Q

不整脈?頻脈です。一週間に一回はドキドキします

質問者:レミー さん
通報する

先日も質問させて頂きました。
続きになります。

一番最初の頻脈の発作時は就寝する時で、脈拍160で、15分ちかくで90台に収まりました。

二回目はまた就寝時で、2時間近くドキドキして脈拍120位でした。

3度目の正直で、ようやく発作時の心電図が取れました!
脈拍120から100 でした。
3度目は、運動をしてました。その後になんか脈拍が早いのが分かり、胸が少しドキドキして違和感がありました。
運動後1時間してもなかなか脈拍が遅くならなかったので、救急で心電図をとってもらいましたが、ただ脈拍が早いだけとの事でした。
薬などはもらってません。

携帯心電図計を購入しまして、動悸がする時や、胸が変な感じの時に図ってみてますが、脈拍に乱れはないそうです。

二週間後が病院の再診ですが、あまり神経質にならず、再診を待ってよいものでしょうか?

一週間に一回は脈拍がはやくなります。
(30代/女性)

回答受付中

12人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、レミーさんの不整脈?頻脈です。一週間に一回はドキドキしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

テノーミンの服用について

本日、左胸(乳首より上辺り)の痛みとドキドキ感や息苦しさがあり病院を受診しました。結果、心臓の音は綺麗で心電図も大丈夫で心臓には問題ないから心配しない様にと言って貰いました。ただ、今日は午後からずっと脈が早い感じがして辛かったと伝え、聴診でも確かに脈が早いねと言われ計ってもらうと126ありました。先生は総合的な話から(自覚のある自律神経の乱れ等から)β遮断薬?としてテノーミンを出して少し様子をみよう!と言って処方されました。その時は何も思わなかったのですが、帰宅して少し調べると頻脈や血圧を下げる薬と書いてありました。血圧は普段134/82位で脈も基本的には75位です。ここ最近、少し情緒不安定がありその結果今日の動悸?に繋がったんだとは思いますが、いつもいつも頻脈な訳ではなくてもこのテノーミンを服用しても問題はないのでしょうか?ドキドキ感は昨夜寝る前と今日の午後が酷かっただけです。今は88位で胸の痛みはありますが脈拍は落ち着いています。次回は2週間後に受診予定です。今回出されたのは25ミリでしたが、これを半錠にして始めてみることはいけませんか?本来なら先生に再確認すべきところだと思いますが、取り急ぎこちらで参考までにご意見お聞かせ頂ければと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

動悸の心電図をみて下さい

発作性頻脈と不整脈の確定診断を大きな病院で見てもらおうと思っています。 甲状腺も2年前からいったりきたりで 投薬ほどでなく半年ごとに様子見で、5月の時点では正常でしたが朝の頻脈は感じており伝えていました。 起し家事や育児をしながらバタバタしてる時間は ほぼ脈の早を感じ走後のような息があがる感じとドキドキを感じます。 2週間前に 突然、急激なバクバクを感じ 1時間ぐらいおさまらず病院へ行きました。そのころには120ほどの同性頻脈?に下がっていると言われ、ワソランをもらい帰宅しました。 その後も朝の頻脈は続いています。 朝の活動し始めから昼までが特に頻脈が多い気がしております。 前々から簡易心電図で 体調が変な時に測っています。不整脈外来だけに行けばいいの 総合診療科へ行った方がよいのか 一度目を通していただきアドバイスもらえたら幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

夜中の頻脈発作

ここ2週間ほど前から、1日おき位の頻度で、寝つく前に動悸を自覚し寝つけなかったり、就寝中に突然目が覚めたりします。目が覚めたときには、120/分ほどの頻脈で全身から滝のように汗が噴き出している状態です。頻脈は、その後1〜2時間ほどで徐々に収まってきます。発作時の血圧は上150と下90程度(平常時は上120と下70程度)です。特に、飲酒量が多かった夜に起こりやすいような気がします。ちなみに、就寝時以外では少しの緊張でも頻脈が起こり易い方ですが、そのときは、緊張の原因が取り除かれれば、すぐに収まります。また、平常時は、最近、徐脈傾向になっています。50/分前後の脈拍ですが、入浴後や階段昇降などの運動の後は、100/分前後の脈拍数が80/分程度に戻るのに1時間ほどかかったりします。 1年半前に不整脈を自覚し、24時間ホルターを装着し診断を受けました。結果は、1日約2000回の期外収縮が見られるが、治療の必要はないとのことでした。現在は、脈がとぶなどの自覚はありません。 それと、昨年6月に甲状腺機能亢進(FT4が4.6)になり無痛性甲状腺炎(橋本病からの)と診断され、当時、夜中に150/分程度の頻脈発作が起こっていたので、βー遮断剤(セロケン20)を2週間ほど、服用したことがあります。現在は、甲状腺ホルモンの値も正常値(1月末の定期検査ではFT4が1.6 TSHが3.3)ですので甲状腺機能亢進による症状ではないようです。 あと、気になる症状としては、左胸、左肩に常に引きつったような違和感が1年ほど続いています。 先日、循環器科を受診しましたが、1分の心電図は異常なし、52/分の徐脈だがしっかり打っている。聴診では、若干脈が乱れることが分かるが、「様子を見て、症状が続くようであれば24時間ホルターで調べましょう」「あと、定期的に交感神経を高めるホルモンを出す腫瘍ができている可能性も考えられないことはないので血液検査に出しておきます」ということでした。結果はまだ出ていません。 しかし、今のところ医学的にはこれといった原因が考えられないので、何らかのストレスが原因でなければ超常現象(たたり、のろい)の類かもと冗談ぽく言われてしまいました。 毎日、夜、床に就くのが不安です。心臓自体の病気を心配しますが大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Q

就寝中の頻脈発作

数年前から頻脈傾向で発作時の為にベータブロッカーを頓服として持ち歩いています。 大学病院で一通りの検査はしており、洞性頻脈と診断されています。 最近では薬を飲むことはほとんどなくなっていました。 先日就寝中に息苦しくて目が覚めたところ頻脈発作が起きていました。 脈拍は150程で動悸もあり、意識がふわ~とする感じでした。 この時は薬を服用せず救急外来を受診し、しばらく休んで回復しました。 二日後の夜中に再び頻脈発作、脈拍同じく150。 この時はすぐにメインテートを服用したのですが、5分後には治まったので薬が効く前に勝手に治ったように思います。 これまでの頻脈発作は徐々に早くなり不安と共に脈拍数が上がっていく感じだったのですが、今回の夜中の発作は突然始まった感じです。 それとも就寝中だったので突然だと感じただけでしょうか? 発作時にベータブロッカーを服用して5分で効果は表れますか? 飲んだ翌日体が重く血圧が下がりすぎる傾向があるので、もし洞性頻脈と言う物の発作が薬なしでも治まるものなら、飲まずに治まるのを待つ方が良いのでしょうか? アドバイスいただけますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

洞性頻脈の診断。脈拍数190回あり苦しいです。

1月より頻脈傾向あり、失神も続き、胸が苦しく呼吸が荒くなります。24時間心電図、発作時のイベントレコーダーの結果が洞性頻脈でした。リスモダンを1日2回の内服で開始しましたがおさまらず失神を繰り返し、1日3回へ増やしました。その後、120-150回/分だった頻脈が180-190回/分となり、非常に苦しいです。意識がぼーっとすることも増えました。頻脈発生は特にイベントなく、安静時にも突如起こります。内服してるにも関わらず脈拍数も異常に思います。このまま、リスモダン継続内服が妥当なのでしょうか。日常生活にも支障をきたし、仕事も復帰出来ません。早く人らしい生活を送りたいです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。