マイコプラズマ肺炎とステロイド治療

person10歳未満/女性 -

4歳の娘が、マイコプラズマ肺炎疑いで入院治療中です。
12/4より発熱39℃と咳出現
12/5受診しセフゾン処方。発熱39℃咳継続
12/6発熱39℃咳継続
12/7再受診オゼックス処方。発熱39℃咳継続
いずれの日も自然解熱し発熱を繰り返す感じ。

12/8解熱し微熱程度37.5
12/9発熱39℃
12/10肺炎像著名、入院となりました。
オゼックス内服継続、ステロイド10ミリグラム✕2
ダラシン点滴内混注
と治療が開始されてます。
血液検査はあまり悪くないと言われました。WBC6500,CRP1.92。

咳自体は1ヶ月前くらいからあり、その間にインフルエンザ予防接種をしたあと、数日で今のような状態になったので、心配で入院治療を希望しました。
(医者は外来でも見れる範囲ではあるが、入院したほうが早く治せると言われた)

このような状態で、ステロイド治療は過度ではないのでしょうか?
ステロイドと聞くと副作用が怖くなってきました。先生は咳が減ってきたらステロイドは減量しますと言われてますが、小さい子供に量が多い気がして心配です。
教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師