結核薬服薬終了間際の胸水の発覚

person50代/男性 -

兄の事です。
大きく分けて2つ質問があります。
結核の服薬期間をあと10日程で終了(半年間服薬)となる中で、一昨日(月曜日)検査をしたところ胸水がたまっているとの話を聞きました。 

担当医さんに先日お目にかかることがありほんの少しお話を伺ったところ、約半年前の受診の際、胸水がたまっていたとのことで調べたら結核であったとの事。約10年前に結核性胸膜炎(治療.服薬完了をしています)の再発で、今回の治療(服薬)でした。とのことでした。
その際に、○○日で半年の服薬期間が終了となるので○○日退院が決まりましたと伺ったのですが
昨日病院にいきましたら、前途の事(今回の検査で胸水がたまっていた事)を聞きました。
又聞きになりますが、先生の説明を受けた面会に来ていた兄からの話ですと、胸水の原因は結核や癌ではないと。
専門の先生が他にいるから調べてくださるとの事ですが、何が原因と考えられますか?

因みに糖尿病で服薬してた期間がありますが今は薬なしです。看護師さんは結核の薬以外は飲んでないといっていましたが痛風の薬と血圧の薬(二年ほど前位から)を服薬してるようです。又10年ほど前の事ですがカリウム値が規定値を越えたことがあり、野菜を水でさらしたり湯がいたりしましたが、一時のみ薬を飲んでたかもという記憶がなんとなくありますが、今は服薬なくカリウム値も規定以内です。(約3週間前に看護師さんから伺ったお話ですと採血に問題ヵ所はないとのお話でした)

所々削除したのですが800字内にまとめられず、二頁にわたらせてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師