Q

風邪のような症状が一ヶ月ほど続いています。

質問者:ひより さん
通報する

初めて相談をさせて頂きます。よろしくお願い致します。
今月(11月)の初め頃、鼻の奥がツーンとする痛みと、夜寝つけないような息苦しさを感じ、風邪を引いたのだと思い、内科を受診致しました。
内科で頂いた風邪薬(PL配合顆粒、ブルフェン錠100mg)を服用しておりましたが、症状が改善されなかったため、耳鼻咽喉科を受診致しました。
元々アレルギー性鼻炎があるので、副鼻腔炎になってしまったのだろうということで、現在も抗生物質、漢方薬などのお薬を頂いておりますが、やはり症状が改善されず、何か大変な病気ではないかと、とても不安です。
現在は、鼻の奥が締め付けられるような感覚と、時々頭(こめかみ、耳の後ろ辺りです)が締め付けられるような頭痛がします。また、首(喉仏の下辺りです)が締め付けられるような感覚もあります。先ほど過呼吸のような症状が出てしまったからか、余計に息苦しいです。
熱は37.8℃と、上がってきております。悪寒もあります。11月の初め頃は、熱は36.6℃くらいで、平熱でした。
どうしたら良いか分からず、相談をさせて頂きました。
まとまりのない文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
(20代/女性)

回答受付中

11人の医師からの
回答があります

オカメ先生

オカメ先生による、ひよりさんの風邪のような症状が一ヶ月ほど続いています。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息が苦しく原因

初めて相談させて頂きます。宜しくお願い致します。現在49才男性です。 小学生の頃から慢性のアレルギー性鼻炎があり30歳の頃から現在まで市販の点鼻薬を使っていました。肥厚性鼻炎らしく最近になり薬剤の効きが悪くなり困っていました。そのような中、鼻が通っている状況でも息が十分吸い込めない息苦しい感覚に時々襲われるようになってきました。タバコは30年吸っていましたが今回、呼吸が苦しくなった事もあり2ヶ月程前に完全に禁煙しております。毎週剣道などもしておりましたが特別、息切れが強いということもなかった様に思います。 8月26 日 初めて息するのが苦しい感覚に襲われる 8月27日 胃膨満感 息苦しさから禁煙開始その後も現在まで息苦しさと膨満感 持続 9月10日 開業医でネキシウム処方される 10月19日 肥厚性鼻炎に対して薬が効きづらく なり熟睡出来なくなる 10月25日 手術希望で耳鼻科開業医を受診 (現在、血液検査の結果待ち) 10月26日 息苦しさ症状が増えていると感じる。 立って歩き回らないと苦しくて我慢できない。20〜30分で落ち着く。 服用中薬剤 ディオバン160mg 2年前より ネキシウム 9月10日より プランルカスト 10月19日より ポノフェン 〃 クラリシッド 〃 ナシビン点鼻液 〃 アルロイヤー点鼻 〃 現在の症状 周期的に息が苦しくなる 眠りが浅く熟睡出来ない 食欲不振 胃膨満感 横になって起き上がるとゲップ 喉のかすれ(たまに) 肩のこり 口腔内の渇き 粘つき ※胸焼けや呑酸の症状は無い 以上の状態で考えられる原因はなんでしょうか? また明日、病院へ行こうと思っていますが何科に受診すべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

長く続く頭痛

先々週風邪をひき、週末に発熱(38℃)し、内科を受診しました。 薬を飲んで熱も下がり、先週半ばには咳や息苦しさ、ノドの痛みは改善しました。 しかしその後から右後頭部を中心に頭部全体が締め付けられる様な頭痛が続いており、未だに改善しません。 まだ咳が止まらなかった頃、右の首筋が筋肉痛の様に痛んだのですが、それがそのままあがっていった様な感覚もあります。 吐き気や意識障害を伴うことは無いのですが、長く続いているため大変苦痛なため、バファリンを飲んでおりますが六時間程度しか効きません。 風邪の症状が関連したものでしょうか?それとも他の病気でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

蓄膿症、血の痰

いつも迅速なご対応ありがとうございます。先月より子供が風邪を引く度に移ってしまい、結果長引いて1ケ月ばかり風邪症状に悩まされました。毎回主に扁桃腺の腫れ、激しい喉の痛み、声枯れ、鼻水鼻詰まりです。熱は出ても全て1日で下がりました。最終の風邪は、3月上旬で、風邪が治る頃、子供と共に副鼻腔炎になり耳鼻科で「完全に蓄膿症だね。」と鼻づまりを吸って頂き、吸入をしました。子供はすっかり良くなり、私は鼻と頬の痛みと、振動で奥歯も痛かったのですが随分良くなりました。副鼻腔炎になると、暫く経つと鼻の奥からズルリという感じで(鼻を通る際痛みがあるので分かります)、黄色い塊が喉を通して痰としてか出てきて治る、という感じなのですが、今回も鼻の奥から出て来始めたので治るだろうと思っていましたが、すべて赤い血の塊なのです。黄色い塊もたまに出ますが鮮血の塊が圧倒的に多いです。蓄膿症ではこういった症状は良くあるのでしょうか?別の疾患ではないかと不安です。薬はあと1日分抗生物質があります。普段より、アレルギーの為ポララミンとキプレスも服用しております。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

副鼻腔炎とは…?

くしゃみ、鼻水・鼻づまり、咳、頭痛、悪寒など風邪の症状が2か月ほども続いてます。特に今月に入ってからは鼻詰まりが酷く、ドロドロした膿のような鼻水が血液混じりで出る事も。また、鼻をかんだ直後は目の奥とこめかみがキリキリ痛みます。市販の風邪薬で一進一退を繰り返していましたが、昨夜39度の熱が出ました。今朝は平熱に戻りましたが、念のため内科を受診したところ、副鼻腔炎かもしれないとの事。咳など風邪の症状も酷いので内科で7日分の薬を処方して頂きました(フロモックス、アストミン、ダーゼン)これで特に鼻が改善されなければ次は耳鼻科を受診するよう言われました。そして耳鼻科で出される抗生剤が効かない場合は手術も有り得るとのこと。ただの風邪だと軽く考えて受診したら、手術という言葉も出たので驚いています。副鼻腔炎とは風邪が長引いたりすると、かかりやすいのでしょうか?副鼻腔炎と蓄膿症の違いは、どんなことなのでしょうか?もしかかってしまっているのなら治す為に手術も、やむを得ないとは思いますが、かかっていない場合、もしくはかかって手術した後など、かからない為に自分で出来る予防策などはありますか?あったら教えて下さい。聞き慣れない病名の可能性を言われ凄く気になりますので色々と教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。質問だらけですみません。m(__)m 急ぎではないです (40代/女性)

40代/女性
Q

喉と鼻の奥が痛みます

69歳になります。3月初め頭痛と鼻水で37,7度の熱が2日続き3日目に大量の鼻水が出たので内科を受診喉に症状が無いので「花粉症」との事でタリオン錠が処方されましたが、1週間程で症状がなくなりました。10日ほど後、朝起きると声がれ、喉痛、痰、鼻水、風邪かと思い市販薬の風薬を服用、翌日は鼻の奥(小鼻〜眼尻周辺)鈍痛2日程で此の症状は治りましたが、その後、喉の痛みと鼻の奥に軽い痛みがあり、自分で口を開けて喉を見てみましたが、自分の喉を「しみじみ」見たことがなく、正常な状態が不明「喉ちんこ」の右側2本の縦筋が左より太く、扁桃腺も奇麗と言える状態ではない?心配で、大学病院付属の耳鼻科を受診、診察した先生が余り若いのでびっくり、鼻を覗いたり、口を開けて喉を見たり、鼻からハイバースコープ??で、を声帯まで入れて見てくれましたが、喉が少し赤い程度で特に何もありませんと言われ、抗生剤メイアクト・痰切りムコダインとうがい薬が処方されましたが、依然、喉(喉ちんこの周辺)が「ヒリヒリ」痛み痰が出て、鼻の奥(扁桃腺に近い方)も少し痛みます。素人考えでは風邪ならとっくに直っているはず。何か悪いものでも?と、若い医師の診察に疑問を感じて葛藤しております。よろしくお願いいたします。現在は声枯れの方は余り気になりません。鼻水とくしゃみは1日2〜3回です。 (60代 男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。