Q

予防接種

質問者:はる さん
通報する

1歳4ヶ月の男の子ですが、インフルエンザの予防接種をしようとしたところ、かかりつけの小児科で、「1歳では、効果がほとんどないから、接種する必要はない」と言われ、接種をやめました。
しかし、長男が行った小児科では、「1歳でも受けた方が良い」と言われました。
二週間後に、かかりつけ医で、おたふくと四種混合の予防接種を予約していたため、インフルエンザの接種の予定がうまく組めず、おたふくの日を変えて欲しいと、かかりつけ医に電話しました。
しかし、やはり「1歳では効果がない。水を打っているようなもの。それより、おたふくを打った方が良い」とのことでした。
本当にインフルエンザの予防接種をしなくても大丈夫でしょうか?
(乳幼児/男性)

回答受付中

星明かりの自由医師 先生
婦人科

星明かりの自由医師先生

これは困りましたね・・・・
確かに小児科医によって意見が異なるのは事実です。
要は1歳児に対するインフルエンザワクチンの効果をどのように考えるか、医師によって考え方が異なっているわけです。

一番いいのは「打ちたいと思ってる予防接種は、医学的事情が許す限り全部打つ」と言うことですよね?
いささかずるい提案かもしれませんが「2週間後の4種混合とおたふくの予防接種」の1週間以上前にインフルエンザのワクチンを打つわけにはいかないのでしょうか?
もちろん、他の病院で打つことになろうかと思いますが。
それであれば、おたふくの日程を変えずに打つことができます。

星明かりの自由医師先生

追記です。
もし上記のやり方でインフルエンザワクチンを打った場合2回目の接種はおたふくとの関係上、5週間は空いてしまうことになると思いますが、それでもやらないよりは効果があると思います。

はるさん

ありがとうございます。
明日インフルエンザのワクチンを受けると、14日のおたふくまでに一週間以上あきます。
ただ、2回目が1月半ばになってしまうので、それでも良いのか悩んでいます。
インフルエンザを今年中に終わらせて、1月になってすぐおたふくの方が良いのでしょうか?
おたふくも流行っていると言われたので、悩んでいます。

星明かりの自由医師先生

おたふくは感染すると、お子さんによっては「難聴」という
取り返しのつかない後遺症を残すことがあるため
お住まいの地域で流行っているのであれば、おたふくの予防接種は遅らせない方が良いと思います。

インフルエンザの予防接種は、もちろん2回打つのがベストですが
1回でも全く効果がないわけではありませんので
1度も打たないまま流行最盛期を迎えるよりは、とりあえず1回でも打っておいた方が
親御さんとしては気分的にも楽なのでは?と思った次第です。
「脳症」という重い病気に発展してしまう可能性を、少しでも減らすためにも
予防接種で体内の抗体を少しでも増やす努力をすることは、決して無駄ではないと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

元「普通の小児科医」です。
考え方に寄って答えが変わるという事なのでしょう。
まさか全く効果のないものをやってる訳ではありません。でも効果がそんなに高くない場合、「そんなのやらなくていい」という考えと「でもかかったら大変だから、いくらでも予防出来るようがいいんじゃない?」という考えが出てくるという事です。
親御さんの判断でいいと思いますよ。外出する機会がそれなりにあるなら、私だったら「接種したら?」というと思います。

はるさん

ありがとうございます。
年末年始に外出する機会も多いですし、幼稚園に通う兄もいるので、接種しようと思います。

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

私もインフルエンザワクチンはおまじないのようなものと考えています。効果があると言って高い料金で接種するのは、詐欺をしているかのように感じるため、していません。それに対しムンプス難聴はワクチンでしか予防できません。ムンプスワクチンの接種を優先されてください。

はるさん

ありがとうございます。
やっぱりおまじない程度なのでしょうか。
ムンプスワクチンは初めて聞いたので、調べてみたいと思います。

MEDIUM先生

はい、おまじない程度です(ただ自分の子どもたちには幼児期はおまじないをかけましたし、自分も毎年強制接種されています)。失礼しました。ムンプスとはおたふくかぜのことです。今年は大流行で、当院では無菌性髄膜炎が20名以上、難聴が1名入院しました。髄膜炎は自然経過で治るのですが、残念ながら難聴は治りません。6歳のお子さんが片側全く聞こえなくなっています。私の仲間の小児科医も以前ムンプス難聴に罹り、聴力を失いました。「ムンプス難聴の部屋」というサイトには、ワクチン接種を勧めてくれなかった医師に対する患者さんの恨みつらみがつづられています。インフルワクチンよりもムンプスワクチンを勧めてくれた医師はまともだと思いますよ。現在のインフルワクチンでA型は多少抗体が上昇しますが、B型はほとんど上昇しません。また抗体が上昇したからといって、感染発症を免れるわけではないです。接種しても脳炎になったお子さんはいます。副反応を弱めるために、効果も弱くしてあるワクチンですので、今後画期的な改良が望まれています。

はるさん

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。
しかし、かかりつけの小児科は、おたふくのワクチンも2歳頃で良いと言っていたのを、私が心配なので、お願いして12月に入れてもらっていたのです。
なので、かかりつけ医的には、インフルエンザもおたふくも受けなくて良いということになります。
1歳代ではそんなにかからないし、かかっても軽く終わるということでした。
インフルエンザはあまり抗体が上昇しないのですね。
どちらも受けさせてあげたいと思うのですが、かかりつけが予防接種に積極的ではないので、悩んでしまいます。

MEDIUM先生

1歳でひどくならないというのは誤りです。他の生ワクチン(麻疹風疹水痘)と同様に、1歳になったらなるべく早期に接種して頂きたいワクチンです。諸外国ではその4種混合ワクチンの接種が常識なのです。予防接種後進国であった日本はここ数年でかなり追いつきましたが、ムンプスに関してだけが未だ対応できておらず大変残念です。

はるさん

そうなんですね…。
なぜ2歳から推奨していると言われたのでしょうか。
1歳になってすぐ受けたいと言ったのに、「まだ受けなくて良い」と言われたせいで、今頃になってこんなに悩むはめになってしまいました。
これからは、他の小児科にかかりたいと思います!
ありがとうございました‼︎

MEDIUM先生

看板に小児科と出ていても内科の医師のこともありますし、残念ながら小児科医でも予防接種の知識が乏しいこともあります。せっかくはる様が言われたのに残念でした。ただ、予防接種だけが医療でもありませんから、得意そうな分野があればうまく活用してください。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

1歳だと確かに意見は分かれます。
実際に余りかからない場合が多いのですが、かかるお子さんもおられます。
かかった場合、予防接種をしていると重症化することが防ぎやすいと言われています。

はるさん

ありがとうございます。
多少でも効果があるのならば、受けさせたいと思っています。
が、おたふくの接種が遅れるのも気がかりです。

40代整形外科医先生

インフルエンザ接種後1週間経てば打つことは可能ですが、子供の場合2回接種が勧められていますので
接種スケジュールがなかなか難しいですね。

はるさん

ありがとうございます。
そうですね。
おたふく後は、4週間あけなければいけないと聞いて、困っています。
子どもは、風邪もひくので、なかなかスケジュールが組めません。

ゆらゆら王国 先生
形成外科

ゆらゆら王国先生

諸説はありますが、1歳を超えて他のワクチンとの兼ね合いが付けばうったほうが良いでしょうね。
多少は劇症化を防ぐ効果はあると思います。
お大事になさってくださいね。

はるさん

ありがとうございます。
インフルエンザを受けると、おたふくの予防接種が来年になってしまいそうです。
それでも、インフルエンザを受けた方が良いのでしょうか?

ゆらゆら王国先生

季節的にはインフルエンザの方が、感染率は高いとは思いますがワクチンを打ったからといってならないわけでもありませんし。そこは考え方で違ってくると思います。
やはり小児科の主治医と良く相談の上、納得のいくプランを立ててもらうのが良いと思いますよ。

はるさん

そもそも小児科のかかりつけ医は、おたふくも2歳頃で良いと言っていました。
かかりつけ医に相談すれば、インフルエンザもこたふくも受けなくて良いということになります。
しかし、それでは不安なので、ここで相談させていただきました。
ありがとうございました。

ゆらゆら王国先生

色々な考え方の先生がおられますからね。
不安があれば別の小児科の先生に相談するのも良いかもしれません。
信用した主治医と納得の行く治療をおこなってくださいね。

リハビリ中のMASA 先生
小児科(新生児)

リハビリ中のMASA先生

先生により考え方が違うのは事実です。
お母さんの信頼できるほうを参考にされればいいです。
私ならインフルエンザ勧めますがね。
おたふくなんて慌てることありません。

はるさん

ありがとうございます。
なにをもって信頼出来るのか分からず、悩んでいましたが、いろいろ相談して、接種することにしました。
おたふくは急がなくて良いと言っていただけたのも良かったです。
私たちの地域では、おたふく流行っているようですが。

リハビリ中のMASA先生

簡単に比較するのは難しいですが、今かかって心配になるのはおたふくよりインフルエンザです。
お母さんと気が合う先生がいいのかもしれませんね。

はるさん

やっぱりインフルエンザの方が、かかった時に心配ですよね。
先にインフルエンザを受けようと思います。
本当にありがとうございました!

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

1歳からはうけたほうがいいですね。小児と老人、基礎疾患がある人はインフルエンザで重傷化することもありますから。

はるさん

ありがとうございます。
1歳からは受けた方が良いということですね。
やっぱり接種させようと思います。

kk4611先生

お大事にされてくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1歳を超えていたら接種した方がいいです。
今後は他の小児科に行きましょう。

はるさん

ありがとうございます。
接種しようと思います。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

1歳4か月でしたら接種されたほうがいいでしょう。

はるさん

ありがとうございます。
接種させようと思います。

うさ大福先生

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。お大事にしてください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

1歳以上は打たれたほうがいいでしょうね。

はるさん

ありがとうございます。
接種させようと思います。

陶山 俊輔先生

また何かあれば気軽に相談されてくださいね(*^_^*)

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

予防接種したほうがいいと思いますよ。

はるさん

ありがとうございます。
我が地域では、おたふくが流行りだしているようですが、おたふくより、インフルエンザ優先ということで良いのでしょうか?

お手伝い先生

おたふくもインフルエンザも流行しているので同時に打ってみてはいかがでしょうか?

はるさん

ありがとうございます。
違う病院のため、同時接種は出来ません。
となれば、どちらを優先すべきでしょうか?

お手伝い先生

インフルエンザのがいいと思います。なぜならばインフルエンザ後は1週間開ければおたふくは打てますが、おたふく後は4週間空ける必要があるからです。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

接種された方がよいと思います。

はるさん

ありがとうございます。
接種させようと思います。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

接種されて良いと思います

はるさん

ありがとうございます。
我が地域では、おたふくも流行ってきているらしいのですが、おたふくよりインフルエンザ優先ということで良いのでしょうか?

現役小児科医先生

同時接種できますよ

はるさん

受ける病院が違うので、同時接種は出来ません。
どちらを優先すべきでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヒブワクチン、おたふく、水疱瘡

1歳3か月の息子です。 ヒブワクチン、おたふく、水疱瘡の3つの予防接種について、どれを優先して打てばよいか、教えて下さい。 小児科医によって、優先が違うようで、迷っています。 かかりつけ医では、ヒブワクチンは接種しないのとの事で、みずぼうそうを優先すると言われました。 私はヒブワクチンは受けさせたいので、他の小児科で相談すると、ヒブも接種して、みずぼうそうは打たなくていいから、おたふくを接種した方がいいと言われました。 みずぼうそうは、本当に打たなくていいのでしょうか? (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

1歳未満のインフルエンザ予防接種

いつもお世話になっています。 インフルエンザ予防接種に関して質問があります。 以前、かかりつけの小児科は、1歳未満は抗体が出来にくいから、インフルエンザ予防接種は意味がないと言う事で受け付けていませんでしたが、最近になって打てるということです。接種した方が良いでしょうか? 生後9ヶ月です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳 インフルエンザ予防接種、6本同時接種

11月6日に1歳となる女児がおり、MR、水疱瘡、おたふく、肺炎球菌、ヒブの5本を同時接種する予約を2ヶ月ほど前より取っておりました。 最近になりインフルエンザの予防接種についても打った方がよいのではと心配になり、打つとしてスケジュールはどうするのかも含め相談をしたところ、メインで利用している小児科では、「インフルエンザの予防接種については効果もないのでうちでは扱ってません。」とのことで、じゃあインフルエンザは打たなくてよいか!と一旦は思いました。 ですが、この病院が休みの日に子供が体調を崩し、別の医院にかかったところ、「打っておいてもいいんじゃないですか?打つつもりなら、他の5本と合わせてインフルエンザについても一緒にうちで打てますよ。」と言われました。 先生によってお考えも違うので、打てばよいのか、打たなくてもよいのか迷ってしまい、ずっと考えておりますが結論が出ません。 また、打つとして、上記5本同時接種(6本を同時に打つ)は問題ないのでしょうか。 (質問)1.インフルエンザの予防接種は打つべきか。 2. 6本同時接種に問題はないのか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

抗体のない妊婦の子供の予防接種

私に風疹以外の抗体、免疫がありません。 現在、妊娠中です。 上の子が今月1歳でまた予防接種が始まります。 かかりつけの小児科では3種類同時接種はオススメしないと言われました。おたふくとMRの副反応が心配との事です。なので2回、2ヶ月にかけて予防接種をしなくてはなりません。他に小児科が近所になく、転院するつもりはありません。 そこで質問です。 風疹、麻疹、水疱瘡、おたふく、この中で妊婦が罹ったら最も重篤になる感染症はどれですか? どの予防接種から優先的に子供に打たせたら良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザとMRの予防接種の優先順位について

10月15日に1歳になる子供がいます。 MRの予防接種を早く受けなくてはと思い小児科に問い合わせたところ、インフルエンザの予防接種を受ける予定ならそちらを先にしたほうが良いのではないかと受付の方に言われました。 インフルエンザを10月末に受ければ、11月末にインフルエンザ2回目、その1週間後にMR予防接種が受けられるとのことです。 結果的にはMRを先に受けるより早く予防接種が受け終わるのとインフルエンザの予防接種は効果がでるまで2週間ほどかかるからとのことでした。 この説明には納得がいったのですが、1歳になったらまずMRといわれているのが気になるところです。 インフルエンザを受けるのが遅くなっても、または受けなくてもMRを優先したほうが良いのか、この順番で良いのか、かかりつけ医以外のの先生のご意見も伺いたかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに10月末まで予防接種を受けられないのはポリオを9月末に受けた為です。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。