Q

手足が黄色い

質問者:マイ さん
通報する

1歳になったばかりの娘のことなのですが、手のひら、足の裏が黄色いような気がします。
顔も少し黄色く感じます。すごく色白な子なのですが、最近保育園にいくようになり、色々なところをはいはいしたりするようになったからでしょうか。。。

白目のところも見ましたが白目は真っ白でした。なにか病気だったらどうしようと思い相談させていただきました、よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

回答受付中

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

柑皮症(カロチノーシス)と言って、カロテノイド色素を多く含むミカン等を食べ過ぎると、手掌、足底、鼻などが黄色になります。
黄疸と異なり、白目は黄色くならないです。
カロテノイド色素のカロチンは、ミカン以外に、ニンジン、カボチャ、パセリ、ホウレンソウ、トマト、等に多く含まれています。

マイさん

カボチャ、ほうれん草、ブロッコリーをよく食べさせていました。控えたほうがいいですか?

yanagimd先生

柑皮症(カロチノーシス)柑皮症は、カロテノイド色素(β-クリプトキサンチンやβ-カロテン)を摂り過ぎて、手掌、足底等が黄色になりますが、内蔵には異常を来さないです。
カボチャなどを食べることを控えても、直ぐには、薄くならないですが、摂り過ぎないようにしましょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

白眼に異常がなければ黄疸ということはないと思います。黄色く感じるのは手足だけでしょうか?体幹の皮膚はどうでしょうか?気になるようなら一度掛かり付けの小児科や皮膚科で相談をされてもいいと思います。

しるふぃーゆ先生

みかんなどの柑橘類の摂取が多ければ柑皮症かもしれませんね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>白目のところも見ましたが白目は真っ白でした。

黄疸は否定的です。
柑皮症と言ってミカンやニンジンなどに含まれるβカロチンを多く取ると起こることがあります。
病気ではありませんよ。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

まず、黄疸の可能性はないと思います。
食べ物の影響が可能性として高いのではないでしょうか。
みかん、人参などの緑黄色野菜を食べることが多かったのであれば可能性は高いです。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

目の結膜が白いのであれば黄疸ではないですね。
食べ物による影響である可能性もあります。
ミカン等柑橘類を多く摂取していることはありませんか?

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

白目が真っ白であれば黄疸ではありませんね。
離乳食でニンジンやミカンなどを与えていませんか?
食物の影響でも皮膚が黄染する場合があります

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

ミカンなど多くたべると黄染することがあります。尿の色は濃いでしょうか。白目のとっころが黄色くなければ心配はないです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

柑皮症かもしれませんねみかんなどの柑橘類の食べすぎはないですか。白目は真っ白でした;であれば黄疸ではないでしょう。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

白目のところも見ましたが白目は真っ白でした。
少なくとも黄疸ではないようです。経過を見られていいと思いますよ。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
他の方の見解はいかがでしょうか。
黄疸だとすると眼も黄色くなってきます。いかがでしょう。

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

目が黄色くなければ柑皮症でしょう。みかん、にんじん、野菜ジュースなどはよう摂取していないでしょうか?

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

柑皮症かもしれませんね。
ミカンやニンジンなどに含まれるβカロチンを多く取ると起こることがあります。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

白目が白いようなら黄疸ではないと思います。気にならようであれば一度小児科を受診してみて下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

柑皮症かもしれませんね。
柑橘類をよく食べたり、野菜ジュースをいっぱい飲んだりしてませんか?

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

ミカンやカロテノイドなど食事の影響かも知れません。ご心配なら小児科受診して相談しましょう。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

カロテンを多く含む食べ物で、柑皮症になる事もあります。皮膚科で相談してみるといいですよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

おそらく怖い病気ではないと思いますよ。心配でしたらいちど小児科を受診してください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

白目が黄色ではないので黄疸ではないおもいます。心配ないと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

黄疸の可能性は低いと思いますが念のため小児科受診をお勧めします。

凡人 先生
一般内科

凡人先生

みかんなどでカロチンの摂りすぎということはないでしょうか?

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

黄疸ではなく柑皮症でしょう。蜜柑の食べ過ぎで出ます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

気になるなら、一度皮膚科で相談をされてもいいです。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

柑橘系の果物、ニンジンなどで黄色くなります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。