アレロックの長期的使用による副作用? 睡眠とうつ

person20代/女性 -

21歳女、アトピーで三歳から治療をはじめ、アレロックの服用はおそらく小学校高学年~中学校くらいからしております。

服用は中学生くらいまでは就寝前一回(朝はアレグラ)、高校からは朝と就寝前の二回をしています。
 
最近アレロックの副作用なのかという症状がでております。

最近1日中のだるさと眠気を感じています。だるさは倦怠感と人がいるところにいきたくないという軽いうつのような症状です。家に帰るとすぐ横になりたくなってしまい一度横になると起きることが難しいです。

眠気は最近では、寝つきにくさ、起きた時のだるさ、または半日を越える長時間睡眠が数日続いたりしてしまいます。

だるさや少しの寝付きにくさ、起きたときのだるさは以前からありましたが、最近ではそれが非常に悪化し、自分のコントロールできる域を超え、学校に行けなかったり、勉強できなかったりと支障がでています。
他にも過食の症状が最近では強まってきています。自分で自分をコントロールする事ができず、日々強い不快感とストレスを感じています。

長期的服用により、これがアレロックの副作用なのか私の性質なのかがあまり分かりません。
 多忙により1ヶ月服用できなかった期間や、上の症状のせいでアレロックを服用しないこともたまにありましたが、依然として↑の症状はでていたような気がします。

またアレロックの服用を止めて、アトピーの症状が強まる(今も完全に押さえられているわけではありませんが)のも怖いです。

相談は、
これらはアレロックの副作用でありえることなのか
アレロックを長期服用していたものがアレグラなどに変えたとして、効き目は期待できるか
というものです。

ほかにもこの症状をみて、皆さんの見解を聞かせてください。
日々が辛く、心療内科にも通おうか検討中です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師