低血圧 貧血の疑い 心室内伝導障害不完全右脚ブロッ

person30代/女性 -

【経緯】
2016年11月の健康診断で、初めて心電図の検査結果で、心室内伝導障害不完全右脚ブロックと記載ありました。血圧は最高91/最低54, 血球検査で貧血の疑いともありました。他の検査項目は正常でした。総合診断では、経過観察のCで、貧血の疑いと記載ありました。

【質問】
⑴今回の心電図の結果は、低血圧や貧血の疑いによるものでしょうか?
⑵何か別の病気か診てもらったほうがいいでしょうか?
⑶日常生活では食事や運動など、どんなことに気をつければいいでしょうか?

【これまでの健康診断】
・二年前の健診の乳房検査(超音波検査)で良性腫瘍、別の病院で再検査(超音波・マンモ)を受け、異常ではないものの、経過観察。
・20代になってから、ほぼ毎年低血圧を指摘され、血球検査はヘモグロビン女性基準値12.1以上をギリギリキープしているような感じでした。下回るときもありました。
・小学校のときからヘモグロビン基準値に少し足りない状態から基準値ギリギリキープの状態を行ったり来たりしてました。血圧は最高最低も基準値内でした。

【日常生活、自覚症状】
・たまに息苦しくなる。
・「ひっ!」と、何かの拍子に一瞬心臓あたりがキュッとなったりする。そのとき、息がうまく吸えない。
・ときどき、一瞬全身が固まるくらいの強い痛みが胸に走る。臓器なのか、乳腺なのかはよくわからない。
・目が疲れたりかすんだりする
・身体が疲れやすい、だるい

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師