広汎子宮全摘後の抗がん剤について
person30代/女性 -
円錐切除で子宮頸部腺癌1B1期と診断されました。この円錐切除で取りきれてはいるものの、腺癌であることから広汎子宮全摘をすすめられ、先日こちらの手術も終わりました。先生からの説明では、この子宮全摘では癌細胞は見つからなかったそうです。なので、円錐切除の時の病理結果をもう一度精査して、抗がん剤が必要かどうかを考える、と言われました。
この場合の抗がん剤は、つまり、再発・転移の予防のために行う、ということでしょうか? また、抗がん剤が必要となる場合がある、というのは、どういった基準でしょうか?
情報をいただきたいです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





