陥入爪 爪切り処置後の蜂窩織炎

person40代/女性 -

持病は、糖尿病 高血圧 変形性膝関節症があります。2、3年前位から両足の親指の爪がなんとなく切りにくいなと思っていたが、特に痛みもなく放置し、その頃息子からうつった水虫もあり今年8月末あたりから、両足親指にズキンと強い痛みがでるようになり、巻爪の炎症か糖尿病の神経痛か、足底板による足裏の圧が変わったからか、わからないままでした。
右足の親指が赤く腫れ膿むようになり、10月に皮膚科を受診しとりあえず爪は切らないで伸ばして、バナンとリリカを処方され膿みがひいても、爪の食い込みは益々酷くなり続け痛みは軽減されず、バナンが切れたらまた膿みがの繰り返しで、変形性膝関節症で通院している、整形外科の先生に相談し、すぐに両足親指の爪の食い込んでる部分を切る処置をしました。フェノール法ではなく、あくまで食い込んだ部分を切るだけの処置で。その後 消毒 ガーゼ当て を毎日してセフカペンピボキシルとビオフェルミンといつものロブ テプレノンを処方されましたが、左足親指は膿みや腫れは酷くないし、いいのですが、陥入爪が酷い右足の親指は腫れも膿も痛みも処置後からずっと酷く、少しも軽減されず、2週間後に先生がまた再処置をして、ミノマイシンの点滴を受けました…が、悪化が激しく立ち仕事が叶わず、蜂窩織炎や壊疽がすごく心配になり、持病の糖尿病 高血圧治療をしてる自分の勤務してるクリニックの先生に診てもらい蜂窩織炎と診断ペントシリンの点滴 クラビット500 ロキソプロフェン レパミドを処方され、点滴は毎日してます。3日目までは腫れも痛みみあまり変わらず、むしろ2日目は痛みが強く感じましたが、3日目あたりから、少し痛みが和らぎつつある感じです。そして、右足の親指ね切った部分の肉が盛り上がり始め肉芽というものが出来てきましたが、、これは治り始めてきたのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師