Q

絨毛膜下血腫による出血と感染

質問者:むー さん
通報する

妊娠14週、絨毛膜下血腫で切迫流産、自宅安静中です。
11週で下腹部の強い痛み、鮮血を大量出血して入院し、出血が止まって2週間後に退院しました。
血腫は8×3cmと大きく、固まり出しているため、このまま吸収されずに出産まで残る可能性が高いそうです。
そして、今日、ナプキン1枚分ほどの茶色の出血がありました。
今日の診察では初めての腹部エコーで、血腫の位置は幸い胎盤から離れた子宮口側にあることがわかり、胎盤が剥がれている様子は無いとのことでしたが、感染があれば、週数的にも流産の可能性が高いとの診断でした。
次の診察は2週間後、止血剤はなく、ダクチルの処方と自宅安静の指示です。

そこで、教えていただきたいのが下記4点です。
1、入院や点滴、止血剤服用の必要はないのでしょうか?
2、このまま出血を繰り返しても、感染しなければ、赤ちゃんは無事なんでしょうか?
3、胎盤が剥がれてしまうときの出血は明らかに違うものなんでしょうか?
4、自分で気付ける感染の兆候とはどんなものでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

はづき先生

はづき先生による、むーさんの絨毛膜下血腫による出血と感染への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

絨毛膜下血腫

現在妊娠14週です。6月から少量出血したり、茶色のおりものがでたりと切迫流産の診断で自宅安静で仕事を休んでいました。仕事復帰してすぐ7月始めに大量出血して即入院、今も入院中です。鮮血な血が落ち着いた後、黒い血がなかなか止まりません。止血剤、ガーゼ圧迫しても3週間以上黒い血は続いています。絨毛膜下血腫との診断ですが通常は体に吸収され止まると先生は言いますが、この出血は本当に止まるのでしょうか?生まれるまで止まらない可能性もあると聞きましたが赤ちゃんは無事に育つのでしょうか?感染症の危険はあるのでしょうか?普通の生活には戻れないのでしょうか?妊娠が分かる前から出血はしていたのですが何かが悪いのでしょうか?本当に心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫

現在妊娠14週です。妊娠12週の時に鮮血の出血があり、絨毛膜下血腫と診断されて一週間入院。血腫はあるが出血は止まっていたため退院し、その後腹痛も出血もなく実家にて安静にしていたが、三日前に茶色の生理のような出血があり、今もダラダラと出血しています。医師には、このまま出血が続くようだと流産してしまうと言われ不安です。このまま血腫が吸収されずに流産する可能性はどのくらいあるのでしょうか?教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

出血が続いています

現在妊娠13週です。三月に妊娠がわかり、産婦人科に通っているんですが、そのときから少量の茶色い出血が続いており、子宮の中にも現在も血が溜まっている状態です。 9週に鮮血の出血がありそのまま入院しましたが、直ぐに出血はとまり一週間で退院しました。しかし二週間たってまた茶色い出血が続いています。いまは、子宮の入口あたりに6センチほどの大きさの血が溜まっている状態で安静にして吸収されるか少し出血が続くかもと言われたんですが、昨日、家の近くの病院に代えようと思い診察してもらったところ、エコーで子宮入口にも血が溜まっているが、胎盤の横にも白い塊みたいなものが見えると言われました。出血はエコーで黒く映るが時間が経つと白くみえるからとは、いわれましたが、お医者さんは、今までの経過を見ていないから白いものが血なのかまだはっきりわからないから一週間後に来てと言われました。白く映るとこは、もしかして、胎盤の端が少し剥がれてそこから出血して塊ができているのかもとも言われました。 このまま血が子宮から消えない場合は、無事に出産は可能でしょうか?ネットで同じ様な症状がかいてあり、これは絨毛膜下血腫というのですか?それとも、胎盤後血腫というものですか? 早期胎盤剥離になると母子共に危険な可能性があると書いてあり心配です。なにか対処法はありますか?赤ちゃんは元気で大きくはなっているとのことです。ご回答のほど、よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫と破水

11W4Dに大量出血があり、診察で絨毛膜下血腫と診断され、流産の可能性があるので入院となりました。 13Wに再度大量出血があった時に破水(羊水量は問題なし)、大のトイレ以外は安静にして、24時間止血剤と1日2回の抗生物質を点滴で投与されています。 主治医からは人工中絶を勧められています。 早い週数で破水が起きると羊水の流出を止めるのは難しく、胎児に障害が起きる可能性が高い、感染症も高い確率で発症する(検査では分からない感染もある)ことが理由です。 14W現在、微量の破水はあるようですが、羊水量は標準で、感染の所見もありません。出血は毎日ありますが、血腫は小さくはなっています。 こういった症例では最近は人工中絶を勧める病院が多数だとも言っていましたが本当ですか。 15Wまで様子を見ることになっていますが、主治医は中絶しないなら転院してもらうと言っています。 やはりこれ以上妊娠を継続させるのは難しいのでしょうか。 赤ちゃんも元気でいるので決断ができず悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫の深刻性と入院投薬治療について

11w4dで水っぽい大量出血があり、緊急でかかりつけ医を受診。 その際に切迫流産と診断され、出血原因は不明、とにかく安静にするしかない、あとは赤ちゃんの頑張り次第、と言われました。私自身も気が動転していて出血後にトイレに駆け込んだら出血と、あとは羊水の臭いがした事、出血がとても水っぽかったことなど、詳細を話し忘れていたことに後から気づきました。 先生は、2週間後の健診でまた診ます、それまでにまた出血があれば来てくださいと言って、特に処方もなく、その日の診察は終わりました。その後も、鮮血の出血はないものの、少量の茶色い出血と下り物が続き2週間後の検診時に再度確認。そうすると、元気そうな胎児の横に血の塊が写っており、先生は絨毛膜下血腫です、血が完全になくなるまでは安静にする必要がある、とおっしゃいました。大きさは何センチというのは言ってませんでしたが、今の所、そこまで大きい感じではないとのこと。 次の検診は4週間後ですがそれまでの間、不安でたまりません。先日の検診で内診もしたのでそれの影響か若干ですが出血量も増えています(茶色ですが)。 色々調べてみると、絨毛膜下血腫と診断された殆どの方が即入院となって点滴や投薬治療をされているようなのですが、私の場合はただ安静にしなさいとしか言われず。感染を防ぐために膣洗浄したり、薬を飲んだりする必要はないのでしょうか?このまま通常通りの4週間後に検診に行くだけでいいのでしょうか?出来る手だては何もないと言われて、不安にかられる毎日。二歳の息子がいるので完全な安静は自宅では出来てないです。 大きな病院に転院して、もう少し処置をしてもらった方が助かる確率が上がったり、絨毛膜下血腫が消失する期間が短くなったりはしませんか? また、最初の大出血は破水もしていた可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。