喘息なのか?検査が必要か?再診すべきか?

person20代/女性 -

25歳女です
三週間前、咽頭痛、咳、痰、鼻汁がではじめ、一週間ほどで咽頭痛と鼻汁は治まりましたが、咳が治まりませんでした。咳が出るのは夜間と明け方。日中もふとした時に咳が出て、一度出ると涙が出るくらいまで咳き込むこともあります。痰は明け方は膿性で粘調度の高い痰ですが、日中~夜間に出る痰は白色でやや粘調度も低いです。喘鳴はありません。
咳がで始めてから三週間以上になったので、本日、呼吸器外科と看板を掲げている町の診療所を受診しました。診察していただいたのはその診療所の院長でした。経過を説明し、聴診とレントゲンをとっていただきました。私は、小児喘息の既往があるのですが、発作も診断された時だけで以降発作も、継続している治療もありません。その事を伝えると、「喘息が頭を持ち上げたかな」との返答でした。レントゲンはマイコプラズマ肺炎を除外するために行ったようでしたが、結果は異常なしでした。
処方はテオフィリン200mgを朝夕2回、1回1錠、アドエア250ディスカス 朝夕2回、1回1吸入です。
再診については言われていません
また、アドエアを処方されたのはお会計が終わって、処方箋をいただいた時でして、医師から詳しい使用方法を確認できませんでした。その場で確認できればよかったのですが、時間に追われていたため、疑問をそのままに、薬局によって帰宅しました。
内容が長くなってしまいましたが、質問内容4つです。
・先生のおっしゃっていた「喘息が頭を持ち上げたかな」とは、喘息になりかかっているということなのでしょうか?
・喘息になりかかっているということなら、診断するための検査を受けるべきでしょうか?
・アドエアを処方していて、再診しないのは普通のことでしょうか?一度、処方しておわりってことがありえますか?
・再診すべきでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師