目に光や影や残像のような物が見えます

person30代/女性 -

昨晩、就寝しようと目をつむったら、光を感じ、目を開けたら、暗い部屋の中で、10センチ大くらいの光の塊のようなものが、まばたきをする度にチカチカ、数分見え続けました。
今は見えていません

この1ヶ月程、時々、目を動かすと、黒い影の塊(飛蚊症は持っているので、飛蚊症ではない、黒い影の塊です)が数十秒程見えたり、一瞬フラッシュをたいた時のような光がチカッと見えたり、光を見た後の残像の様なものが見えたり、等があり、先日、2件の眼科で、眼底検査、眼圧検査、視力、1件で無散瞳の状態で、カメラで目の中を撮影する、をしてもらいましたが、どちらも上記の検査で異常は無いと言われました。

その後に、昨晩の、暗い部屋の中で10センチ大程の光の塊がチカチカ数分見え続けた、、とゆうことが起こったのですが、近いうちに2回も目を見てもらったばかりですし、目ではなく、閃輝暗点等、脳の何かなのかな??と思います。

そこで質問させていただきたいのですが、閃輝暗点は、ネットなどで、ギザギザの光が見えた後に頭痛が起こる、と書いてありますが、昨晩や、最近の私のように、ギザギザではなく、光の塊のようなものが数分見える、影のかたまりや残影のようなものが十数秒見える、とゆう場合もありますでしょうか?

それとも、これは、閃輝暗点でもなく、脳の血流などの何かによって、変な見え方をしているのでしょうか??

元々繊維筋痛症、偏頭痛、顔の神経痛、ドライアイ等もあります。
今まで、偏頭痛で、閃輝暗点の症状が出たことはありません。3ヶ月前に偏頭痛で、脳のMRIを撮っていますが、異常はありませんでした。

また、強い光を見た後の残像も残りやすく、酷いときは5分くらい残り続けることもあります。

以上のことをふまえ、考えられる症状は何なのか、しばらく様子を見ておいた方が良いのか等、アドバイスをよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師