小児の微熱、発疹について
person乳幼児/男性 -
1歳7ヶ月の男児です。
先週水曜から微熱が続き、今朝38度をこえました。
金曜にかかりつけ医で中耳炎と診断、抗生物質を処方されました。
土曜にゼーゼー、胸がベコベコして夜間救急へ行き、吸入とホクナリンテープを処方されました。
昨日かかりつけ医で鼻水と血液検査をしましたが異常なし。
白血球の数値が少し高いと言われました。
白血球が高く微熱が続くのはサイトメガロウイルスとEBウイルスの可能性もあると言われ、明後日受診することになっています。
今朝子どもの顔を見ると、内出血のような盛り上がりのない赤い小さなプツプツが両頬に少し出ています。よく見ないとわからない程度ですが。
ウイルスに関係するものか、初めて飲んだオノンドライシロップのせいでしょうか?今は眠っていますが、かかりつけ医を受診すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





