Q

妊婦検診、食事をしていくべきか。

質問者:キャバリエ さん
通報する

第二子妊娠中で、現在9週の者です。
第一子が現在一歳2カ月で、その子を妊娠中であった妊娠7カ月から妊娠糖尿病になり、インスリンを打っていました。産後2カ月の糖負荷を行い、結果がよかったので、
治療終了と言われております。

再来週、クラミジア等の一通りの妊婦検診で採血があります。
今回も妊娠糖尿病にならないか気にしています。
主治医に聞くと、食後3時間くらいのところで、
採血の予約を取って下さいとのこと。
妊婦が採血で引っかからないために、食事を敢えてぬいて行くと、時々聞きますが、何のための検査かわからなくなるので、ちゃんと食事をしていった方が良いでしょうか?
また、妊娠糖尿病にならないためにできることはウォーキングと食事に気をつけることくらいでしょうか?
張り止めの薬を最近だされて、いまは張りはきになりません。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

blue jack先生

blue jack先生による、キャバリエさんの妊婦検診、食事をしていくべきか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病院に行った方がいいですか?

お世話になっております。現在妊娠4ケ月になります。今朝から尿が白っぽく濁っているのですが特に心配いりませんか?頻尿くらいで排尿痛や熱はありませんが、病院に行くべきでしょうか?ちなみに次回は11月22日頃に産婦人科の受診予定になっています。 また、前回の妊婦検診の採血にて血小板が13とやや少なめなので、今後注意して診ていきますと言われたのですが、血小板を減らさないために出来ることってなにかあるのでしょうか?万が一、血小板がこれ以上少なくなったときはどのような治療になるのですか? あともう一点。前回の妊娠の際に妊娠糖尿病と診断された(帰省するまでは食事療法のみ。帰省先の産婦人科では特に心配いらない数値だから気にしなくていいと言われ普通に過ごしてました。その後3140gで出産してます。)のですが、1度妊娠糖尿病になった過去がある場合、また必ず妊娠糖尿病になるのでしょうか?前回の採血では正常でした。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病

第一子を妊娠中に妊娠糖尿病になり食事、運動療法で無事出産、現在第二子妊娠中です。 産後糖尿病はなくなりました。 妊娠発覚時にヘモグロビンa1cを調べてもらった所4.9と正常で安心していたのですが、食後血糖値が高いです。 妊娠糖尿病は胎盤が影響して血糖値が下がりにくくなると聞いたのですが今まだたったの6週目で胎盤の影響で血糖値が上がってきているなんてあるのでしょうか? また、同じ食事内容でかなりの変動があります。 下は90から上はごく稀に150など。。。 これはどういう事なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病について

現在、35歳で第二子を検討しています。33歳で第一子を妊娠し、臨月のNSTで胎動が少ない事、高血圧気味になった事(それまでは何も問題ありませんでした)で入院し、計画出産しました。出産時に、子供の心拍が低下してきたとのことで、吸引分娩になり、胎便吸引症候群の為、5日間ぐらい同室にりませんでした(退院前日には同室になり、一緒に退院しました) 退院後、私の実母が糖尿病になりました。妊娠糖尿病は、家系でもなりやすいと聞いたのですが、第一子の出来事ももしかしたら、関係あったりしますか? 妊娠中の尿検査は異常はありませんでした。私の妊娠前の体型は166センチ、54キロ、妊娠中は9キロ増え、すぐ元の体重に戻りました。子供も2980グラムです。第二子を希望していますが、妊娠糖尿病に第一子の時はならなくても、なる可能性はありますか?また第二子の時も、高血圧になる可能性があるか心配です(出産前は低血圧で今は普通です。妊娠中は悪阻が最後まであり、偏食気味だったのもいけないのかなぁと思います) よろしくお願いしますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠期の体重、血糖のコントロール

はじめまして。現在妊娠7か月の第一週、24週です。38歳で157センチ66キロです。先日の妊婦健診で尿糖+が出たため翌週に負荷検査をしたら、空腹時/一時間後/二時間後が89/207/170、ヘモグロビンが5.6で妊娠糖尿病と診断されました。 翌日から入院して毎日七回の自己測定を行い、1週間後に退院し、現在は自宅で食後の血糖値のみ計っています。入院中、食前の最低値は61で、食後二時間の最高値は183でした。退院後は最高が148です。 悩みは、体重の管理と血糖値のかねあいです。支持カロリーが1800なので、最初は守っていましたが、これだと多すぎて体重が増える一方で、とても不安です。既に+7キロです。かといって1400まで下げると、血糖が安定しません。 GI値の低い食品をなるべく選んだり、炭水化物を食事の50%ほどに抑えたりしているのに、なぜ不安定なのでしょうか?下げすぎると不安定になるというのは本当でしょうか。運動は、入院中は毎食後できましたてが、退院してからは夜、主人と一緒に四十分ほど散歩する程度です。 また、発症の原因についてですが、体重の増加を抑えるために、炭水化物を朝と昼しかとらないようにしていたことと関係しますか? 明日にはまた検診にいきますが、コントロール出来なければ入院と聞いています。病院の食事は白米で、おかずにマカロニやうどん、じゃがいも、ニンジンなどGI値が高いものがよく出ます。正直気が重いです。 先生は優しい方ですが、とにかく1800摂れというばかりです。思いあまってセカンドオピニオンで大学病院にも行きましたが、同じような回答でした。 妊娠中は、血糖コントロールが最優先ということなのでしょうが、あまり体重を増やすと、糖尿が悪化していくのではないかと不安です。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病について

現在第二子妊娠中です。糖尿病の有無について聞かれ、指摘されたことはなかったので無と答えました。 しかし、第一子妊娠中に50gOGTTで基準値より高い値が出たため再検査を行いました。再検査の75gOGTTでは問題なかったため忘れてしまっていたのですが、再検査で問題がなかった場合、糖尿病の既往は無しということでよいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。