心臓バイパス手術

person40代/女性 -

77歳の母の手術についてご相談します。母は56年前に腎臓結核で腎臓を片方摘出しています。残った腎臓も現在は3分の1程度に機能低下しており、透析一歩寸前です。また、結核の手術の際の輸血によりC型肝炎に感染していたことが60歳くらいの時に判明し、それ以来、腎臓・肝臓の治療中です。最近胸の痛みを訴え、カテーテル検査をした結果、冠動脈が大きく蛇行して細く所々詰まっており、機能しているのが細くなった血管が2本だけということでした。先生からは今の状態でカテーテル治療は無理、バイパス手術を薦められました。しかし人工心肺を使っての手術で脳梗塞のリスクや手術をする際には人工透析にしなくてはいけないという説明を受け、悩んでいます。確かに心臓の手術が成功すれば少なくとも心筋梗塞の心配は無くなるわけですが、今後ずっと透析をしなくてはならず、脳梗塞にならずとも、今も弱っている体調で大手術を受け、その後の生活の質も心配です。母は出来るなら手術したくないと申しております。このように色々な疾患をもつ患者がバイパス手術を受けた場合の予後をご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師