Q

発達障害の可能性は何割?

質問者:ドゥオモ さん
通報する

8歳女児です。運動は全得意、知能テストIQ150(精神年齢+3歳)、本好きで外で遊ぶのも好き、喜怒哀楽が激しい、観察眼が鋭い、行動観察の有る難関小は全て通る、思いやりはある、真面目、物事を俯瞰的に見て分析する子です。
ただ、傍で見ていると、『友達との人間関係』についてだけは母親としてずっと違和感を持っています。

自己主張が強い(弁が立ちすぎる)
友達との関係が同年代の子だと→言う事を聞く大人しい子をそばにおいて、自我が目覚めて言う事を聞かなくなると嫌がる。すると違う、いう事を聞く子をそばにおく。継続した『対等な関係』を作れないのではないか?という不安。
年齢が上の子だと→楽しく関係を作る。

同年代だと、運動でも折り紙でも踊りでもすべて『教えて』と言われる立場になってしまので、幸か不幸か上下関係になってしまうことが多いのは確かです。
とはいえ、(穿った見方かもしれないが)人間関係で、『他人を自分の自尊心を満たす道具のように利用している』とも見えるのです。
公園へ行っても、習い事へ行っても、すぐに新しい事打ち解けて楽しく友達を作ってきますが、『継続した関係』その点だけが気になります。

7歳でこの位だと、人間関係を学んでいる途中、という見方で見守っていれば良いでしょうか?または色々な事を鑑みるに、発達障害(アスペルガー)の疑いはありますか?可能性高く、医師の診断を仰ぐべきでしょうか。
(10歳未満/女性)

回答受付中

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

はっきりしたことは分かりませんが、自閉症スペクトラムの可能性は高いと思います。医師でも良く見られますが、うまく社会適応している方が多いです。日常生活に支障が出ているようですので、一度専門医を受診して、本人もご家族も対応の仕方を学ばれることをお勧めします。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

アスペルガーの要素もあるかもしれませんが、普段の生活で「困り事」がなければ、あえて現時点で診断を受ける必要はないでしょう。

ドゥオモさん

ご返信ありがとうございます。
困りごとが起こってから、というのは、『本人が』『なにか出来事が起こってそれによって困ってから』という事でしょうか。
本人は、『私は心が弱いところが有って、泣くことを抑えられない』『気が強い子に負けたくないと思ってしまって、つい強い言葉で言ってしまうの』と言っていて、困ったようにも見えます(が、本当に気にしているのは私か・・・)

『こうすればいいのに』と本人の言動を否定する発言をしてしまう私に問題が有るのは百も承知なのですが、このままですと自己肯定感を削いでしまうのは無いか、早めに黒白付けてもらって自分がより良い対応したほうが私が楽、という意識が私の本音なのかもしれません。

くまもん先生

そうですね。基本的には、本人が困っていれば、という事になると思いますが、少し早くてもいいかもしれません。

若輩者 先生

若輩者先生

性格の範疇、あるいは優秀な子ということでもいいと思いますが、本人は生活上お困りでしょうか

ドゥオモさん

学校が楽しいといつも言っていて、充実しているようです。
本人は困っていない、ですね。
親が困っています(何故もっとうまくやれないのかと。勝ち負けに拘ったりせず、出来ない周りの友達の事をもっと考えて発言してほしいとか、女子グループで自己主張が強く喧嘩になったとき、全く悩まず、どこ吹く風で自立した態度をするので、もう少し友達を大事にして曲げてほしいとか)

若輩者先生

友達との関係が同年代の子だと→言う事を聞く大人しい子をそばにおいて、自我が目覚めて言う事を聞かなくなると嫌がる。すると違う、いう事を聞く子をそばにおく。継続した『対等な関係』を作れないのではないか?という不安。
年齢が上の子だと→楽しく関係を作る。
→正直ちょっと気にはなりますね。ただ人間は自尊心を満たしたい生き物ですので、よくあることかとも思います。自閉症スペクトラムなどの完全には否定できませんが、8歳ですのでなんとも言いにくいですね。一度専門医を受診されてもいいと思いますね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ほかの子供とうまくやっているのでしたらアスペルガーの可能性はないと思います。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

発達障害ではなく、性格の範疇だし、むしろ優秀なのでは。

ドゥオモさん

性格の範疇かもしれないのですね・・・、ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

人見知り

今月で2歳の男の子です。 同年代の子より言葉も早く、「今日はママと電車見に行こう」などと文章で話せます。 家だったり家族といる時は良く話すのですが、知らない人だと全く話さなくなってしまい、男の人だと目も合わせずうつむいてしまいます。公園で同年代の子がきても固まってしまいます。私が近くにいても同じです。同じ子と1時間くらい遊んでいるとやっと慣れてきて少し話します。 赤ちゃんの頃からで良くなる気配がないので、対人関係の面で障害でもあるんじゃないかと不安です。何か可能性はありますか? ちなみに運動面では何も問題はなく、むしろ発達が早いほうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生お願いします。

べし先生、ご指名させて頂いて恐縮ですが2歳5ヶ月になる息子の事で相談させて下さい。 現在、広汎性発達障害の疑いで半年に1回小児精神科に通院しています。約半年前の検診時には歩いてなかったのですが、3ヶ月前からやっと歩く様になり、まだヨチヨチ歩きですが、それから言語理解など成長が進んだかなと思います。 以下、気になる点をまとめました。 安心な事 ・前回の診察でお医者様が発達障害の可能性を感じる点について、指差しがない所と指摘されましたが、この半年で「○○はどれ?」と聞いたら指差したり、お茶が飲みたくなったら水筒を私の所へ持って来て蓋を指差します ・すれ違う人に手を振ったり、人と会った時に「ご挨拶は?」と促すとお辞儀をします ・人がする事をマネする事が増えました ・絵本が大好きで読んで欲しい本を持ってきます。ご飯の食べる場面では絵のご飯を掴んで食べるマネをします 心配な事 ・発語はゼロで喃語も少なめ、同年代の子供より1年近く幼く感じます ・目は合いにくいですが、お店などで話しかけてくる人の顔はじっと見る(軽度の斜視があり経過観察中) ・呼んでも振り向きにくい(滲出性中耳炎になっている事が分かり現在治療中) ・落ち着きがない。集中力が短く目につくもの次々と遊んでる感じ ・外出すると呼んでも振り向かずひたすら一人で好きな所へどんどん歩いていってしまう ・同意の指さしがない ・簡単な指示は理解して行動するのですが、こちらを見ずに行動するので不思議な感じがする ・何事に対しても、うんやううんなどの明確な訴えがない ・指先が不器用 因みに昨年4月から加配の先生付で保育園に通っています。泣いている子の頭を撫でてあげたり、友達が遊ぶ様子を楽しそうに見ているそうです。預けて帰る時は悲しそうに泣きます。 こんな状態だとやはり発達障害となるものなのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害と個性について

発達障害と性格等の個性の違いは何ですか? 自分は発達障害なのか?、それとも、個性なのか?と、悩んでます。 年齢が30代なので、学生時代、発達障害かも?とは言われた事はないです。 具体的には、会話のキャッチボールが苦手で(子供の頃は自分の事は一方的に先生に話す事をしていた。話を聞いてもらうまで、先生のそばを離れない等は、あったみたいです。)、冗談を交えての楽しい会話が出来ません。 冗談は、子供の頃から真に受けてきた子でした。 昔から、こだわりも強く、触られる(日常生活の手をつなぐ)、匂いに敏感等もあります。 幼稚園の連絡ノートにも、先生から友達と遊ぶより、一人で遊ぶのが好きな子の用です。(でもなぜか、クラス全員の名前は覚えているから、びっくりです。とも、書いてあり) 友達にも良く、KYだよね、常に動いているよね、(落ち着きがない)不器用(卓球で、ラリーが10回続かない、ポーリングはガーターばかり)だし、考え、好みが幼いね、と言われ、上記の事は、個性的で良いのかなと思う反面、発達障害の症状チェックで、当てはまりすぎてどっちなんだろうと悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

クレーン現象でしょうか

1歳7ヶ月の女の子なのですが 言葉の発達が遅めで 現在話せるの20語前後です。 今まで要求はすべて「はい」と言ってきていたのですが 最近開けてほしいおやつや、おもちゃを持って来て 私の手を持って私の手に持たせて 「はい」と言ってきます。 開けるの?と聞くと「はい」なのですが 強引に私の手に持たせてくるのはクレーン現象でしょうか? 眠くなると私の手を引いて寝室に連れて行くこともあります。 (いまだに寝付くのがおっぱいなので、そこで自分で授乳の態勢になります) 1歳半健診の時にはまださほど、その動作もなかったのですが 最近急に増えました。 出ている言葉の数では問題ないといわれ 特に発達相談に行くようには言われていません。 他に気になる症状と言えば 呼んでも振り向かない事がある (名前だけだと振り向かないが、見てみてーを付けるとほぼ振り向く) 同年代のお友達にあまり興味がない (追いかけっこや一緒に遊ぶということはほとんどない。 少し大きい3歳くらいから小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんにはすぐに行く) 目が合わないことがある (要求する時は最初目を見ず渡すものを見ていて、こちらがどうしてほしいか尋ねるとみる) といった状態です。 1歳半健診も終わってしまったので 暫く健診も無く不安なのですが このような症状はクレーン現象で、 自閉症や発達障害の可能性が高いでしょうか?

Q

3歳5ヶ月の息子の発達について

3歳5ヶ月の息子の発達に悩んでます。 子どもの発達や神経、発達障害に詳しい専門の先生にご相談したいです。 1歳半時から親子教室に通い、3歳で発達検査を受けて運動以外明らかな遅れなしと言われましたが、知的な部分も気になります。 ・顔見知りの友達とも一緒に遊ばない。 声をかけられても無視する傾向がある。 自分の遊びに夢中で「○○くんが呼んでるよ!」と声をかけると気が付き遊べる時もあるが、会話ややり取りが少ない。 同年齢より上の子や大人が相手の方がよく話す。  一緒に遊ぼう!と声をかけられても、遊んでるおもちゃに触れられるとやめて!と怒ってしまう。 外遊びや追いかけっこでは一緒に楽しそうにする事もある。 ・少し前は走り回っても声をかけると止まっていたが、最近は無視される。 順番待ちが出来なくて前に行こうとする。 走る時は周りを見ずに下を見て走っている事が多く、人がいても気付かず突進する。 私が声をかけてから隠れると泣いて探しに来るが、一人で先に行ってしまうと後ろを見ないので気づかない。 ・同月齢の子より運動発達が遅れている。 小柄で大柄な子とぶつかるとすぐ転ぶ。 高い所からのジャンプはひざを曲げてしゃがまないとできない。 走り方が小走りで幼い。 ・手先が不器用で筆圧が弱い。 スプーンは教えても握り持ちになってしまう。 前開きの服の着方やリュックの背負い方が理解できず?反対になってしまう。 逆にできているなと思うことは ・私が人に挨拶すると一緒にしたり、人の家に行くとお邪魔します、お邪魔しましたが言える。 ・待てない時に10数えよう、というと数えながら待てることもある。 ・病院等の静かに座って待たなければならない場所では、絵本や携帯電話の動画を一緒に見て過ごせる。 続きます (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。