Q
解決しました!

綿棒浣腸の頻度について

同じような質問を他にも見かけたのですが、疑問が残るので質問させてください。

生後17日の娘ですが、生まれた時から排便回数が少なめで、入院中から1日3〜4回程度で量もほんの少しでした。
退院してからは自力で排便しなくなってしまい、1日1回程度綿棒浣腸をして出すという状態が続いています。綿棒浣腸をすると毎回かなりたくさんの便を出します。

最近は母乳だけでは足りていないようなので1日に2〜3回、20〜40ml程度ミルクを足しています。
そのため便の量も増えたのか、1日に何度か苦しそうにいきんでいる時があるのですが、やはり自分で排便はできていません。
昨日はあまりにぐずりながら一生懸命ぐずっているので、2度目(8時間後くらい)の浣腸をすると、また大量の便を出しました。

便秘というよりは、いきむのが下手なように思われるのですが、このように苦しそうにいきんでいる時など、1日に何度か綿棒浣腸をしても良いものでしょうか?

また、上の子(男の子)はこの時期には何もしなくても1日10回ぐらい排便していましたが、単に個人差ということなのでしょうか?
もう少し大きくなれば自分で排便する力が付いてくるものでしょうか?

長くなって恐縮ですが、よろしくお願い致します。
(乳幼児/女性)

質問者:X さん

yanagimd
小児内科

yanagimd

綿棒浣腸は、綿棒の先にベビーオイルを塗り、肛門から1cm程度入れ、棒の部分を肛門の穴を広げるように、1日1回、2分間程、時計回りにグルグル回すと良いでしょう。
腸を刺激するには、御腹を時計回りにマッサージする、両脚を曲げて御腹に近づける、御腹を捻るように動かす、のも良いでしょう。
生後3カ月ぐらいまでは、体(御腹)の大きさに比して、飲む量が多いので、御腹が張ってしまうことが多いです。
授乳後に、右側を下にして寝かせる、上体を30度程起こして寝かせる、抱っこしている、授乳間隔は3時間程空ける、飲ませ過ぎない、が良いでしょう。
月齢が進めば、良くなるでしょう。

Xさん

具体的な対策方法のご記載、ありがとうございます。
綿棒浣腸はご記載いただいた方法で、馬油を使って行っています。いきんでいるタイミングでやるとほぼ毎回それで排便しています。

お腹のマッサージは、優しすぎるのかあまり効果が見られないので、脚の曲げ伸ばしやお腹を動かす方法も試してみます。

母乳があまり飲めていないのか、ここ最近授乳間隔が開かなくなってきていて、頻回授乳しても更に欲しがったりして結局ミルクを足したりするのですが、ミルクを足す時は足す、と決めて無駄にダラダラ飲むせすぎないように気を付けてみます。

yanagimd 先生

授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったり、便秘になることがあります。
母乳を10分を飲ませた後に、ミルクを足して、ミルクを沢山飲むようならば、母乳の出が悪いのでしょう。
授乳間隔は3時間程空けるようにして行きましょう。

yanagimd 先生

誤字があったので、訂正させて下さい。
>母乳を10分を飲ませた後に、

>母乳を10分程飲ませた後に、

Xさん

再度のアドバイス、ありがとうございます。

先週くらいまでは母乳だけで3時間ジャスト開いていたのですが、ここ最近になって授乳間隔が開かなくなってしまいました。
寝付きが悪くなったので添い乳をするようになったのですが、ダラダラ長時間吸っているので、それも良くないのでしょうか。

母乳後にミルクを飲ませて確認してみます。

yanagimd 先生

>ダラダラ長時間吸っているので、それも良くないのでしょうか。
それは、良くないです。
おしゃぶりを試して見るのも良いでしょう。
指しゃぶりやおしゃぶりは、2歳までに止めれば、出っ歯(上顎前突)や開咬は治る可能性が高いと言われます。

Xさん

長男も同じくらいの時期に添い乳で却って寝付きが悪くなり、まさにおしゃぶりでの寝かし付けに変えて、少しずつよく寝るようになったので、そうしようかと考えていたところでした。
今回も同様にしてみようと思います。
ありがとうございます。

MEDIUM
小児科

MEDIUM

肛門を傷つけないようにしっかりとオイルを使用していれば、1日何回施行しても構いませんが、2-3日排便がないお子さんは少なくありません。腹満や哺乳不良などが無ければ無理に出そうとは考えなくて良いですよ、排便情況は個人差があります。

Xさん

ありがとうございます。
入院中に乳頭保護用に使っていた馬油でも良いと助産師さんに言われたため、馬油をたっぷり付けて行っています。
お腹を触ってみて張っている時、必死にいきんでいるタイミングで行っていますが、ある程度様子をみながらやってみたいと思います。

MEDIUM 先生

はい、馬油を十分につけてください。一般的に女性は排便状況に敏感になりがちですが、綿棒刺激で排便されるお子さんは深刻な疾患(ヒルシュスプルングなど)は考えなくて良いので、安心してよいですよ。

Xさん

再度アドバイスありがとうございます。

今実家にいるのですが、確かに母が「赤ちゃんが便秘をするなんて!」と気にして、病院に連れていくようにしつこく言われるので、必要以上に神経質になってしまうというのもあります。

ヒルシュスプルングという病名は存じ上げませんでしたが、1ヶ月検診の時にまた改めて相談してみようと思います。

リハビリ中のMASA
小児科(新生児)

リハビリ中のMASA

まず考えられることは、上のお子さんより母乳を飲んでる量が少ないかもしれません。
綿棒浣腸は一日何回もしなくていいです。いきむのも練習です。
まる一日でなくて苦しそうならしてください。普通なら2日でなければするペースでいいです。

Xさん

ありがとうございます。
確かにミルクを飲ませても飲むスピードが遅く、母乳だと途中で寝てしまうことが多いので、飲んでいる量が少ないかもしれません。
体重は順調に増えてはいるのですが、また時々母乳量も測ってみるようにしようと思います。

若輩者

若輩者

何回かしても大丈夫です。ただ傷がつくほど強くしたりしなければいいですよ。排便量や回数はかなり個人差があります、大人でもですね。

Xさん

ありがとうございます。何度かしても大丈夫とのこと、苦しそうにしている時は無理のない程度にやってみようと思います。
ここ数日、綿棒浣腸を続けていたところ、今日になって便がかなり柔らかく水に近いような状態になってきたので、これぐらいなら何とか自力でできるようにならないかな、と期待しております。

kk4611
消化器科

kk4611

やさしくオイルなどを使用し、いきんでいるときは補助してあげればいいです。何回もしてはいけないなどないですよ。

Xさん

ありがとうございます。そのように言っていただけると少し安心しました。
馬油をたっぷり付けて行うようにしていますが、傷など付けてしまわないか心配で…。
あまり頻回になるのは避けつつ、辛そうにしている時は補助してあげるようにしたいと思います。

お手伝い
小児科

お手伝い

綿棒浣腸して排便習慣をつけてください。そのうち自力で出来るようになります。

Xさん

ありがとうございます。
1日1回、大体同じくらいの時間にやるようにしているので、それで様子を見たいと思います。

お手伝い 先生

そうですね。決まった時間に便を出すようにすればそのうち自力でその時間に排便するようになるのでいいと思います。

Xさん

ありがとうございます。
しばらく綿棒浣腸を続けていたところ、便が柔らかく水に近い状態になってきたので、少しでも自力で出せるようになってくれないかと期待しております。
地道に様子を見ていきたいと思います。

お手伝い 先生

そうされてください。また何かご不明な点はありませんか?

Xさん

お気遣いありがとうございます。
他の先生方にいただいたアドバイス等も参考に、いろいろ試してみます。

お手伝い 先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

Xさん

ありがとうございます。また何かあれば質問させていただきます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。