Q

MDA 悪性腺腫(疑い)

質問者:ゆき さん
通報する

MDA悪性腺腫疑いで県の総合病院で検査を続けています。月に水っぽいおりものがたくさん出たり、粘液性のおりものがたくさん出たり、それに加えて生理でもないのに生理痛のような痛み(痛む場所はいつも同じ)が出て来ています。嚢胞は大きくて3.5cmあり(あとは小さいものが散在)一年前と比べ約1cm大きくなりましまた。おりものが増えだしたのは今年の夏くらい、ここ2ヶ月はナプキンが何枚も必要なくらい多いです。造影MRIは両悪判断不能、細胞診、組織診、免疫染色は全て陰性ですが、おりものがとても多いのと痛みがどうしても気になります。これだけの症状があっても、悪性の判断材料にはならないのでしょうか?
円錐切除は嚢胞の位置からも適さないと言われており、だったら私は子宮摘出をもって最終診断としていただきたいのですが、子どもがいないことや後遺症が出てしまう可能性を言われ勧められません。
(30代/女性)

回答受付中

10人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、ゆきさんのMDA 悪性腺腫(疑い)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮内掻爬術後に水のようなもの・悪性腺腫疑い

1.子宮内膜掻爬術の後、水のようなものが多量に出ています。ナプキンをしていますが、何度も変えないと持ちません。今まで違う病院で同じ検査を受けたことがありますが出血はあったものの、水のようなものは出たことがありません。色は透明です。出血はあまりありません。この検査のためでしょうか??おりものはここ半年増え続けています。子宮頸部嚢胞性病変、良悪判断不能のためこれが水っぽいおりものなのか心配です。 2.以前、こちらで頸部嚢胞性病変の質問をさせてもらった際に円錐切除で判断できると教えていただきましたが、主治医によると私の嚢胞の場所が子宮口に近い上の方にあるために円錐切除は適さないと言われました。腫瘍マーカー、胃型粘液検査、普通の頸がん検査は問題なし。造影MRIの結果では婦人科の主治医、放射線科の医師ともに良悪判断不能でした。この先どうして行けば良いでしょうか?? 3.そしてそのMRIの画像上、子宮内膜の不均一が認められた為に体がん検査をしました。私は無月経で三ヶ月生理が来ていません、このせいの可能性はありますか?また、もし体がんならMDA(悪性腺腫)からのものの可能性が高いでしょうか?? 質問が沢山になりましたがどうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

分葉状頸管腺過形成について

大学病院で分葉状頸管腺過形成と診断されました。 最初は悪性腺腫の疑いということで受診しましたが、腫瘍マーカーや細胞診は陰性でした。ただ、この病変は確定診断が難しい病気と先生はおっしゃっていました。 MRIの所見では、 「子宮頸部の内子宮優位に多発する嚢胞が散見されます。外子宮口直上までおよんでいます。頸管中心部は微細な拡張した頸管線・それを取り囲むように小径の嚢胞状構造が集積しています。深部領域で比較的大きな嚢胞となっています。コスモスサインを疑うような嚢胞性病変の配列となっています。分葉状頸管腺過形成を考える所見です。ADA mapやDWIにおいて明らかな異常信号は認識できません。」 とのことでした。 経過観察が必要とはいえ、悪性ではなさそうということで安堵していますが、 水様性のおりものが多く、日常生活に若干不便を感じています(おりものシートや整理ナプキンが常に必要)。 こちらの症状やこの病気について治療や改善する方法はないのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺腫の術後

5/10に甲状腺腫の手術をしました。 右側で 腫瘍(嚢胞) はエコーでは 4cm程のもの と言われていました。 術後に顕微鏡検査をして 良性か悪性か 判断するそうです。 検査結果は来週の診察時に聞けると思います。 術後 主人が取り出した腫瘍を見せてもらったら ゴルフボール位の大きさのモノだったそうです。私は術後 熱と酷い吐き気に襲われ… 全く先生からお話は聞けてませんでした。 今は 退院はしたのですが… 声のかすれと 傷口の痛みと…後は 今だに 喉の圧迫感があります。 術後 日に日に 圧迫感が出て来てるような気がします。 傷口の周りも 感覚が軽くマヒした感じです。 唾を飲み込む時も 喉に違和感があり まだ何か詰まっているような感覚です。 食べる時も まだ 勢いが要ると言うか…。 横になると 特に圧迫感が強く 痛みもあります。 始めての手術で 知識不足なのですが 術後はこの様な感じなのでしょうか? それとも 早目に診てもらった方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

膵粘液性嚢胞腺腫(MCN)について

近いうちにMCNの切除開腹手術予定です。 私の場合、妊娠中〜授乳中にサイズが大きくなったと思われ、大きさは10センチです。 まずかかりつけで腹部エコー、造影剤なしのCTで膵嚢胞の疑いということで大学病院へ。 そこでは血液検査(問題のある数値はなし)と造影剤ありのCTをし、MCNと言われました。 破裂したらよくないとのことで、早いうちに切除と決め、 今、手術入院の連絡待ちです。 本題ですが、造影剤ありCTで良性か悪性までは医師にも判断できませんよね? 医師は見た感じ結節はなくつるんとしている、というような表現をしていました。 そして私に病名を書いた紙を渡してくれたのですが、 その紙にはタイトルのように「膵粘液性嚢胞腺腫」と書いてあり、 「腫」のところに→で「癌」と書いてありました。 どういう意味なのか確認すれば良かったのですが、 診察まで4時間待ち、その後検査結果を2時間待った為、 頭の回転が鈍っていたようで聞きそびれてしまいました。 悪性の可能性が高ければその場できちんと言ってくれるものでしょうか。 医師は「取れば大丈夫」とおっしゃるのですが、悪性であった場合は予後が悪いと知り、不安に駆られています。 手術入院が決まったらきちんと説明をして下さると思いますが、それまで不安で書きこませて頂きました。 (30代 女性)

30代/女性
Q

乳がん疑い 病理検査結果

今までの経過です。 1年半前 エコーで、明らかに周囲がギザギザで悪性と思われるモノがある。 細胞診、乳がんの疑い、80%悪性だろう 針生検、ほぼ悪性との診断 大きさ9mm、浸潤性の硬がん ホルモン依存性強い HER2陰性 手術の準備を進める間に、さらに詳しくタイプを検査するとのこと。 病理医の意見がわかれ、病理医Aは悪性、病理医Bは良性かも?と。担当医もここで、もしかしたら一部良性かもと、良性の可能性が急浮上。 手術は中止し、ひとまず腫瘍部分のみ摘出して生検。 生検の結果、良性の乳腺線維腺腫と病理医Cの診断でした。 一部で見ると悪性かと思われたが、全体像でみると良性だったとのこと。 エコーは、本やネットで見る乳腺線維腺腫の画像とは違い、素人目でもわかるようなギザギザの悪性の典型例のような感じだったこと、 針生検の結果、悪性の場合のホルモン依存性がある場合に染色されるという結果を見せてもらっていたことから、悪性だと覚悟をしていました。 このような悪性所見があった後に、良性だったということで、不安が残り家族の希望もあり、病理検査のセカンドオピニオンをしたいと相談しました。 ちょうど、主治医の知人の病理医が集まる勉強会?の際に診てもらったとのこと。 病理医D、Eは良性。 病理医Fは、非浸潤性の乳管癌を疑う。 またもや悪性の疑いが浮上。 特殊な染色をして再検査とのこと。結果、異形上皮の病巣で、悪性ではないとのことでした。 病理検査の結果が、二転三転し、大変不安が残りますが、ひとまず良性だったとのことで、その後半年ごとの経過観察が続いています。 このように、悪性と良性の診断が二転三転することはあるのでしょうか? 結局、私は繊維腺腫、ということで安心してよいものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。