Q

骨粗鬆症の薬の副作用について

質問者:Tさん さん
通報する

いつもお世話になっております。

今回は、骨粗鬆症の薬、リセドロン酸Na錠の副作用について教えて下さい。

プレドニンと一緒にリセドロン酸Na錠が処方されています。初めて処方された際に、主治医より抜歯はしないようにと説明を受けました。自分でも調べたところ、確かに抜歯はよくないようなのですが、いくつか疑問点がありますので、教えていただければと思います。

抜歯は駄目でも、虫歯などの治療はよいのか?
どうしても抜歯しなくてはいけない場合はどうするのか?
歯の治療をしなくても、顎の骨に異常が起きることはあるのか?

一度リセドロン酸Na錠を飲み始めたら、やめても副作用の危険性があるというようなの書き込みもあり、また、飲み始めて3年以内であれば、そんなに副作用を気にすることもないともあったり。少し歯が痛いなぁと思ったりすることもあり、不安になります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、上記3点について教えて下さい。よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

回答受付中

14人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、Tさんさんの骨粗鬆症の薬の副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の副作用について

鬱で精神科に通院しています。 やる気が出ないと相談したらジプレキサ2.5mg錠を処方されたのですが、飲み始めてから食欲が出て、夜、空腹と胸、背中のムズムズで眠れなくなりました。 副作用だと思うのですがどうすればいいのでしょうか。 現在処方されてる薬は以下の通りです。 バルプロ酸は持病のてんかんを抑えるために出されています。 バルプロ酸Na徐放錠 200mg 昼夕各1錠 ジプレキサ2.5mg錠 昼夕寝る前各1錠 タスモリン 1mg錠 昼夕各1錠 (30代/女性)

30代/女性
Q

心療内科で処方された薬の副作用について。

今週の火曜日に心療内科でお薬を出されたので飲み始めたのですが、尿漏れをするようになってしまい、尿の臭いが濃いアンモニアのような臭いです。 薬の副作用でしょうか? 飲んでるお薬は ロフラゼプ酸エチル錠0.5 アリピプラゾール錠0.5 パリプロ酸Na徐放錠200mg です。こういう薬を飲むのが初めてなので軽めにして欲しいと言ったら、子供が飲む量と言われ処方されました。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の副作用なのか、教えてください。

宜しくお願いします。 生理不順で通院してます。前回病院でガン検診と血液検査しました。 前の生理は出血量も多く、今日ガン検診の結果などを聞きに行き陰性でした。が、貧血なのでクエン酸第一Na50mgと便秘予防でマグミット250mg処方してもらいました。 クエン酸第一錠朝と夕に1錠 マグミット錠毎食後2錠 薬剤師の方にクエン酸第一錠とマグミットは一緒に飲むと吸収が弱いので…と言われて夜ご飯後すぐにクエン酸第一錠を1錠飲みました。寝る前にマグミットを飲んでくださいと言われたのでまだマグミットを飲んでいません。 そこで質問なのですが… クエン酸第一Na錠を飲んでから息苦しさと頭がボーっと白くなり、頭に軽い圧迫感があります。 とくに息苦しさがずっとでしんどいです。 クエン酸第一錠の鉄分の薬にこんな副作用あるんでしょうか? 寝る前のマグミット錠は飲んでも大丈夫でしょうか? またこんな症状になるのかと思うと明日からのクエン酸第一錠を飲むのもためらいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アクトネルの服用に付いて

今,歯の治療をしているので,抜歯の可能性もあるかと思い,休薬しています。整形外科の先生から特に進められた訳なく,処方してもらっていました。50代後半なのですが、骨折予防のために,服用していたのですが。アクトネル以外で,歯の治療に差し障りの無いお薬が有るでしょうか?よろしくお願いします。また,予防のために,骨粗鬆症の薬を飲む事はいい事なのでしょうか? (50代 女性)

50代/女性
Q

咳は薬の副作用によるものでしょうか。

薬の副作用について教えてください。 イライラ、大声を出したい衝動にかられる、物を壁にぶつける等の症状をおさえるため、心療内科で「トーワ」(バルプロ酸ナトリウム徐放B錠200mg)の処方を受け、毎日朝晩一錠ずつ服用しています。 飲み始めて3週間ほど経ったころ、症状が落ち着きはじめ、あまり感情的にならなくなったのですが、ほぼ同時期に咳が出始めました。 医師にそのことを伝えたところ、そのような副作用はあまり聞いたことがないと言われたため、咳の出始めから2週間が経った今も飲み続けています。 そこで、次の2点について教えてください。 1.咳はこの薬の副作用によるものでしょうか。 2.副作用である場合、この薬を飲み続けながら咳をおさえる薬を飲み、服用を続けてもよいのでしょうか。現在はこの薬のおかげでイライラ等の症状が落ち着いているため、他の薬が合わなかったらと思うと、薬を変えることにすこし抵抗感があります。 以上、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。