Q

腰部脊柱管狭窄症の手術後、下肢静脈瘤の手術

質問者:ジュアン さん
通報する

11月中旬に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました。やっと今週、担当医に面談を設けてもらい説明を受けました。硬膜損傷の合併症は分かりません。血栓が無くなったかどうか不確かです。左足のつま先から腿までしびれが残っており、尿意を感じないままです。右足の裏にしびれが残ってます。左足に下肢静脈瘤があります。別の病院で手術を薦められてます。狭窄症の担当医に訊きますと、「もうちょっと待った方がよい。ストッキングを履くのはダメ。」とだけです。そこの病院では、下肢静脈瘤の手術は受けられません。別の病院で手術を受けることになります。このように別の病院で違った手術を受ける場合、どのようなことに注意し、狭窄症の担当医に何を依頼すればよろしいでしょうか?狭窄症の担当医は、血栓に関しても、下肢静脈瘤に関しても、全く積極的ではなく、避けているような印象さえ覚えてしまいます。どうぞよろしくお願いいたします。
(50代/男性)

回答受付中

3人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ジュアンさんの腰部脊柱管狭窄症の手術後、下肢静脈瘤の手術への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足の裏が痛い

70歳の男性です。 6年前に股関節の筋肉痛がひどくて歩けなくなり、腰部脊柱管狭窄症と診断されて内視鏡で椎弓切除術を受け、水中ウオーキングやサイクリング、散歩などで3年後にほぼ回復したのですが、昨年5月に左アキレス腱を断裂して手術入院してリハビリを始めたところ、素足で床に立つと両方の足の裏(土踏まずの先)が痛くて歩けなくなりました。靴を履くと違和感は有るものの歩けますが皮膚の下に異物がある感じです。 また、膝から下が冷たく浮腫んでおり、頻繁にこむら返りが起こります。 手術跡に紫色のうっ血が今も残っていてふくらはぎから指先までかなり強い痺れ(特に踵)があります。 担当医は脊柱管狭窄症の再発で静脈の血流が悪いと云って血流を改善させる薬を処方してくれますが、1年以上経過しても症状は改善しません。手術に手違いがあったのでしょうか?

Q

リンパ浮腫と診断されましたが他にも症状があり困っています

68歳の女性です。1ヶ月ほど前から急に両足がむくみ出し、痛みも伴って歩くことが困難になりました。膠原病、深部静脈血栓症、リウマチなどの検査を行いましたが該当せず、リンパ浮腫と診断されました。ちょうど同じ時期から食欲不振、尿が出ない(尿量が極端に少ない)という症状もあり、最近では水を飲んでもムカムカして吐いてしまいます。食事はほとんど取れていません。毎日、リンパマッサージに行き出しましたが食べてないので体力がなく、病院へ行くのも一苦労です。もともと肥満気味でしたが食事を取れていないのに体重が減りません。血液検査ではCRPが高いといわれています。ガンの既往、手術はありません。2月に腰部脊柱管狭窄症と診断され手術を受けましたがその影響はないとのことです。家ではしんどいのですぐに横になり、家事が全く出来なくなりました。本当にリンパ浮腫だけなのか疑問です。何か疑える病気はないでしょうか?ご回答をお願い致します。

Q

腰部脊柱管狭窄症について

腰部脊柱管狭窄症の手術はどんな手術がありますか?入院は何日ぐらいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

坐骨神経痛

71歳、女性です。 98年11月、都内の総合病院で脊柱管狭窄症の手術を受けました。 術後12年は、難なく快適に過ごしておりましたが、 昨年、夏頃より右脚の坐骨神経痛に悩まされております。 (1)原因を知って治したく思いますが、病院にカルテは残っているものでしょうか? (2)腰部にチタンが使われております。MRIは受けることができますでしょうか? 以上2点、よろしくお願いいたします。

Q

冬ソナ大好き先生お願いします。

他の方と先生とのやり取りを読ませていただき、とても丁寧に回答されていて、整形外科の先生ということで、私も一つおききしたいと思いました。 腰部脊柱管狭窄症で、手術を受けた後、自分で排尿できなくなってしまいました。(お医者さんの話では、はっきりわからないけど、おそらく神経に影響させてしまったとのこと。) 病院の看護婦さんは、腰の手術をして、こういう症状になった人に会うのは、 初めてとおっしゃっていましたが、腰部脊柱管狭窄症の手術で、こういう症状になることは、どの程度あるのでしょうか? 時々あるのでしょうか?それとも、あまりないことなのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。