ベーチェット病、薬などについて
person10代/女性 -
15歳にベーチェット病を発症し、現在18歳女です。
レミケード点滴を始めて1年と少し経ちました。
ぶどう膜炎はこの一年一度も再発していません。
ですが、紅斑が最近になってよく出るようになりました。陰部潰瘍の方も10月に一年ぶりくらいに出てしまいました。
今月旅行に行くので、陰部潰瘍や紅斑が出てしまわないかとても不安です。どちらも歩くのが辛いほど痛いので…。
これは、レミケード点滴に慣れて効果が弱まってきたのでしょうか?
いつもは8週間隔で点滴をしていますが、旅行前ということで今回は6週目の日に変更してもらおうかと考えていますが間隔を一度短くしたりは可能なのでしょうか?
また、点滴をする前はコルヒチンというお薬を飲んでいましたが、
これは陰部潰瘍が発症してしまうのを抑える役割はありますか?また、陰部潰瘍発症を抑える効果のあるお薬があれば、主治医に相談し、処方していただこうと思うので、何かあれば教えていただけるととても助かります。
本当に辛く、不安なのでよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





