アデノウイルスの感染力
person30代/女性 -
アデノウイルス感染の流行性結膜炎にかかってしまいました。
現在17週の妊婦です。
12月5日に右目の充血、流涙、眼脂の酷さが気になり同日眼科受診、結膜炎と診断されフルメトロン、オゼックス、タリビット眼軟膏を処方され職場上司にも報告しました。
本日左目の充血、流涙、眼脂もみられるようになり眼科を再診。
上記の点眼薬に加えてベガモックスも処方され1週間の就業停止の診断書が出ました。
私は医療従事者で潜伏期間中、発症後3日病棟で勤務してしまいました。
日頃からマスク着用し手洗いはマメにしているほうなのですが、患者さんへの感染が気になります。
どれ程強い感染力なのでしょうか?患者さんに感染していないか心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





