Q

パーキンソン病の大学病院の治療法について

質問者:のうめん・3 さん
通報する

P病になって10年位になります母のことですが、ここ2年位主治医の先生は、こちらが辛い症状や不安な状態などを伺ってもいつも同じお答えしかありません。
「お年もですし、病気も進んでいますので何をやっても変わりません!」
これで薬が効かなくなったら、介護の方で診てもらってください。
こちらは関係なくなります。」2年間この言葉を聞き続けました。
2か月に1度、7~8年お世話になっておりますが、以前は受診時に気にかかる症状を一つ二つお尋ねしますと解かりやすく的確なお返事を下さいました。
本人も家族も尊敬致しておりますし、全面的に頼ってます。
まだ、病院内は自力歩行、日常生活も遅いですが一人でできます。
こんな時、私達は何をどうしたらよいのでしょうか?
小さな病院に変わった方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

回答受付中

5人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、のうめん・3さんのパーキンソン病の大学病院の治療法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

強迫性障害 加害的な感じで辛くて自分でも醜いです。

こちらのサイトで度々お世話になってるものです。(かれこれ4年位です。)またかと思われると思いますがす宜しくお願い致します。 強迫性障害(主に加害恐怖です)、疼痛性障害、極度の不安神経症で病院(精神科)に通院中、心房細動、糖尿病でで通院中です。8月8日に新聞を読んでいたら突然妻を絞殺しまうのではないか、妻を絞殺すしてしまった方がいいのでは、絞殺す衝動の様な症状が出て来ました。いつもの強迫性障害の症状だろうと思って考えない様にしていたのですが今も未だ症状が続いており、とても苦しく辛いです。思いきってお盆頃に妻の首を絞める様な真似をして(妻の肌には触れず、妻も私が病気と認識しています。)をして「俺は本当に絞殺す事は無い、これは強迫性障害の為」としっかりと頭の中に焼付けて5秒位首絞める真似をしました。その直後もの凄い動機、罪悪感に覆われました。今回の症状は妻に対してのみ続いております。妻と会話時にも頭の中にもう一人自分がいる様な感じで、妻に対して絞殺してしまうのでは、絞殺すしてしまった方がいいのでは、絞殺す衝動の様感じ、妻自身が殺してくれといってるのではないか等のおかしな感じが全く離れません。挙句の果てには他人と会話してる時にさえその人が何かいった言葉が「妻を殺してしまえば等の醜い」発言したのではないかと頭の中で考えて確認してしまいます。妻に対して殺意など全くないです。自分はもしかしたら本当は殺人がしたいのではないか恐怖感で辛いです。今は隣で寝る事も何かしてしまうのではないかと思い離れた所で寝ています。この様な症状は本当に強迫性障害からくるのでしょうか?何か別の精神的な病があるのでしょうか?もしかして自分が狂ってしまったのではと非常心配です。処方薬は1日ルボックス200mg・デパス2mg・頓服時にコンスタンです。何卒アドバイス、症状に近いご回答、ご意見の方何卒宜しくお願いします。

Q

多彩な症状の為、受診科に関するご相談

はじめまして。 20歳男性の大学生です。 現在、多彩な症状で何科に受診すれば良いかわからず、こちらでご教授お願いしたく投稿させて頂いた次第です。 何卒宜しくお願い申し上げます。 /主な症状 ・身体の動かしにくさ(特に左側) ・体が勝手にピクピク動いてしまう(特に左足) ・感覚の麻痺、鈍い ・耳の聴こえ方が少し鈍い ・目の見え方に軽い違和感 ・全身が重だるい、軋む感じ、節々が痛い ・頭痛、頭がよく軋む 最初に症状を自覚し出したのは、今年の6月下旬頃でした。ある時を境に強い頭痛を感じはじめ、それが慢性化。同じ位の時期から、左手での細かい動作がしにくい事に気付き、7月10日辺りから体に痛みを感じる様になりました。その後、倦怠感や腹痛、筋肉痛の様な感覚が持続する様になり、耳や目などにも強く違和感を感じる様になって今に至ります。 他の症状としましては、7月の下旬頃に赤い斑点(発疹?)のようなものが出現しましたが、数日間で消失しております。(画像を添付してあります ※両手足に多く出ている印象でした。痒みはあまりなく、引っ張ると赤みが消えます。一番多い時は画像撮影時よりも多く出現しておりました) /受診歴 6月下旬に神経内科、7月下旬に内科に受診しております。 神経内科では左手が稚拙ですね、と言われ経過観察となりましたが、引越しの都合で通えなくなってしまいました。 その後、7月下旬頃、夜間に腹痛、せき、微熱、猛烈な倦怠感に襲われ、近所の病院が空いていなかったので、少し遠方の病院に受診し、ウィルスじゃないかと言われ、オーグメンチンを処方されました。その際に膠原病の指摘もされましたが、その日の段階では分からないとご説明を受けました。 この様に複数の症状がある場合、何科にかかるべきなのでしょうか。 何卒ご教授の程、宜しくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

いつもと違う

79歳になる痴呆症の祖母がいます。歩く事もご飯を食べる事もできず、すべてにおいて介護している状態です。1年位前から2〜3ヶ月に1度の頻度で、軽い脳梗塞になり入院して点滴をし、10日くらいで退院します。ついこの間も入院したのですが今回はいつもと違うようで、頭が重いと言ってすぐ寝てしまうんです。ご飯の途中で寝てしまったり。お医者さんは脳は小さくなってるけど、以前と変わりないと言っていました。でもこちらからすると様子が違うので、このまま逝ってしまうのではないかと心配です。痴呆症にはこういった症状もあるのでしょうか?もう一度大きい病院で見てもらった方がいいんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

痛みや痺れがひどくなってきました。

いつもお世話になっております。 整形外科の薬飲んでますが痛みや痺れも広がってきました。 身体全体が痛むようになり泣きたい位しんどいです。 3歳の時2階からまっ逆さまに落ち、頭を何針か縫いました。 6年生の時は、徐行した車にはねられ2メートル位とんでん、尻餅付いた感じに落ち、声が出なかったけど、恥ずかしさで、飛んだ靴を拾いその場を少し離れた場所に移動してうずくまっていました、運転してた人が怪我してないかと色々聞いてくれたのもあり、母も大丈夫だとかえって申し訳ないみたいな態度をとり、そのまま帰りましたが夜左足に青アザがあり、尾てい骨の所と足の痛みで泣きましたが、母にはねられた時に言わない私が悪いと病院にも行かなかったと思います。 15歳から和裁学校で毎日8時間正座の仕事を6年で卒業してからも、毎日18時間位仕事して、結婚してからも、家事、子育て、痴呆の姑の介護しながらも昼夜仕事していました28年続けてきて、13年前から工場で働いていますが、入ってから6年位9~12時間位仕事してます。 整形では動かした方がいいと言うので、痛いけどリハビリと思って動いていますが、指も膝も痛いし、前に百日ぜきになってから、身体のしんどさがとれない気がします。 糖尿病なので、毎回血液検査してるし、血液検査の前に身体がしんどいって言っても、炎症とか調べる事もないので、こちらで教えて頂いたのペインクリニックで痛みの注射してもらい、今度首に前側からブロック注射してみましょうかと言われてます。クロピドグレル錠75ミリグラムの血液サラサラの薬飲んでると副作用も出るけど、あまり問題ないと軽く言われました。 痛みや痺れがとれるならしてみたいのですが、ブロック注射してあまり良い噂を聞きませんが大丈夫でしょうか? 長々と質問させていただき申し訳ないありません。 よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

呼吸と脈拍が安定しません

今日和。お世話になっております。 少し前からなのですが、いきなり脈拍が早くなって体が重く感じたり、 また、喉の辺りに圧迫感を感じて呼吸が苦しくなる症状があります。 1年位前には過呼吸を経験しておりますが、関係あるのかはまだ分かりません。 耳鼻科でアレルギー体質と診断され、処方されたお薬を飲んでも症状変わらず…。 今は、かなりの便秘を伴っていて、下剤を処方されておりますが、こちらの方も、なかなか便秘が改善されません。 この様な脈拍の変動や、呼吸の乱れなど、何科に診断をして頂くのが良いでしょいか。 どうぞ、よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。