傍尿道嚢胞の治療について
person40代/女性 -
長い間、膀胱炎や陰部不快感、痛みなどに悩まされていました。今年6月に総合病院を紹介されて、傍尿道嚢胞と診断されました。尿道周囲をぐるりと囲むような嚢胞で4センチほどの大きさです。何度も検査しましたが尿道との交通が確認できないまま、10月に嚢胞摘出術手術をしました。組織検査は良性でした。術後、膀胱に近い部分は少し壁が残ったが、そこに溜まるようなことは無いとのことでした。また、手術で空いたのか、交通していた部分なのか不明ですが、尿道に穴が空いていたのでカテーテルを1週間留置していました。医者も、それで完治すると思っていたようです。しかし、カテーテル抜去後、1週間、2週間もすると、以前のような症状が出始めました。MRIの結果、全く同じような嚢胞ができていました。症例が少ないようで、どのような検査で憩室を確認するか、困っているようです。現在は不快感、尿もれ、痛みが強く、痛み止めを飲みながら治療方針が出るのを待っている状態です。
2度目の手術には不安もあり、同意してもいいものか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





