うつの種類は途中で変化しますか?

person40代/女性 -

いつも色んな先生方のアドバイス、本当に有り難く何度も読み直し、頭に焼き付けています。

主人の症状ですが、最初の頃はよく泣き、私とも一緒にいたい、靴紐が結べない、計算が出来ない。
その後ピークがあり、私と話出来ない、メール等もしんどい。
と言い、その後すぐ仕事を辞め、転職しました。
今は転職先で休まず仕事は出来てる様です。

先日、久しぶりに話をし、未来の話は禁物なのは分かっていたのですが、子供の進学もあり、私と子供の行動も変わってくる為、主人の考えも聞かざるを得えず、賭けに出てしまった自分もいました。

話をしていても、面倒そうというか、少し支離滅裂な考えというか..話が噛み合わず、よくよく聞くと、元妻の悪い所を私に言い、それを私とダブらせていたり。でも全く私とは関係ない内容なのです。
そしてイライラしていて、絶対に強く言ったり傷つける様な事は言えない人だったのに、私が傷つく様な事を戸惑いもなく言われ、驚きとショックで何も言えませんでした。
○○にこういう所があるから、嫌だし、怖い。と言うので謝ると、○○も一生懸命やってるんだから謝る事じゃない。と言われました。
なので責めてるつもりは無い様ですが、私からすると思いきり責められ辛い発言ばかりでした。

あまりにも以前と人が変わり、鬱でそうなのか、本心が出ただけなのか分かりません。
ただ、考えが偏ってる様に感じ、素人には分かりませんが、鬱でそうなのかな?と感じてしまうのです。
私が本心と認めたくないだけなのかも知れません。

これが鬱の影響とみた場合、最初の頃はすごく自分を責めていましたが、その後誰かを責める様に変化する事なんてありますか?
もう、本心だろうと私が理解し、縁を切るのがお互いの為なのかも知れない。と思うべきなのかと考えるようになりました。
でも、乗り切りたいのが本心です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師