Q

完治しない滑液包炎について

質問者:tamahiyori さん
通報する

11月の頭に発症した滑液包炎が、未だ完治しません。

経緯としては、
11月8日、朝目覚めると膝がひどく痛くなっており、帰省先で受診。
関節の炎症だろうとのことで、湿布と鎮静剤をもらう。

14日、腫れと痛みがひかないので、都内の病院に。偽痛風ではとのことで、湿布と鎮静剤をもらう。

18日、セカンドオピニオンとして、別の病院に。滑液包炎と、細菌感染とのことで、抗生剤と鎮静剤をもらう。

薬の服用で、徐々に腫れが引いてくるが、まだ腫れや赤みはある。

22日、脚専門の病院へ。
ここで初めて超音波、血液検査などを行い、やはり滑液包炎と細菌感染によるものとの診断。
薬の服用とともに、冷却するようにとのこと。

そして今ですが、赤みや腫れはだいぶ治ったものの、まだ多少腫れており、脚を曲げると膝のすぐ下がぼこっとなっています。

やはり生活に不自由なことと、趣味のヨガができずあせります。
こんなに治るのに時間がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。
(40代/女性)

回答受付中

8人の医師からの
回答があります

コンドロイチン先生

コンドロイチン先生による、tamahiyoriさんの完治しない滑液包炎についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

化膿性膝関節炎について

昨年4月に右膝の感染性の滑液包炎と診断され、自宅近くの整形外科医院で4月〜6月までの間に3度切開(閉じてくると腫れて来てたので)をしてもらいましたが、良くならず、7月に外来手術を受け滑液包を切除。一度は良くなったものの10月に再発。すぐに入院し手術(デブリードマン)を受けましたが、1週間後に再発。再度手術を受けました。その後、傷口が少し開いた状態のまま今年1月に退院し、現在も洗浄(抗生剤で)を続けおります。4月上旬に整形外科と形成外科との共患での入院の予定がありましたが、医師の異動により入院の予定が白紙に戻り、以降関連病院がないとの事で、自分で病院を探してみましたが、感染は診れないと言われたり、形成外科で皮弁を行っていないと言われたり、緊急性のない外傷の入院は断っている等と言われ、通院を続けるしかない状態になっておりますが、本日、滑液包炎から化膿性関節炎に波及しているとの診断を受けました。現在週2〜3日通院しておりますが、長期間に渡る通院にも疲れ、仕事も出来ない状態なので、入院・手術を受け少しでも早く完治出来るものならと思っておりますが、病院すら見付からず困っております。今後どの様にしたらいいのか、アドバイスをお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

先生方の意見を聞かせて下さい

滑液包炎になり、三週間ほど経ちます。 当初ほどの痛みや赤みはなくなりましたが、まだズキズキした痛みが残っています。膝下も山のように膨れたままで、仕事や生活をするうえで異物感や圧迫感がものすごくあり、不快です。 この痛みと異物感を治したいのですが、このままで問題ないと言われ、困っています。 質問として 1膨れた部分は水などないと言われたのですが、この部分には何が残っていて、膨らんだままなのでしょうか?何の検査をしてもらえばわかるのでしょうか? 2膨らんだ滑液包が神経を圧迫していたりする可能性はありますか?その場合、手術で治りますか? 3最初の診察で水を抜いてもらっていれば、平らに戻っていたと思うのですが、抜いて欲しいと伝えなかった事が悔やまれます。今から痛みと異物感、圧迫感をなくすにはどのような方法がありますか? 水が吸収されれば、痛みも腫れも治り、元に戻ると思っていたので、今になって治らないと言われ、ショックです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膝の炎症とふくらはぎの腫れ

先週末、突然右膝が痛みだし、翌日には、歩くのが困難になるほど腫れて痛むようになりました。 日ごろから膝のところに固いしこりのようなものがあったため、それが化膿したのだと思って皮膚科に行ったのですが、「違うと思うよ。」と言われました。(その医者には原因が分からないとのことでした。) 次に、整形外科を受診したところ、「滑液包の炎症でしょう。湿布を貼って安静にしておいてください。」ということでした。 翌日には膝の腫れと赤みはまだ残っているものの、痛みは徐々に引いてきました。 が、今度は、右ふくらはぎの両サイド(というか、“弁慶の泣き所”の両側?)が腫れてきました。押さえると少し痛む程度ですが、脚の形が変わっているのがよくわかります。 何が原因なんでしょう? 腫れではなく、浮腫みなんでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか? 再受診した方が良いですか? 膝だと思っていたのに、それ以外の場所にも広がって来たので不安に思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

滑液包炎について

いつもお世話になっております。兄の足の甲の腫れで皮膚科でぽっこり腫れた箇所を水を抜き一週間フロモックスを服用しCRPが7.3から2.7、0.5と下がり最初は蜂か織炎の疑いで受診していましたが皮膚科の症状ではなく整形外科での滑液包炎ではと言われ、家の近くの整形外科に行きフロモックスを10日分服用、CRPが0.15までになり整形外科の受診も終了になりましたが、まだ、少しはれぼったいのと赤み、ぽっこりしたところが少し痛みます。ただ、痒みや皮膚の皮がむけてきたりしている事もあり快方に向かっていると思うのですが、近所の整形外科の先生にも受診終了と言われてしまったので、様子を見て良いでしょうか?土曜日で抗生物質を飲み終わります。どうぞ宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

股関節の痛み(滑液包炎、大腿筋膜張筋の炎症)

2月ごろから、右股関節の外側辺りに、ふとした瞬間にピリッとした痛みが、ひどいと1日10数回あり、地域の総合病院の整形外科を受診し、MRIの結果、白い石灰のように写っており、股関節唇の損傷かもと言われました。 湿布や痛み止めでは治らず、医師が股関節の専門でないから、分からないということで、派遣元の医科大を紹介されました、 さらにMRIを撮った所、股関節唇の損傷でなく、大腿筋膜張筋の筋膜炎か股関節の滑液包炎ぽいと言われました。どちらかは、判断は難しいが、滑液包炎の可能性が高いとの診断で、トリガーポイント注射をし様子をみてますが、痛みは続いています。 この症状の具体的な治療法や、当方40歳手前ですが、まだまだ働かなくてはなりませんから、予後ひどくなると歩けなくなるとかについて教えて頂けますでしょうか? また、半年近くたってますが、自然治癒はあるのか? 長々となりましたが、よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。