5歳児の腹痛、胃痛
person10歳未満/男性 -
5歳の息子のことです。
1週間ほど前からお腹が痛いと言います。
おへそのまわりだったり胃のあたりが痛い時もあるようです。
激しく痛がることはなく、お腹が痛いと言う時はじっと本を読んだり大人しくしてるいますが、少しすると治まるようです。
必ずではないですが食後に痛いと言うことが多いです。
下痢、嘔吐はなく毎日バナナ状のうんちをします。
お腹が痛いと言い出してから、それまでより排便の回数が増えました。
いずれも下痢ではなくいいうんちです。
もともと何かイベントの前など頻尿になったりする少し神経質な子なので心因性の胃痛、腹痛なのかなとも思いましたが原因に心当たりがありません。
幼稚園での事も良く話してくれますが辛い思いをしているようなこともないです。
私が怒りすぎなのでしょうか?
怒りすぎは今始まった事ではないですがストレスなのでしょうか?
不安に思うことも多いようで、例えば地震速報のテロップが出ると家は大丈夫?とか、自転車で橋を渡る時橋落ちない?大丈夫?などと心配します。
受診すべきでしょうか?
近くでインフルエンザが流行ってきたのでできれば様子を見ていたいですが、もちろん必要があれば受診させます。
私では判断しかねるのでアドバイスが欲しく相談させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





