喘息の判断は胸の音で分かりますか?

person40代/女性 -

喘息と言われ薬を飲んでますが
私は本当に喘息なのかな?と疑問に思ってます。

40才の女性です。
何年か前に咳喘息に2回ほどなり
今年のお正月明けにも咳喘息になりました。

二週間ほど前風邪を引き
夜中に咳がひどく咳喘息になると困るから
予防のために病院にいきました。

その時の薬は
カルボシステインとシーサール
夜にカフコデ、レベルア100でした。

夜の咳は減り寝れるようになったのですが
昼の咳と痰のからみがあり
出ても少量黄色い固めのが出る程度で
常に喉から胸あたりにネバネバがまとわりつき
気持ち悪かったので、2日前に再度病院に行ったら
胸の聴診だけして、先生から前はしなかったのに
胸に音がするねーと言われました。

その後説明の際に喘息の人は…を連呼するので
たまらず咳喘息でなくて
喘息になったのか聞くと
咳喘息は音がしないけど
あなたは音がするから喘息ですといわれました。

その後薬は
レベルア200 30日分
リンデロン錠0.5 朝2.夜1
セフジトレンピボキシル1日3回
シーサール 1日3回
カフコデN配合 寝る前2錠

夜はレベルア、カフコデが効くようで寝れるように
なり、咳も痰も減ったには減ったのですが
まだ出ます。

調べるとリンデロンは強めのステロイドのようで
それでもまだ止まらないし、
カフコデは喘息には使わないようなことも書いてあり
レベルアのお陰なのか何となくカフコデは効いてるのかな
と思ってるのですが本当に私は喘息なのかな??
気管支炎じゃないかな?と疑問に思ってます。

喘息の判断は胸の音で判断できますか?
お正月の咳喘息の時は機械に息を吹き掛けて数値を
見る検査はしましたが今回は聴診器のみです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師