妻の不調 強迫観念を和らげるには 認知行動療法など

person20代/女性 -

妻の精神状態が悪く、振り回されて悩んでいます。
(一次的には本人の問題であり本人が医学的ケアを受けることが重要なのは言うまでもありませんが、周囲の人間として、どのように接すれば状況が改善するのかアドバイスをお願いいたします。)

・状況
共に国家試験受験を控えた夫婦です。妻は、過去に所謂非典型うつ病と言われ認知行動療法を受けたことがあります。その時は改善していましたが、最近また認知が歪んできている気がします。
 妻には、僕だけが先に合格することは著しく不快なことだという思い込み、恐怖感があるようです。口では「勉強して。」「邪魔したくない。」と言いますが、実際に少しでも僕が勉強しようとするそぶりを感じると、それを阻止しなければ気が済まず、「そんなことをするなら、家を出て二度と会わない。」と僕を脅します。実際に家に戻ってこなかった時期もありました。
 妻自身も勉強は、試験日までまだ十分に時間があるにもかかわらず「今からでは合格できる気がしない、何をやっても手遅れだ。」と言って手に着かない様子です。妻は過眠(12時間くらい寝ている)があり、気分がよければ趣味に勤しんでいますが、勉強から逃げていることで少なからず苦痛を感じているようです。また、妻は、自分がこのような状態であることで僕に「責められている」と言います。妻の辛さを理解したいと思いこそすれ、責めたことはありません。
このような状況で合格できるはずもなく、試験には落ちづづけています。
 そこで、僕だけが先に合格することが不快だという思い込みなどをどうしたら軽減できるのか、症状改善のため妻をどう導けばよいのか教えてください。妻と二人、前を向いて頑張りたいのです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師