熱し次の日病院を受診。 検査をし溶連菌と診断されました。10日分ワイドシリンを飲みきりましたがすぐに発熱。 10月15日は溶連菌の検査はしませんでしたが溶連菌のぶり返しかな?と言うことで、別の薬を5日分処方されました。飲みきるとまたすぐに発熱。 20日に受診し検査をしたところまた溶連菌が見つかりました。ワイドシリンを12日分処方され飲みきりました。 11月1日飲みきったのですが、今日3日また発熱です。(38度5分) 病院は休みのため今日はまだ溶連菌かわからないのですが… きちんと1日3回薬を飲みのみきっているのですが…溶連菌ってこんなにしつこいものなのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

発熱。39度台〜37度台後半を上下

4歳9カ月の女児です。8月2日に39度7分の発熱と嘔吐で受診。翌日には熱も下がり、溶連菌による猩紅熱と診断されセフゾンを一週間飲み、尿検査(8月10日)をして蛋白も出ていないとの事でした。 翌日の11日夕方に39度5分の発熱で受診。 夏風邪のウイルスによる発熱と診断されたのですが、朝から昼にかけて熱が39度台に上がり、夕方頃に37度〜8度台に夜には39度台と熱が上がったり下がったりして体もほてっています。本人は比較的元気なのですが、熱が上下するのも今日で3日目で心配です。 これは溶連菌とは関係なく、夏風邪のウイルスによる発熱はこのように上下するものなのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌

質問お願いします。 6歳です。11月8日に溶連菌と診断されました。抗生物質ワイドシリン細粒1日3、6グラムを14日分処方。 症状的には1日で治まりましたが私が無知だったため1週間で薬をやめてしまいました。 12月1日腹痛がするとの事でしたが下痢もなく元気。翌日私が40度の熱、腹痛下痢はなし。扁桃腺の激痛。頭痛。内科受診し扁桃腺炎と診断。 また翌日3日6歳の子38度7でて小児科受診。検査してまた溶連菌。私も溶連菌だろうといわれ内科でペニシリン系の抗生物質が出てたのでそのまま飲み続けてて良いとの事でした。そこで気になる事がありまして、6歳の子が熱は1日で下がりましたが今までなかったのが3日前からおねしょ、目のむくみ、喉の渇き、かなり濃い尿、頭痛があります。元気はわりとありますがすぐに疲れたと横になります。溶連菌について詳しく調べたら腎炎の症状と似ていると思い心配になりました。溶連菌からの合併症で腎炎になった場合症状はどんな感じなのでしょうか?今日また受診したほうが良いでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

抗生剤と市販の咳止めシロップ

4歳の男の子です。溶連菌に感染し3月1日より抗生剤(ワイドシリン)を飲んでいます。翌日にはすぐ熱も下がり、喉の痛みもひきすっかり元気になりました。ワイドシリンは2週間飲み続けるよう言われています。 別の風邪をひいたのか昨日の夕方より咳が出始め夜咳で何度も起きたので、市販の咳止めシロップを飲ませてしまいました。 注意書きに「ほかの風邪薬と併用しない」と書いてありました。 ワイドシリンを飲ませたのは昨日(3/6)の18時ごろでシロップを飲ませたのは今日(3/7)の3時ごろです。 大丈夫でしょうか? 小児科にかかった方がいいですか? 心配です…。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。