肛門とレスタミン石鹸について

person20代/男性 -

自分自身が今肛門に患ってるわけではないですが気になることがあり質問します。肛門の洗い方についてです。
お風呂で肛門を洗う時普通の石鹸•お風呂のタオルでゴシゴシすると良くない、と聞き、医師や美容関係の医療系サイトなとや他の掲示板等で調べてたら、決まって「肛門は指のお腹で優しく丁寧に洗うこと」「ぬるま湯で十分」と載ってました。
これについては肛門科の先生や実際に患っていたであろう患者さんのコメントが載ってましたので疑ってませんが、一つ気になることがあります。

それは「レスタミン石鹸」という石鹸です。
あるコラム記事に、「肛門を洗う時は肛門科推奨のレスタミン石鹸で優しく洗え」という内容の記事がありました。書いた記者はビューティスペシャリストという正直胡散臭い肩書きだったのですが、サイト自体は医者のコメントや記事もあるものなので、その記事の虚偽につき自分で判断が難しいためここで改めて質問を。

1.レスタミン石鹸ですが、肛門を洗う際使用しても特に異常がなければ問題ないでしょうか。
2.上記1がokの場合、レスタミン石鹸使用時でも肛門を洗う際は指のお腹を使い優しく丁寧に洗うことが大切ですか。
3.肛門を洗う際に使用した指や手は、その後普通の石鹸で洗う程度でよろしいのでしょうか。
4.レスタミン石鹸はネット(例えばアマゾン)で売られているもので問題ないでしょうか。

少々多いですが、是非ともお答え願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師