右側扁桃腺だけの痛み
person10代/男性 -
10歳の息子です。
3日前から、ごっくんと飲み込むときに右側だけ喉が痛いと言います。
扁桃腺がもともと右側が大きく、真ん中の垂れ下がっている口蓋垂にくっつきそうなくらいの大きさです。
耳鼻科で受診してきたのですが、初めて行く病院でした。
医師がどのような方か分からないのもあり、余計不安なのかもしれませんが、扁桃腺を何度ものぞき込み、「扁桃腺の下の方が化膿しているので、扁桃炎だと思います」と言われました。
質問ですが、扁桃腺が片側だけ大きいのですが、ピークは6,7歳と調べると書いてあります。10歳になった今も、以前と変わらないかむしろ大きくなっているようにも見えるのですが、これは癌や悪性リンパ腫との区別は簡単にできますか。
下の方だけ化膿していると言われたのですが、扁桃炎で、しかも片側だけ、そのような化膿の仕方をすることもありますか。
扁桃炎の化膿のと癌や悪性リンパ腫は見た目で判別できますか。
不安神経症があるので、考えすぎだと思いたいのですが・・・。
私が息子の扁桃腺を見ても、ただ表面がボコボコしている丸い球のように見えるだけで、どこがどう異常か分からない気がします。真っ赤にただれていたり、出血していれば別だと思いますが、色はピンク色で、よく見る化膿のパターンではないと思います(下の方は見えないのでわかりせんが。)
息子は熱はなく、くしゃみが時々でるくらいです。くしゃみをしたときに出る鼻が黄色く色が付いているので、鼻炎はあるかもしれません。
薬は抗生剤と鼻炎の薬、あと喉の炎症止めがでました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





