大腸がん

person60代/男性 -

父ががんにかかりました。大腸がんのステージ3で、リンパへの侵食があります。1ヶ月程前から野菜や玄米を食べたりと気を付けているのですが、外科担当医は手術中心なので、血液検査も数ヶ月前のものが問題がなかったからとしか言われませんでした。
元々は眼病の検査で貧血が見つかったので、細かく栄養指導まで考慮する先生に診てもらえたらと思うのですが、他の先生の治療方針がわかりません。
がんセンターでセカンドオピニオンを受けましたが、手術方法は妥当との事でした(混雑の為、代理の先生が診断されました)。外科の先生でしたので、民間療法は保険も効かないし治る保障もないのでやめた方がいいとおっしゃっていました。
この段階では手術するのが良いとはわかっているのですが、やはり一度切除してしまうと元には戻らないので、生活態度の改善で血液の改善状態など少し様子を見たかったのですが、進行がんなので父が焦っています。手術の予定は決まっているのですが、もう少し丁寧に病状を分析した方がいいのでは、ともやもやしています。
父は先生の機嫌を気にしていて、転院で治療が遅れたり、痛い検査をまた受けたくないと言い、「じゃあどうすればいいんだ?」と言っています。
他の病院を探すにも治療方針がわからないし、父の気持ちと先生の気持ち、また時間的制約などもあってどうすればいいのかわかりません。
アドバイスを頂ければと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師