Q

3歳半の娘の尿潜血

質問者:みーたんまま さん
通報する

今日、3歳半の娘を3歳半検診につれていきました。
糖も蛋白も-でしたが潜血だけが±でした。エコーも問題なかったようで何も言われませんでした。
赤ちゃんの頃も血尿が出たことがあり、腎臓のエコーをとりましたが、その時も問題なく経過観察でまたでたら来てねと言われました。
先生は±はひっかからないんですとおっしゃったのですが、2度目なので心配です。何か病気が疑われますか?
(乳幼児/女性)

回答受付中

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

糖も蛋白も-、潜血だけが±で、エコーも問題なかった場合は何も心配はいりません。
尿潜血が±ではなく+であっても、小児の場合、悪性疾患の心配はほとんどなく、蛋白陰性、エコー異常なしであれば治療を要する病気である可能性もほとんどありません。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
血尿にはガイドラインがございます。ネットで無料で検索可能です。
エコー検査もしているので現時点で大きな問題はないと思いますが、経過観察することは非常に重要だと思います。

ped 先生
腎臓小児科

ped先生

尿潜血はテープの色を見ているだけなので、おしっこが濃かったりすると+-くらいは出てしまいます。3歳の+-程度の尿潜血で病的なものは考えにくいので放置してもらっていいです。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

特に病的ではないと判断しますよ。
御不安であれば少し間をあけて再検査されるのがいいでしょう。
何度か出ることはあります。

リハビリ中のMASA 先生
小児科(新生児)

リハビリ中のMASA先生

ほんのちょっと外陰部があれてるだけでも、尿潜血は出ることがあります。
赤くなってたら、お風呂で洗ってあげてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

+-であれば心配はいらないと思います。
ご心配なら再度尿検査のチェックをされてみてもいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

±であれば病的ではないと思います。
エコーなどで確認もされていますし、経過をみても良いと思います。

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

尿潜血±は日常的に良く見られるものですので、安心して下さい。エコーまでしてもらって良かったですね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

+-であればようすみていいと思います。経過観察でまたでたら診察を受けられるといいと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

その反応は正常でもあり、すぐ病的とは言えません。来月に気になるなら再検査してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

±でしたら大丈夫と思いますよ。心配されないで下さい。病気でしたら3+になります。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

±ですので、たまたまだと思います。
数か月後に再検査されてみると良いでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

担当医の言う通りです。
プラスマイナスなら異常とはみなしません。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

+-は基本的に病的ではないですよ。ご安心ください(^^)/

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

検査もしっかりされていますし、特に問題ないと思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能性はゼロではないでしょう。血液検査はされていますか?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に病的なものではないと思います。心配ないでしょう。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

特に問題は無いと思います。経過観察しましょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

±は正常範囲なので気にしなくてもいいです.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

担当医の説明で問題ないと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

医師の説明通りでよいとおもいます

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

医師の説明通りでいいです。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

特に問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿検査 潜血+

現在4歳の子供なのですが、3歳半検診で尿検査で潜血で引っ掛かり、先検査でも引っ掛かり、エコー検査では異常なし、採血も特に異常なしでした。 様子を見ると言うことで、三ヶ月後にまた尿検査と言われていたので、近々受診する予定です。 このぐらいの子供でエコー、採血異常なしで潜血が出るのは何が原因なのでしょうか? 大きな病気なのではと心配です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

潜血・尿たんぱくについて

6歳の娘の事です。 溶連菌に感染した時のおしっこの検査で潜血が出たことがあり、3週間後の検査では異常は無かったのですが、その後また溶連菌になりその時の尿検査でも潜血がでて、時々尿検査をしましょうと小児科の先生に言われていました。 先日5ヶ月ぶりで尿検査をしたところ、潜血は出なかったものの、たんぱくが出ているとのことで、念のため血液検査をしました。 結果は特に問題はなく、数値も正常とのことでした。 小児科の先生が泌尿器科に紹介状を書いてくださり、泌尿器かでエコー検査をしましたが、特に問題はありませんでした。念のため一ヵ月後にもう一度泌尿器科を受診することになっています。 何度も尿検査で異常が見られるので、何か病気が潜んでいるのではと心配しています。 血液検査などで問題が無ければ、それほど心配はないのでしょうか? (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

よろしくお願いします

先日、娘の三歳半健診に行ってきました。尿検査で、蛋白・潜血ともに±と引っかかってしまいました。気になったので、次の日に小児科で診てもらったら、蛋白は−で潜血はやはり±でした。蛋白が−なので心配はないと言われましたが、一週間後にまた再検査する予定です。娘の祖父にあたる人がずっと潜血がでて、精密検査でも原因が分からないということですが、遺伝的なものもあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血尿3+と蛋白±娘の事です

今月で2歳になる娘の事です。昨年12月にRSウィルスで入院した際の尿検査で、尿潜血があるとの事で今年1月と先週、尿検査をしました。昨年12月と1月は潜血+(おそらく2+)のみ、先週潜血3+、蛋白±、今日腎エコーの為再検査にて先週と同じ潜血3+、蛋白±とのことでした。 今日の診察で、今回蛋白が出ていなければ無症候性血尿と思っていいだろうと思われたが、今回も蛋白が出たので少し短い期間での経過観察をしましょうと言われました。次回は3ケ月後です。 腎臓、膀胱エコー異常なし。血液検査異常なし。お聞きしたい事は‥ ☆この先、経過観察の中で血尿、蛋白ともに出なくなるという事もありますか? ☆今現在の血尿3+蛋白±という数値はこの先腎炎という診断がつく可能性はどれくらいあるのでしょうか? ☆腎炎を患っている患者さんの何割くらいの方が透析を必要とするようになるのでしょうか? 今回の診察を受け、かなり動揺しております。 病院ではいまいちピンとこなかったんですが、家に帰ってきてから色々怖くなってしまいました。この数値が出ている状態はもうこの先腎炎になってしまうという事なのでしょうか。よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

尿検査で潜血

先日、3歳の娘の3歳児検診がありました。検診の尿検査で潜血の為、医師に相談するように指示がありました。潜血があると何か思い病気の可能性があるのでしょうか。ちなみに尿検査の前後も娘は元気です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。