高血圧なのか平常なのか判断ができません
person20代/男性 -
23歳男性。身長172センチ体重50キログラムです。
ここ最近の症状です。
・じんわりとした頭痛がする(こめかみ、眉間あたり)
・立ったり座ったりするだけで疲れるというか鼓動が早くなる
・たまに心臓がドクっとする
・夜中によく目が覚める、起きてトイレに入ろうとすると視界がぼや~っとするときがある。(お風呂からでたときのような)
考えられる原因としては、数か月ほど
・睡眠不足(夜更かしをよくしていた)
・週2で昼にラーメンを食べたり、夜中にお菓子を食べることがあった
といった感じでした。
自宅で手首で測るタイプの血圧計で測ったら最高血圧140、最低血圧95とでました。
心配になり、病院でお医者様に上腕で血圧を測ってもらったら最高血圧120、最低血圧70と言われました。そのときはシャツ2枚にコートを着た状態で測られ、服を着てても問題ないと言われ、上記症状を伝えたのですが過労だからあまり気にしないで体をきちんと休めるようにとだけ言われました。
家と病院でこんなに誤差が出るものですか?服を着ると低く出るとかありますか?
症状があるだけに、誤診ではないかと心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





