ディナゲストの副作用について
person30代/女性 -
お世話になります。
左の卵巣に4cmのチョコレート嚢胞があると診断がありました。症状としては、生理期間と排卵期間の腹痛と腰痛がひどく、4月にディナゲストを処方されました。服用したところ、初日から眠気がひどく、頭が回らなくなりました。不正出血も多少ありました。
2ヶ月程度服用し、チョコレート嚢胞のサイズは若干小さくなりましたが、腰痛と腹痛は続き、会社での業務に支障を来たすほど、異常な眠気と意識が薄れるので、先生に相談の上、6月の初めに服用を停止しました。停止すると病片のサイズは元と同じ4cmに戻り、眠気や意識が朦朧とするのは治りました。その後、腰痛と腹痛の頻度が上がり、10月には体を起こして座るのも辛くなり、以降会社を休職しています。
今月の通院で、サイズは変わらず4cmだが、40代から癌化率が上がるので(私は次の誕生日で40歳になります)、ディノゲストを前回は1日2錠だったのを、半分の1日1錠で再開してはどうかとご提案がありました。朦朧とするのはディナゲストの副作用かわからないし、病片が小さくなっていたし、効きすぎて具合が悪くなる人もいるから半分の量でどうだろうという趣旨でした。
先生方にご相談したいのは以下2点です。
1、意識が朦朧とする、眠くなるというのは、ディナゲストの副作用としてはあまりないのでしょうか?
2、意識が朦朧としたのが日常生活でも危険だったのと、ディナゲスト服用前よりも、服用した後に体調が悪化したように思えて、再開に若干抵抗があります。量を減らしての再開についてご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





