腰部脊柱管狭窄症の手術後、下肢静脈瘤の手術
person50代/男性 -
11月中旬に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました。やっと今週、担当医に面談を設けてもらい説明を受けました。硬膜損傷の合併症は分かりません。血栓が無くなったかどうか不確かです。左足のつま先から腿までしびれが残っており、尿意を感じないままです。右足の裏にしびれが残ってます。左足に下肢静脈瘤があります。別の病院で手術を薦められてます。狭窄症の担当医に訊きますと、「もうちょっと待った方がよい。ストッキングを履くのはダメ。」とだけです。そこの病院では、下肢静脈瘤の手術は受けられません。別の病院で手術を受けることになります。このように別の病院で違った手術を受ける場合、どのようなことに注意し、狭窄症の担当医に何を依頼すればよろしいでしょうか?狭窄症の担当医は、血栓に関しても、下肢静脈瘤に関しても、全く積極的ではなく、避けているような印象さえ覚えてしまいます。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





