背骨が軽く右に側彎していることによる問題点

person40代/男性 -

がん検診でレントゲンを撮ったところ背骨が右に曲がっていました。
背骨が腰の上あたりから右に曲がり、それをまっすぐにしようと首のあたりで逆に曲がりと言った感じでした。
その時に先生に「曲がってますよね?」と聞いたところ「多少はみんな曲がってるよね」とのことでした。
そこで整形外科の診療の時にレントゲン撮ったら曲がってたんですよと聞くと、「前後はそうだけど左右は普通まっすぐだよ」と言われました。
きっと長い間の足を組んだり姿勢が悪かったり立膝をしたりと言ったことの積み重ねだと思います。
実際自分でもそれは認識していて右肩が下がってたり、立膝は右が楽だったり、右脇を伸ばすとすっきりしたり、歩行中に角を曲がるときも右と左で違ったりします。

【質問】
1)左右に曲がっていることと言うのは普通なのでしょうか?放置してても良いのでしょうか?
2)曲がっていることによる弊害は何かあるのでしょうか?(内臓や神経が圧迫される、将来的に背骨の圧迫骨折につながりやすい、冷えやすいなど)
3)多少の側彎の場合、治療は可能ですか?整体やストレッチなどで変わるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師