左手薬指末端骨折

person20代/男性 -

左手薬指末端骨折をした者です。
再び失礼します。10月末に骨折し11月頭に手術をし三本の針金をいれ固定。12月頭に抜針をしてその1週間後の8日にレントゲンを撮って異常がないのでマレットで固定。それから2週間を空け今日再び検査でした、予定ではレントゲン→CT撮影を行い異常が無ければ第一関節から曲げてゆくという話でした。
しかしレントゲンを見ると先生いわく少し繋ぎ目が前回より少し広がってるとのことで透視室に移り先生が指先を動かして骨の動きを確認。
再び外来に移り今度はマレット装具の調整で別室に呼ばれました。
マレットの調整は指先が上向きになっているのを少し下に曲げて水平になるように曲げて調整しました。
その後先生の話を再度聞くと確かに骨は動いてしまうそうでくっ付いてる部分があるにはあるとは思うけどほどほどくっ付いていない状況だと思う、折れ目がテコの原理のようになり上に向いてしまっているんだけど手術前みたいになって居れば全体的にズレりハズだからおそらく中が少しくっ付いている可能性ありとのことでした。
そこで先生が指先を動かして骨が水平になるようにしたところ、折れ目と折れ目がピッタりくっ付くのでマレットの先端にバンドを付け爪を下に押して固定しくっ付くのを待ちましょうとのことでした。
もし余りにもくっ付かない場合は次の手を考えるしかないとも言われました。
このようなケースはあるとは先生は仰っていましたがやはり自分としては不安です。今はしっかり指先を固定しておりますが、このままくっ付いていなかったらどうなってしまうのでしょうか?
宜しくお願いします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師