Q

再診の病院はどちらにすべきか?

質問者:まめこ さん
通報する

5歳4ヶ月の男の子です。11月20日頃より鼻水、鼻づまりがあり25日夕方に微熱の為、翌日小児科受診。(アスベリン散・ムコダインドライシロップ・ポララミン散)混合薬を毎食後4日分処方。薬がなくなったのと、夕方になると微熱気味が改善されない為、30日夕方再診。マイコプラズマ疑いでレントゲンと採血、咽頭拭い液採取を行いました。土曜日に再診して下さいと言われ、クラリスロマイシンDS小児用10% 100mg 2.4g1日2回5日分と(アスベリン散・ムコダインドライシロップ)混合薬、毎食後5日分処方。
しかし、今朝10時で38.4度の発熱。食欲低下、頭痛と節々の痛みの訴えあり、13時39.6度と熱が上がってきました。
幼稚園では嘔吐で欠席の子が多いと聞きました。マイコプラズマでここまで高熱や節々の痛みがあるものでしょうか?
私はインフルエンザを疑い、前の病院とは違う近くの病院へ検査へ行こうかと思っているのですが、この様な場合同じ病院へ再診した方が良いでしょうか?(兄弟がいる為、インフルエンザの検査だけなら近くの小児科へと考えてます。)
また、夕方の検査で(発熱から6時間)インフルエンザの判定は出るものでしょうか?
(乳幼児/男性)

回答受付中

5人の医師からの
回答があります

Uko先生

Uko先生による、まめこさんの再診の病院はどちらにすべきか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

クループと肺炎の心配について

2才2カ月の息子についてです。木曜日にインフルエンザ予防接種、土曜日微熱、日曜日一日発熱、咳出始め鼻は詰まって苦しそうな感じ。月曜日受診、風邪の診断、アスベリン散10%、ムコダインDS50%、ザジテンドライシロップ0.1%の混合薬と、ホクナリンテープを処方されました。今日になってまた発熱し(39℃)、咳もひどく変な咳をするので再度受診し、ゼイゼイが昨日よりひどくなっており、念のため調べたRSウイルスは陰性、マイコプラズマは可能性が低く、症状からパラインフルエンザかなと言われ、新たにクラリシッドドライシロップ10%を処方されました。 帰ってくる道すがら思ったのですが、レントゲンも血液検査もされませんでしたが、肺炎の可能性はないのでしょうか。聴診器の音でだいたいわかるのですか?帰ってきてから咳こんで吐きました。今年のお正月RSによる肺炎で入院したのですが、その時は家から1時間近く離れた病院に救急で行きました。今回より発熱も咳も長引いていたので、即様々な検査をして入院となりましたが、今回はもう少し様子をみていてよいものでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の溶連菌の薬の飲み方について

6歳の子供のことです。5日前に近くのクリニックで溶連菌と咳症状の薬をもらいました。メイアクトMS小児用細粒10%100mg7日分 混合薬アスベリンドライシロップ2%ムコダインDS50%二ポラジン小児用細粒0.6%ムコソルバンDS1.5%小児用 キプレス細粒4mg ホクナリンテープ1mg 次の日の夜から朝まで嘔吐したので、点滴、入院設備のある市立病院の小児科を受けました。そこでは溶連菌はマイナスで治っていてマイコプラズマ肺炎とおなかの風邪と診断されました。薬は オゼックス細粒小児用15%150mg アンヒバ坐剤小児用200mgアスベリン散10% カルボシステインDS50%タカタ アレグラドライシロップ5% ビオフェルミンR散 子供の付き添いが旦那できちんと医師に聞けなかったのですが、クリニックでもらった溶連菌の薬は飲みきらなければいけないのでしょうか?今はどちらにしてもこんなたくさんの薬どころか吐き気で水分もままなりませんが (40代/女性)

40代/女性
Q

長引く咳について

生後10ヶ月の女の子です。4月はじめ〜就寝時の咳が続き、近所の小児科を受診し薬(アスベリンシロップ0.5%・ペリアクチリンシロップ0.04%・ムコダインシロップ5%)4日分処方してもらいました。一時的によくなったが、また咳が出るので4/23に再度受診し同様の薬を処方してもらいましたが、よくならないので、4/26に総合病院の小児科にかかりレントゲン検査したところ気管支に炎症があるとのことで薬(アスベリン散・ムコダインDS50%・ホクナリンドライシロップ・ペリアクチン100倍散・エリスロシンドライシロップ)を5日分してもらいました。4/30に再診し、RSの検査をしましたが大丈夫でした。あまり変化ない為、プランルカストDS10%が追加になりました。エリスロシンは飲み切りとの事で今は内服していません。 咳がまだ続く為、5/7にもう一度受診し、長引く風邪と言われ同様の薬をもらいました。 このまま薬を続けるべきか、それとも他の病院にかかったほうがいいですか? あと、夕方になると痰がからんだようになりますがこれも風邪の症状でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

熱が続いています

1歳1ケ月の娘ですが、先週末から熱が続いています。 今月14日に軽い風邪症状(鼻水、鼻づまり)で小児科を受診しました。 セルトミドドライシロップ ムコダインDS ホクナリンドライシロップ を5日分処方されました。 薬がなくなる18日に、鼻水が多かったため、吸ってもらおうと耳鼻科を受診。 喉も少し赤いということで、 フロモックス小児用細粒 ムコダインDS ビオフェルミンR散 レフトーゼシロップ ペリアクチンシロップ を処方して頂き23日まで。 23日に痰がらみの咳で、胸のゼーゼーが気になるので、再度小児科を受診しました。 プランルカストDS メプチンドライシロップ アスベリン散 ムコサールドライシロップ を処方され飲んでいましたが、26日に37度の微熱でしたが発熱。夜には38度5分前後。 翌日27日は日中38度台、夜は39度でした。 28日は日中39度前後で夜は39度4分まで上がりました。 解熱剤を飲ませ38度台までは下がりますが、また上がり、その繰り返しです。 昨日~今日も39度台で下がりません。(昨夜は39度6分。) 一応、今日は小児科へ再診に行き、少し中耳炎を併発しているとのことで、 メイアクトMS小児用細粒 レベニン散 を追加処方して頂いています。 (血液検査の結果、細菌感染ではありませんでした。) 高熱が数日続いているのですが、脳に影響したりしないのでしょうか…。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

気管支炎→軽い肺炎

土曜日から発熱し38℃台で少し咳があり、月曜日に受診しました。気管支炎と診断され、アスベリンドライシロップ2,ムコダインDS50%,ペアレクチン散1%,ラックビー微粒N,フロモックス小児用細粒,を処方されましたが、症状は改善されず悪化したので水曜日に再受診しました。聴診で音がするからとの事で、胸のレントゲンをとり、右肺に影と線がうっすらとあるので肺炎です。おそらくマイコプラズマ肺炎でしょう。と言われました。薬もムコサーリルドライシロップ,コデインリン酸塩散,テンバンスDS,オノンドライシロップ,クラリス,に変更になりましたが今だ咳と微熱が続いてます。肺炎の検査とはレントゲンだけですか?治ったという区切りは? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。