Q

チック

質問者:ひーこ さん
通報する

11歳の息子の咳のチックが2ヶ月くらい続きます。
主人が咳が出て大丈夫?と何度も言っていたので
気になったのか、テレビをみたり、勉強したりすると体が1週間前からビクッっとなります。それと、肩がこって肩をまわします。
昨日、夕食の時、左手、左足がビクッっとなっていました。この症状は1日だけでした。
今は、体がビクッ、咳、肩まわしの症状があります。
小児科に行ったら、症状に対して注意しないで、2週間後にまだ、症状があったら来てくださいと言われました。

てんかん、またはトゥーレット症候群でしょうか。

また、左手がビクッと軽い痙攣?の症状が出ることがあれば治らないのではないか。不安です。

よろしくお願いします。
(10代/男性)

回答受付中

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

チックについては以前お返事した事がありますが、トウレットの定義は実は「音声チックと運動チックの両方が、1年以上続く事」です。チックは1年以内なら「一過性」であり今の状態は「一過性チック」です。現実にどの程度症状が困るかが問題ですが、この子はほっといて(=お薬による治療は今は考えないで)いいように思います。
症状からはてんかんは考えません。

たっくん 先生
精神科

たっくん先生

児童精神科医です。
息子さんは、もともと繊細な方ですか?
現時点ではトゥレットとの診断は出来ませんが、今後どうなっていくかが大切です。
ストレスの感じやすさ、どんな時にどんな感じ方をするのか、一度振り返ってもよろしいと思います。
ご家族でするのが難しいようでしたら、児童精神科に一度受診されてもよろしいと存じます。

ひーこさん

息子は繊細です。
3か月前から、ピアノの発表会、グレードの試験、漢検など多忙な毎日を過ごしたうえに、私が手術で入院をしたことで心配をしたと思います。
これらがきっかけで咳のチックがでたのではないでしょうか。
咳のチックが出てからは、ストレスを少なくするために、ピアノ発表会に出ることを控えています。

たっくん先生

色々なことが重なったのであれば、チックが出ても致し方ないですね。
原因がはっきりしているのであれば、普段通りの生活に戻り、安心感を回復させていければ治ると思います。
一過性なものかと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

トゥーレット症候群は1年以上継続する必要があります。ただのチックでしょう。指摘しないでいれば自然になくなりますよ

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

チックが考えやすいですが、ミオクローヌスてんかんのこともありますので、よく相談してください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

症状が出て二ヶ月ならトウレットには該当しません。
小児科での指示通り指摘しないことです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

てんかんではありません。トレッド症候群は1年以上続く必要があります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

二ヶ月ならトウレットではありません。
てんかんではないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳払いチック症状

5才の息子の事で相談させて下さい。 約2ケ月ほど前から、幼稚園から帰宅して家でテレビを見てる時などに、非常に不自然な咳払いを繰り返していました。 小児科に相談したところ、風邪やアレルギーなどではなく、チック症状による咳払いと言われ、一度目はしばらく様子見をしていましたが、それから数週間経っても症状が改善されないので、二学期が始まってから一時的にアタラックスという精神安定剤?を処方されていました。 現在は薬も飲んでいませんが、やはり咳払いが毎日かなり酷くなっています。 もともと精神的に少しナイーブな子供で、この咳払いチック以前にも、幼稚園に入園前を振り返れば今思えばチックらしき症状(鼻をピクピクさせたり、テレビを見たりの安静時なのに肩で息をしたり…)がありました。 チックは本人に指摘してはいけない、自然に治まるまで待つべき…と主治医にもアドバイスされましたが、さすがに母親として毎日このような症状を目の当たりにしていると、自分自身が責められているような苛立ちを感じる時があります。 息子にとっても悪循環と知りながら、つい「そんなに咳が出るならお茶でも飲みなさい」なんて声を荒げてしまい、そして自己嫌悪に陥ります。私自身が軽いノイローゼのような自覚がします。 子供のチックについて、冷静になって様子見をする他に、何か親として出来る事はありませんか? やはり再度受診して、子供に薬を出してもらうしかないでしょうか? (服用中も、それほど改善されてるようには感じませんでしたが…) ご教授宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子どもの睡眠時について

7歳の男の子です、1年以上前から咳払いが続いています。はじめは気になるほどではなかったのですが、2〜3ヶ月前からは、目をしばしばさせるなど症状が悪化した為、小児科(小児神経専門医)を受診しチックと診断されました。 薬は、本人の不快感次第で飲んでも飲まなくてもいいといわれましたが、咳払いに関しては1年以上続いているので1週間前から薬を飲むことにしました。 質問事項は、睡眠時に体がビクッと動きます。睡眠に入るときや、明け方になると、ピクッと動く回数が増えます。夜中もたまにピクッとなっています。目を覚ます程ではありませんが、明け方は眠りが浅く、ピクッするたびに寝返りを打つこともあります。 以前は、こんなに感じませんでしたが、この体のビクつきは、薬による副作用なのでしょうか?、それとも、もともと睡眠時に起こることなのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

トゥーレット症候群は治りますか?

現在小5の息子の事でご相談します。昨日5月より「アッ、アッ」という音声チックと肩をすくめたり、かぶりを振る等のチックがあり、2ヶ月経っても改善しないので市の心のクリニックを受診しました。トゥーレットとは言われなかったのですが、チックであるとの事で、セレネース0.75mgを1日1回、1ヶ月程飲んでみたのですが、3週間目から軽減した程度で、チックも学校等では殆ど出てないようなので医師と相談の上、止めました。その後月1回のペースでカウンセリングに通ったのですが、医師からは「様子を見ましょう」と言われるだけなのと、本人が「緊張するので行きたくない」と言う事、毎回受診の後にチックが激しくなる事等で今年からは受診していません。治まってきたかと思えば激しくなったり、最近は声だけですが、寝言で声を出してる事も2度ありました。やはり薬を使用した方が治るのでしょうか?自然治癒はあり得ますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

食べると空咳がでます

5歳の男の子で、4月より空咳が出はじめ、特に口に物を入れると咳をします。だいたいが単発の咳で、胸のレントゲンや、百日咳などの検査は問題なく、内科では咳喘息ではと、アレルギー薬も飲みましたが、代わり映えがなく、耳鼻科で内視鏡もみましたが、副鼻空炎でも何もなく、チックではないかと言われました。確かに嫌いなものも、食べさせていましたが、食べると咳が出るチックはあるでしょうか?本人は幼稚園に通いだしてから出るようになったと申しております。また今年度より、新校舎になったのですが、ハウスシック?などもありうるのでしょうか? 休み中は咳もわりと穏やかにはなります、園に行くと症状が悪化するのは確かで、本人はあまり園が好きではないようです。はたからみていると、食べ物が入ると”けっ”と単発の咳を10秒に1回ぐらいするので、とても精神的というか物質的におきている感じなのですが、チックなのでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

大人の不随意運動(チック?トゥレット症?)

40代の主人の話です。10年前、強いストレスを受ける出来事があり、その頃から突然チック?が始まりました。 具体的には、突然体がビクッと一度だけ大きく痙攣します。肩や首、手足も動きます。 体全体でしゃっくりをしているような感じです。 当時、彼が知り合いの医師に話すと、ストレスによる一過性のものでそのうち治るから心配ないと言われ、病院にも行かずほったらかしでしたが、10年経った今でも治りません。 一度病院に行った方が良いのでしょうか? また何科を受診すればよいでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。