80代の父。扁桃腺に悪性リンパ腫への治療方針は?

person70代以上/男性 -

86歳の父です。扁桃腺に悪性リンパ腫が見つかりました。全身CTでは扁桃腺と喉の同じ側にもう一つ光る場所があるとのことです。他には広がっていません。骨髄検査は1週間後です。父は心臓弁膜症、日常生活に支障がない貧血です。主治医から治療方針として、抗がん剤からか、放射線のみかを考えましょうと言われています。抗がん剤治療は高齢者にその病院では例が少ないために、また、父に心臓弁膜症があるために、高齢者の症例が多い他の病院を進められました。
父は通いが可能な放射線治療を望んでいます。私も抗がん剤で副作用のリスクや苦しい思いをする可能性があるのであれば、完治を目指さなくても、放射線治療を選択した方がよいのだろうかと悩んでいます。年明けに返事を出すように言われています。どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師