急性肝腎症候群の治療

person70代以上/男性 -

肝細胞がんの父の事です。
71歳です。
よろしくお願いします。

腹水が溜まってしまい11月7日より入院加療をしております。
利尿剤で効果がでずしんどさに我慢できなくなりナースコールをして
しんどいと訴えすぐに腹水穿刺で抜きましたが急だったので
栄養を戻すことができませんでした。
そこから食欲がなくなり食事ができなくなりました。
21日に主治医の先生から急性肝腎症候群と診断しますと
お話がありまして父の場合、がん性腹膜炎・糖尿病があることから
11月内に体力が尽きる可能性が十分あると説明されました。
24日に腹水を抜き栄養分を戻し少し気分は楽なったようです。

27日にお見舞いに行ったときには
朝食も少し食べたと言っていまして
出された昼食(アイスクリーム・缶詰の桃1/2を2/3程)
そして80mlの小さい牛乳を1パックを食すくらいに
元気になっていました。
体力が戻ってきたように思うのですが
腹水が溜まらないよう肝機能をあげる治療はもうできないのでしょうか?
尿量は少ししかありませんが肝機能がすこしでも上がれば腎臓の
機能も回復できると聞きましたが・・・

遠隔地で生活しており心配でたまりません。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師