フィステル治療

person30代/女性 -

フィステルの治療をしていますが、なかなか治りません。

(右上奥から3番目)

フィステルに気づいたのは6年くらい前からです。
その間に、3ヶ月ごとに歯科検診は行っています。 検診のたびに、様子見で、、、ということで様子を見ていました。
(フィステル自体は小さい。 痛みなし。出たり消えたりを繰り返しているような状態で、被せを取った際に痛みを誘発する、さらに歯が割れてしまったら抜歯になる、という話があり治療をせずに様子を見ていた次第です。)

しかし、フィステルについていろいろ調べていたら治療をしたほうが良いと自己判断しこの度、かぶせを外し治療をはじめました。

幸い、かぶせを外しても歯が割れることなくそのまま根の治療ができました。
しかし、5回ほど治療を続けていますが改善がみられません。

担当医からは、

このままもう少し根の治療をつづける
(しかし、改善するようには思えないと言われた)

または、抜歯(ブリッジ、インプラント)

もしくは、再びかぶせをして様子見、、

と言われています。

インプラントは高額のため考えていません。

しかし、治療は本当に上記のものしかないのか、、と不安になり相談させていただきました。

抜歯も、できれば避けたいです。
そして、このままかぶせを再びして
様子をみてよいものなのかも、不安です。(体に膿を貯めているようなもの。骨が溶ける恐れがある、など説明されました)

今後、どのような選択をすればよいのか参考にしたいのでご意見いただければとおもいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師