Q

寝ているの幻聴? 不安障害との関係

質問者:みよし さん
通報する

現在、全般性不安障害でクリニックに通っています。

今までも何回か通院していたのですが、調子が良くなる度に勝手に中断していました。

今回通院を再開した理由は、自分が統合失調症じゃないのか不安になったからです。たとえば統合失調症の特徴が書いてある文章を見るとその単語が頭の中で何度も繰り返されてしまって、不安になってしまいます。

また、最近は聞こえてくる音が幻聴なんじゃと怖くて、ここ2、3日昼寝など寝ていると、はっきりとはしないのですが、不意に声や歌が聞こえた気がして怖くて目が覚めてしまいます。

先生からは不安障害から来る症状だとおっしゃっていて、頭ではそうだとは思うのですが、不安で仕方ありません。

これは幻聴なのでしょうか?
また、全般性不安障害とは関係があるのでしょうか?

先生方、何卒ご教授お願いします。
(20代/男性)

回答受付中

13人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、みよしさんの寝ているの幻聴? 不安障害との関係への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

幻覚幻聴でしょうか?

私は5年ほど前から強迫性障害を患っており、4年間デプロメールやパキシルを服用していました。結婚して子供が欲しかった為医師の指導のもと減薬し、ここ1年は薬も服用していませんし通院もしていません。ですが慣れない火事や生活環境の変化で、ガスや鍵など気になる症状が出てきました。そして今一番気になるのが、寝るとき目を閉じると頭の中で知らない人の顔が浮かんできたり、声が聞こえることです。この症状も何年も前からたまにありましたが気にしてなかったので、主治医には話したことはありません。顔や声が聞こえる時目を開けると人の顔や声は消えます。声は話し声で、会話の一部分が聞こえる感じで、私に話しかけてきたり攻撃的なものはありません。ただ人の会話の一部が頭の中で聞こえる感じです。これは幻覚と幻聴ですか?さっき初めて寝るときではなく、忙しくしている時に友達の声が聞こえてしまい、とても不安になりました。私は統合失調症が怖くて怖くてたまりません。幻聴かなと思うと頭から幻聴のことが離れなくなります。精神病が一番怖く、普通の病気も怖いです。ちなみに自分が頭の中で考えてることも聞こえるのですがこれは普通ですか?本を読んでる時と同じ感じです。いつも質問ばかりですみません。回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

音楽の幻聴

現在、うつ病と境界性人格障害、過食嘔吐で通院とカウンセリングを受けています ここ1~2ケ月、音楽が聞こえます はじめは、玄関の鍵が開く音がしたり、誰もいない部屋で誰かに見られているかんじや音楽やひとの声、ひとのたくさんいる場所だと急にみんなに騙されているように思ったり、ざわざわヒヤヒヤして怖くてパニック発作になったり、自分の身体が他人のように感じたりしていました 虐待を受け出した8才から20才過ぎまで、あたしは幻聴と幻覚、被害妄想を持っていましたがそのことで病院に行ったことはありません 治ったのか再発したのかわからないし、先生は統合失調症の幻聴とはちょっと違うと言います 昔は空から名前を呼ばれたり、誰もいない部屋から親戚や友達の話し声が聞こえてきてあたしのことを話していたり、音楽の幻聴も半端なくありました 現在のあたしの症状は何だと思われますか? 統合失調症の幻聴には何か規定があるのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

症状の原因

5月15日に仮眠とろうと布団に入り寝入り端に幻聴?が聞こえました。 夢うつつでそのまま知らぬ間に寝たのですが声は機械音みたいな感じで文句言われてる?感じと寝室の隣の廊下を人が歩く足音もありました。 5月20日は同じく寝入り端に横にいないはずの友人の声で さぁ寝ようという声が聞こえました。ハッと目が覚め横を見ましたがまたすぐ眠りにつきました。 14歳の頃に金縛りが1週間続いた時にも同じように入眠時や半覚醒?の時にこのような症状がありました。どちらも耳元から聞こえ入眠時幻聴だと思うのですが神経内科の先生に話したところよくある事ですと言われました。 こちらでも相談させていただいたピクつきや左手のミオクローヌスなどと同じ頃出てきた症状でそれらはマグネシウム欠乏を疑いマグネシウムを摂り始めてから激減しました。 その後2ヶ月近く何もなく元々ストレスや疲れがたまると過眠傾向にあるのですが最近またその状態で1日10時間近く寝る時もあります。 そしてここ2日程同じく入眠時に今回は頭の中で変な声や女の子の声でなにか言っているのが聞こえます。内容は文句や私に対してではないです。耳元ではないですし夢うつつなのですが今回もそのまま知らぬ間に寝てました。 今日は数分間頭の中のざわつきがありました。 ネットで調べれば統合失調症の前駆期にあるとかいてあったり発達障害からパニックまで様々な原因が出てきます。元々不安神経症や強迫神経症もあるので(通院や投薬なし)メンタル的に健康ではないと思いますが不安です。 統合失調症のチェックリストに壁の模様を一瞬虫ではと思ったりするというのがありましたがそれもこの季節毎年頻繁にあります。虫がかなり苦手なのでそれっぽいものには反応してしまいます。 これは数年前からなのですが異常だとは思いませんでした。 統合失調症の前駆期なのでしょうか?とても不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

強迫性障害で良いのでしょうか?

数年前から、鬱→パニック障害・強迫性障害といった感じで、治療を受けています。 今、一番しんどいのが“加害恐怖”で、誰かをキズ付けてしまうのでは?とか、相手が困ることをしてみたいとか、本心は まったく違うのに浮かんでしまいます。何かで“強迫性障害と統合失調症は区別が付きにくい”と読んでしまい→統合失調症のことを調べてしまい、それからは“幻聴が聞こえてしまったらどうしよう…”と不安になるようになってしまい、わざと 調べた時に見た“主な幻聴”を思い出しては、更に不安になってしまい…。長くお世話になっている、主治医からは“統合失調症ではありません”と言われているのですが、加害恐怖が統合失調症から来ているのでは?と思ったりもしてしまい、不安で堪りません。 ちなみに、幻聴・幻覚・妄想などは一つもありません。 やはり、主治医の言う通り“強迫性障害”で良いのでしょうか?。 それから、加害恐怖は 誰かと楽しく話している時などには浮かびません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

yasut先生

yasut先生よろしくお願いしますm(__)m 私は今の主治医先生が2人目なんですが、1人目の女医先生は産休に入られた為、今の主治医先生に変わりました。 その女医先生には適応障害と言われていました。 ですが今の主治医先生になってから解離性障害になりました。 その後、入院して統合失調症になりました。 なので、「私は適応障害なのか、解離性障害なのか、統合失調症なのかわかりません」と言いました。 そしたら「あなたは初診の時に中絶したことを訴えた為、適応障害の症状に近かったから適応障害との診断を下したんだと思います。ですがその後診察を続けてるうちに解離を起こしてることに気付いたから解離性障害と診断しました。統合失調症も疑っているけど、あなたには継続した幻聴が無い。だから今の時点では統合失調症との診断はできません。」と言われました。 私はオープン質問(?)が苦手です。 「調子はどうですか?」と聞かれると、「調子」というのが何の事を指しているのか理解できません。 「頭は痛くないですか?」「お腹は痛くないですか?」など、具体的に聞いてもらわないとわからないんです。 なので、自分から幻聴の話をすることはありません。「幻聴はありますか?」と聞かれれば答えます。 なので幻聴が無いわけではなく、聞かれないから答えなかっただけなんです。 ですが、病院にいて救急車の音がするのが当たり前だったり、ピアノ教室の横を通ってピアノの音がするのが当たり前のように、私にとってはいろんな声や音が聞こえることは当たり前のことなんです。 なので「あっ!幻聴だ!」と特別視することなく、「いつものこと」だと思って流しています。 なので診察で幻聴があることを話していませんでした。 「継続した幻聴が無いから統合失調症だと診断できない」と言われましたが、やはり統合失調症には幻聴が必須なんですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。