皮膚科の誤診でしょうか?(集簇性ざ瘡)

person20代/男性 -

 去年の夏に慢性骨髄性白血病と診断されそれ以来毎日、分子標的薬であるボシュリフを飲んでます。それ以来、副作用のせいなのか毎日のように赤ニキビ黄ニキビが大量にできてしまって大学病院の皮膚科に行ってベピオをもらいました。
 塗ると治るんですが、また新しいのができると言ういたちごっこ状態を繰り返しながら、今年の夏になって、虫刺されのような、直径1~1.5cmのしこりのような(おそらく、自分は嚢腫だと思う)おできニキビが1つか2つできはじめ、また同じ大学病院の皮膚科にいきました。抗生物質とかは貰えないのですか?ときいても、うーんと首を捻るのみでまたベピオのみの処方となりました。
 そして、そのしこりニキビも一ヶ月くらいでよくなりましたが、また同じようなところに、三個ぐらい新しいしこりニキビができはじめてしまいました。
 そして、そのしこりニキビも落ち着き、しばらくしてニキビ自体が収まったのか安心していたのも束の間、ある日今までに見たことがないような、ミミズバレぽくて、真っ赤で直径2cmある合体ニキビが2つできてしまっていました。これはやばいと思い、近所の町医者の皮膚科に変えて、抗生物質とデュアックゲルをもらいました。それでも変わらず、今度はレクチゾールという一番強い薬を出して頂いたところ、二週間もしたら新しいニキビがほとんどできなくなりました。ちなみに診断名も教えて頂き、集簇性ざ瘡というニキビのなかでも、もっとも重症でやっかいなものであることがわかりました。その町医者の先生も何で今まで抗生物質を出さなかったんだと不思議そうでした。
 これって前の大学病院の皮膚科の先生が集簇性ざ瘡を見逃したということになりますよね?もっと早くレクチゾールを出してくれたら跡も残らなかったのに…とかなり後悔しています。
 長文失礼いたしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師